サンマルクカフェは勉強禁止?何時間まで?マナーや体験談も紹介!

サンマルクカフェで勉強はできるのでしょうか?禁止されているのか気になりますよね。今回は、サンマルクカフェで勉強できるのかを、<何時間も長居しない・混雑する時間帯は避ける・メニューを注文する>などの注意点・マナーとともに紹介します。サンマルクカフェでの勉強の体験談や、その他の勉強できるファミレスも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サンマルクカフェで勉強できる?それとも禁止?
  2. サンマルクカフェで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK
  3. ちなみにサンマルクカフェにはWi-Fiや電源・コンセントなどがある
  4. サンマルクカフェで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!
  5. ①勉強を禁止している店舗ではしない
  6. ②店員に確認するのが安心
  7. ③長時間すぎる勉強・長居は避ける
  8. ④混雑する時間帯や土日・祝日は避ける
  9. ⑤消しカス・ゴミを散らかさない
  10. ⑥勉強会など大人数はなるべく避ける
  11. ⑦きちんとメニューを注文する
  12. サンマルクカフェで勉強した人・している人の体験談を紹介!
  13. サンマルクカフェ以外に勉強していいカフェは?
  14. サンマルクカフェで勉強する際はマナーを守って迷惑にならないようにしよう

サンマルクカフェで勉強できる?それとも禁止?

サンマルクカフェは人気のチョコレート入りクロワッサンを中心とした、人気のカフェです。サンマルクカフェで勉強したいと思うこともあるかもしれませんが、可能でしょうか。ここではサンマルクカフェで、勉強できるかどうかを説明します。

サンマルクカフェで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK

サンマルクカフェでは、基本的にはマナーを守っていれば、勉強は禁止となっていないようです。あまりに長時間の勉強での滞在や、混雑時に勉強する場合は声がけされることもありますが、常識の範囲であれば勉強しても問題ないと言えるでしょう。

ちなみにサンマルクカフェにはWi-Fiや電源・コンセントなどがある

サンマルクカフェではWi-Fiや電源、コンセントが使用できることがあります。パソコンやタブレットを使用しての勉強には大変便利ですが、スペースに限りがあるため、混雑時や長時間の勉強の使用を避け、迷惑にならないようにしましょう。

(*タリーズで勉強しても良いかについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください)

タリーズは勉強禁止?何時間まで?迷惑を避けるマナーや体験談も紹介!

サンマルクカフェで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!

サンマルクカフェで勉強する際の注意点やマナーは、どのようなものがあるでしょうか。基本的に勉強を禁止していないと言っても、迷惑になることで出入りの禁止や、勉強利用の禁止となる可能性もあります。迷惑にならないように、勉強、利用するようにしましょう。

①勉強を禁止している店舗ではしない

サンマルクカフェは勉強は禁止していないものの、中にはそうではない店舗もあり、少しずつ勉強禁止になっていることが増えているようです。勉強するには長時間使用になることから、他のお客が使えず迷惑となることがあります。サンマルクカフェでは時間を決めて勉強禁止としていることがあるため、注意書きがないか確認しましょう。

Twitterの口コミ

サンマルクカフェは実質店内での勉強は禁止らしい。長居するからなんだろうけど、カフェのあり方について考えさせられる。
でも、そういう人たちがお金を使う仕組みにするのがビジネスなんじゃないかなぁ。

②店員に確認するのが安心

勉強にサンマルクカフェを利用する場合、禁止となっていないか心配なら店員に勉強できるか確認するのが安心です。勉強禁止の注意書きに気がつかない場合もあるので、入店時や注文時に確認しておくのが良いでしょう。また、店員なら混雑時も教えてくれるので、その時間帯を避けて今後勉強での利用をすることも可能です。

③長時間すぎる勉強・長居は避ける

サンマルクカフェに限らず、飲食店で勉強するときは長時間の利用や長居は避けるようにしましょう。一人で席を取りつづけることで、他のお客が利用できず、迷惑になることがあります。勉強に集中していて何時間経過したか気づかないと言った場合には、スマホのアラームなどをバイブ昨日にしたうえで利用するのがおすすめです。

1時間程度を目安にすることで長居が避けられ、集中して勉強しやすくなります。

④混雑する時間帯や土日・祝日は避ける

関連する記事