ポッカレモンがカビた?確認方法は?開封後の賞味期限や食べたらどうなるかなど解説!
ポッカレモン(レモン汁)がカビるとどうなるか知っていますか?開封後の賞味期限はどれくらいでしょうか?今回は、ポッカレモンがカビた時の見分け方・確認方法や、カビても加熱すれば使えるのか、食べたらどうなるのかを紹介します。ポッカレモンがカビにくい保存方法や、使い切りレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ポッカレモン(レモン汁)がカビた…?
- ポッカレモンの開封後の賞味期限は1〜2週間ほど
- ポッカレモンがカビてしまう原因は?
- ①常温で放置している
- ②使用時に菌が入り込む
- ポッカレモンがカビた時の見分け方・確認方法は?
- カビが生えたポッカレモンの特徴
- ポッカレモンはカビても使える?食べたらどうなる?
- カビたポッカレモンは加熱しても使えない
- あまりにも症状が酷い場合は病院へ
- ポッカレモンがカビにくい保存の方法・コツは?
- ①使い終わったらすぐに冷蔵庫に入れる
- ②容器の口についたレモン汁は必ず拭き取る
- ③開封したらできるだけ早く使い切る
- ポッカレモンを使い切れるレシピも紹介!
- ①レモネード
- ②レモンのパウンドケーキ
- ③レモンゼリー
- ポッカレモンはカビるまえに使い切ろう
ポッカレモン(レモン汁)がカビた…?
ポッカレモンは料理に活用される調味料の1つですが、賞味期限内に使い切れない経験をもつ人もいることでしょう。一度開封すると劣化が始まるので、カビてしまうケースも少なくありません。ここでは、ポッカレモンの賞味期限について説明します。
ポッカレモンの開封後の賞味期限は1〜2週間ほど
ポッカレモンは未開封であれば賞味期限は10ヶ月程度あり、常温で保存しても大丈夫です。しかし、開封すると保存状態によっては1~2週間で中身の変質やカビの発生・発酵が起こることもあります。
開封してから2週間以上経った賞味期限切れのポッカレモンを使う際には、風味が落ちたりカビが生えたりと劣化していないかしっかり確かめてから料理に使用しましょう。
(*ポッカレモンの賞味期限切れはいつまで使えるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ポッカレモンがカビてしまう原因は?
ポッカレモンはレモン汁を使っているので、殺菌作用が高くカビにくいとされています。しかし開封後のポッカレモンにおいては、カビてしまうケースも珍しくありません。ここでは、ポッカレモンがカビてしまう原因を紹介します。
①常温で放置している
開封後のポッカレモンを常温で放置すると、カビが発生しやすくなるので注意が必要です。特に調理後の料理にポッカレモンをかけるために、食卓に常温で置きっぱなしにすることはおすすめできません。開封後のポッカレモンを使い終わったら常温の場所に放置することなく、すぐに冷蔵庫で保存すれば大丈夫です。
②使用時に菌が入り込む
ポッカレモンを使用する際にはフタの開け閉めをしますが、その際に空気中のカビ菌が入り込むことがあります。またポッカレモンを使用した際に、フタやボトルの周りにカビの胞子がつくと繁殖の原因となります。特に気温や湿度の高い時期に常温に放置すると、カビが繁殖しやすくなるので注意しましょう。
ポッカレモンがカビた時の見分け方・確認方法は?
ポッカレモンは容器が不透明なので、使うまでカビがあることに気がつかないケースも少なくありません。しかし中身を目視しなくても、ポッカレモンにカビが生えているかどうかを予測する方法はあります。ここでは、ポッカレモンがカビてしまった時の見分け方を紹介します。
カビが生えたポッカレモンの特徴
出典: @yuuyu_chan_
カビが生えたポッカレモンの特徴は、以下の通りです。
・容器のフタが何もしなくても自然に空く
・ポッカレモンに気泡がみられる
・カビ臭がする
・容器をふっても白い内容物が残っている
・皿に出した時に白い綿や線状のものがみられる
上記のような特徴がみられるポッカレモンは、カビている可能性が高いので使うのを止めましょう。冷蔵庫で保存していても開封してから時間が経っているのものは、一度皿に出して目視してみることをおすすめします。