空芯菜はスーパーに売ってる?どこで買える?時期・値段も紹介!

空芯菜はスーパーに売ってるのでしょうか?日本ではどこで売ってるのか気になりますよね。今回は、空芯菜が販売されている<大阪・札幌・東京・京都>などにあるスーパーを、時期はいつなのかとともに紹介します。空芯菜のスーパーでの値段・価格や、代用品についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 市販の空芯菜はスーパーに売ってる?販売時期は?
  2. 空芯菜は常に店頭に並んでいる野菜ではない
  3. 空芯菜を売ってる場所・販売店の一覧
  4. 空芯菜を販売してるスーパー・店はどこ?値段・価格は?【口コミ】
  5. ①業務スーパー
  6. ②イトーヨーカドー
  7. ③イオン
  8. 空芯菜がスーパーにない場合は?
  9. ①代用品を活用する
  10. ②種から育てる
  11. 空芯菜はスーパーで購入できる場合もある

市販の空芯菜はスーパーに売ってる?販売時期は?

空芯菜はタイ料理や中華料理によく使われる、その名の通りに茎に穴が開いている葉物野菜です。クセはなく軽い歯ごたえが特徴の野菜ですが、空芯菜は日本のスーパーで買える野菜なのか、販売時期はいつなのかといった疑問について解説します。

空芯菜は常に店頭に並んでいる野菜ではない

空芯菜の旬は6~9月ごろでその時期に出荷量は増えますが、日本での生産量は多くなく常に店頭に並んでいる野菜ではありません。スーパーや店舗によっても販売時期は異なるので、取り扱っているか知りたい場合は、お店に直接電話するのが確実です。

空芯菜を売ってる場所・販売店の一覧

空芯菜を売ってるのは以下のような場所が挙げられます。

・道の駅や産直市場
・楽天やアマゾンなどの通信販売
・イトーヨーカドーやイオンなどの大手スーパー

空芯菜は産直市場やスーパーの地場コーナーなどで販売されていることが多く、地元の農家が生産している場合は新鮮なものが手に入りやすいでしょう。また、通信販売でも扱いがあり確実に購入したい場合は、通販を利用するのがおすすめです。

空芯菜は暑い場所での栽培が適しているので、元々は沖縄での生産が多かったのですが、最近では全国各地で生産されるようになり札幌などの寒い地域でも栽培できるようです。現在では茨城県や静岡県での生産量が多く、東京や大阪・京都などの主要都市ではスーパーでも手に入りやすくなっています。

空芯菜を販売してるスーパー・店はどこ?値段・価格は?【口コミ】

販売時期や場所により価格の変動がありますが、旬の時期の値段は安い場合は一束100円前後、それ以外の時期では300円前後が空芯菜の相場のようです。ここでは、空芯菜を販売しているスーパーを紹介するので参考にしてください。

①業務スーパー

Twitterの口コミ

今日のお昼は、空芯菜とお肉焼きました
空芯菜凄〜く大好き
業務スーパーにあったから
即買い❤️

世界中の食材を扱っている業務スーパーでは、空芯菜の取り扱いもあるようです。ただ、いつでも販売している訳ではないので、価格も含めて確認するのが良いでしょう。

全店舗一覧 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

②イトーヨーカドー

Twitterの口コミ

昨日、イトーヨーカドーで空芯菜買ったので、今日はチャ・カンクン作って食べた。おいしい。(^^;

品揃えが豊富なイトーヨーカドーでも空芯菜が売ってるようです。しかし、時期によってはなかったとの口コミもあるので、確認するのが良いでしょう。

店舗を探す

③イオン

Twitterの口コミ

イオンに行ったら空芯菜が売ってたんで、小松菜やみかんと混ぜて与えてみました!
これなら芯の部分も食べやすくてもりもり食べれる😊
#チェリーヘッドアカアシガメ
#アカアシリクガメ

関連する記事