タッパー弁当が男子高校生・部活生におすすめ!使い方や便利商品を紹介!

タッパーが男子高校生・部活の弁当箱におすすめと知っていますか?タッパーが男子高校生・部活の弁当箱におすすめと知っていますか?男子高校生・部活の弁当箱におすすめなタッパーやタッパー弁当の人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タッパー弁当が男子高校生・部活におすすめ?
  2. タッパーが男子高校生・部活の弁当箱におすすめな理由は?
  3. ①他の弁当箱に比べて安い
  4. ②容量が大きく種類も豊富
  5. ③洗うのが楽
  6. ④丈夫で買い替えが容易
  7. ⑤電子レンジが使える
  8. タッパーを男子高校生・部活の弁当箱に使う場合のポイント・注意点
  9. ①保冷剤・保冷バッグを用意する
  10. ②抗菌シートを使う
  11. ③汁物・調味料は別の容器を用意する
  12. ④殺菌作用のある具材や味付けを工夫する
  13. 男子高校生・部活の弁当箱におすすめなタッパーはこれ!
  14. ①大容量タッパー│ジップロック コンテナー
  15. ②美味しいご飯が食べられる│プライムパックスタッフ 絶品ごはん保存
  16. ③汁物にも使える高機能容器│CIRQULA (サーキュラ) Low ノルディックホワイト 3個セット
  17. ④カラフルでおしゃれなタッパー│CASE by CASE by CASE M (Polaris)
  18. ⑤シンプルで大容量のタッパー│ダロプラスト ランチボックス
  19. 男子高校生・部活におすすめなタッパー弁当の人気レシピ3選
  20. ①すき焼き弁当
  21. ②豚バラ焼肉弁当
  22. ③肉巻きおにぎり弁当
  23. タッパーを男子高校生・部活の弁当箱に使ってみよう

タッパー弁当が男子高校生・部活におすすめ?

食品を保存するときに使うタッパーを、弁当箱に使ったタッパー弁当が注目を集めています。特に、食べ盛りの男子高校生や、部活に励む息子の弁当に最適と人気も高いです。ここでは、タッパー弁当がおすすめの理由や、弁当に向いているタッパーなどを紹介します。

タッパーが男子高校生・部活の弁当箱におすすめな理由は?

タッパーはもともと食品を保存するための容器ですが、なぜ男子高校生の弁当箱に向いているのでしょうか。ここでは、タッパーが男子高校生の弁当に向いている理由を紹介します。

①他の弁当箱に比べて安い

タッパーが弁当箱に向いている理由の一つは、値段が安くてコスパが良い点があげられます。以下に、代表的な弁当箱の値段を比較します。

・タッパー 100円~500円程度
・弁当箱 1000円程度
・保温弁当箱 2000円~3000円程度


一般的な弁当箱は、1000円前後で販売されている場合が多く、保温できるなどの機能的な弁当箱はさらに効果になります。人気の保温弁当箱は3000円くらいの値段になる場合が多いですが、タッパーであれば安いものは百均でも購入可能です。スーパーでも数百円で買えるくらい安いので、他の弁当箱と比較してもコスパが良いことがわかります。

②容量が大きく種類も豊富

タッパーは弁当箱よりも容量が大きく、以下に紹介しているように種類も豊富なので、好みの容量を選びやすいところも魅力です。

・350ml
・500ml
・800ml
・1000ml


タッパーは色々な容量のものがあるので、使いやすいサイズを選びやすいです。男子高校生向きの、大容量の弁当箱は数が少ないですが、800~1000mlほどの大容量のタッパーは珍しくありません。また、おかずやデザートを追加したい時は小さいサイズのタッパーを使うと便利で、使い方に合わせたサイズや種類が選びやすいです。

③洗うのが楽

タッパーは弁当箱に比べて洗いやすいものが多いところも、弁当箱に向いている理由です。弁当箱は仕切りがあるものが多く、中には洗いにくいものも多いです。しかし、タッパーは仕切りもなく、シンプルな作りで洗いやすいので手入れも楽にできます。

④丈夫で買い替えが容易

タッパーは弁当箱よりもシンプルな作りのものが多く、丈夫で長持ちします。日常的に使うものなので、落としても壊れにくいです。特に、男子高校生は女子よりも弁当箱の扱いが雑になりやすいので、丈夫で壊れにくいタッパーが向いています。スーパーや百均などでも買えるので、買い替えも簡単で、手軽に利用しやすいところも利点です。

⑤電子レンジが使える

タッパーは電子レンジに対応していることが多いのも便利で、弁当に向いている理由としてあげられます。一度冷めてしまった弁当も、タッパーであれば、そのまま電子レンジで簡単に温めて食べられます。

(*タッパーを電子レンジにかける時の注意点について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

タッパーに電子レンジは溶ける?安全な使い方は?対応商品のおすすめも紹介!

タッパーを男子高校生・部活の弁当箱に使う場合のポイント・注意点

関連する記事

食・料理のアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。