星乃珈琲は勉強禁止?迷惑?注意点・マナーや実際の体験談も紹介!

星乃珈琲での勉強は禁止されているのでしょうか?してもいいのか気になりますよね。今回は、星乃珈琲で勉強できるのかを、<何時間も長居しない・混雑する時間帯は避ける・メニューを注文する>などの注意点・マナーとともに紹介します。星乃珈琲以外の勉強できるカフェや、Wi-Fiはあるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 星乃珈琲は勉強禁止?それともOK?
  2. 星乃珈琲で勉強する際はマナーを守れば基本的にOK
  3. 星乃珈琲で勉強する際の注意点・マナーは?非常識にならないために!
  4. ①勉強を禁止している店舗ではしない
  5. ②長時間すぎる勉強・長居は避ける
  6. ③混雑する時間帯や土日・祝日は避ける
  7. ④4人席を占領するのは避ける
  8. ⑤消しカス・ゴミを散らかさない
  9. ⑥きちんとメニューを注文する
  10. ⑦店員に確認するのが安心
  11. 星乃珈琲で勉強した人・している人の体験談を紹介!
  12. 星乃珈琲にWi-Fiはある?
  13. 星乃珈琲には基本的にWi-Fiはない
  14. 星乃珈琲以外に勉強していいカフェは?
  15. 星乃珈琲で勉強する際はマナーを守って迷惑にならないようにしよう

星乃珈琲は勉強禁止?それともOK?

落ち着いた雰囲気で人気の星乃珈琲で、勉強することは禁止されているのか気になる人もいるでしょう。今回は、星乃珈琲での勉強を伴う長時間の滞在について、詳しく解説するので参考にしてください。

星乃珈琲で勉強する際はマナーを守れば基本的にOK

星乃珈琲では読書をしたりスマホを操作したりと、客は思い思いの過ごし方をしており、勉強をするのもマナーを守れば基本的には許可されています。自宅での勉強はテレビなどの誘惑が多く、集中できないといった悩みを持つ人は、星乃珈琲のような落ち着いたカフェで勉強すると捗ることもあるようです。

星乃珈琲の店内はレトロな雰囲気で色調が落ち着いており、長時間滞在したいと感じる人は多いでしょう。椅子やソファが革製で座り心地が良いことから、つい長居してしまうこともあります。しかし、星乃珈琲で勉強する際には利用時間に気を付けるなどしてマナーを守り、店の迷惑にならないように気を付けてください。

星乃珈琲で勉強する際の注意点・マナーは?非常識にならないために!

星乃珈琲で勉強することは公に禁止されている訳ではないですが、最低限に守るべき注意点やマナーがあります。非常識な客にならないために、勉強する際の気を付けるべき点を解説するので参考にしてください。

①勉強を禁止している店舗ではしない

ほとんどの星乃珈琲では勉強は禁止されていませんが、店内に勉強禁止の張り紙が掲示されている店舗では勉強をしないようにしましょう。勉強自体がいけないというよりは、混雑時に長時間勉強することが禁止されていることが多く、90分以上の滞在で退出を促された人もいます。

混雑している時に食事をせずに勉強をすることは、他の客に迷惑がかかるうえに店としても不都合が生じます。もし店員に声をかけられたら素直に応じ、退店するようにしてください。

なお

(20代女性)

星乃珈琲で勉強していたら
退席するよう言われてしまった。
90分以上居てはいけないらしい。泣

②長時間すぎる勉強・長居は避ける

店内に勉強禁止の張り紙がなく、店員からの注意がないからといって、何時間も滞在して勉強したり長居したりするのは他の客の迷惑にもなるので避けるべきです。星乃珈琲ではコーヒーを1杯注文すると、お代わりが半額で頼めるサービスがあるので、決して長い時間の滞在を否定している訳ではないかもしれません。

しかし、勉強目的でのカフェの利用時間の目安は、長くても90分~2時間ほどまでといった意見が多く見られます。あくまでも星乃珈琲は、食事や飲み物を楽しむ場であることを忘れずに利用するようにしてください。

③混雑する時間帯や土日・祝日は避ける

星乃珈琲で勉強する際は、席が空くのを待つ人がいるような混雑する時間帯や、土日・祝日は避けるようにしましょう。大体11~16時ごろの昼時から混み始め、ティータイムである15時ごろが最も混雑します。土日・祝日は全時間帯において客の数も増え、特に休日に人出の増えるエリアの店舗では、1日中混雑していることもあるので注意してください。

星乃珈琲は開店から11時ごろまでモーニングサービスを行っており、このサービスを狙って来店する客もいますが、混雑はしておらず比較的空いていることが多いです。また、夕方以降は比較的空くので、長時間勉強をしたい人は夕方以降に来店すると良いかもしれません。

④4人席を占領するのは避ける

星乃珈琲で勉強する際、4人席を占領するのは、他の客の迷惑になることもあるので避けてください。4人席の数は限られており、カウンター席や2人以下の座席は空いているものの、4人で座れる席は満席である状況はよくあります。特に平日に比べると休日は、家族など3人以上で利用する人も増える傾向にあります。

そのような中で1人で4人席を利用していると、待っている客の不満や店の売り上げの損失にも繋がるので注意しましょう。

⑤消しカス・ゴミを散らかさない

勉強をすると消しカスやゴミが出る場合もありますが、散らかったままにするのはマナー違反なので、退店する際はテーブルを綺麗にすることを心掛けましょう。消しカスやゴミは店員が掃除してくれるものだと任せず、自分が散らかしたものは片付けるのが常識だと心得てください。

また、食事やドリンクを味わっている人にとっては、横で消しカスを散らかされたら不快に思う人は多いでしょう。特にカウンター席で横並びになっている場合は、隣の人へ迷惑をかけるので注意が必要です。

⑥きちんとメニューを注文する

関連する記事