アンパンマンラーメンは何歳から食べれる?1歳は?安全な与え方・注意点など紹介!

アンパンマンラーメンは何歳から食べれるのでしょうか?<1歳>などの子供・赤ちゃんに与えてもいいのか心配ですよね。今回は、アンパンマンラーメンはいつから食べれるのかを、与える際の注意点とともに紹介します。アンパンマンラーメンのアレルギーの症状・対処法や、何歳からあげたか先輩ママの口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アンパンマンラーメンは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから食べれるの?
  2. アンパンマンラーメンは1歳~1歳半頃が与える時期の目安
  3. アンパンマンラーメンを与える際の懸念・注意点は?
  4. ①塩分や食品添加物
  5. ②スープ・麺の温度
  6. ③アレルギー
  7. アンパンマンラーメンの赤ちゃんに安全な与え方は?
  8. ①まずは少量で様子を見る
  9. ②与える量・頻度に注意する
  10. ③病院にいけるような状況にしておくと安心
  11. アンパンマンラーメンを子供に何歳からあげた?【先輩ママの口コミ調査】
  12. アンパンマンラーメンを買いたい時は?どこに売ってる?
  13. アンパンマンラーメンが売ってる場所
  14. アンパンマンラーメンは通販で買うのもあり
  15. アンパンマンラーメン以外に子供に与える食べ物で注意すべきものはある?
  16. アンパンマンラーメンを子供に与える際は注意点を守ろう

アンパンマンラーメンは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから食べれるの?

出典:https://www.nissin.com/jp/products/items/10024

アンパンマンとばいきんまんの顔型ナルトが入っており、子供から人気のアンパンマンラーメンですが、いつから与えても良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは、インスタント食品であるアンパンマンラーメンはいつから食べ始めても良いのかを説明します。

アンパンマンラーメンは1歳~1歳半頃が与える時期の目安

離乳食の進み具合は子供によって違いますが、おおよそ離乳食完了期に当たる1歳~1歳半がアンパンマンラーメンを与える時期の目安です。また、製造元の日清食品のサイトでは「1歳6カ月以降の幼児食としてご利用いただくことが一つの目安です。」と記載されています。

アンパンマンラーメンを与える際の懸念・注意点は?

アンパンマンラーメンは、離乳食完了期の1歳以降から与えることができますが、懸念点や注意点はあるのでしょうか。ここからは、離乳食から幼児食へ移行中の子供にアンパンマンラーメンを与える際の懸念・注意点を説明します。

①塩分や食品添加物

1歳~2歳の1日における食塩摂取の目標量は、男児で3g、女児で3.5gです。アンパンマンラーメンは、1食あたり2.2gの食塩が含まれており、塩分が高いのでスープを薄めるようにしてから少量だけ与えるようにしましょう。

また、インスタント食品に使用される食品添加物の中には、アレルギーを起こしたり悪化させたりするものがあります。インスタント食品であるアンパンマンラーメンは、合成保存料と合成着色料は不使用ですが、健康被害に繋がる恐れがあるため与えすぎには注意が必要です。

②スープ・麺の温度

インスタントラーメンは、熱湯を注いで作るので食べる際には火傷をしないように注意しましょう。スープや麺の温度は、必ず人肌程度に冷ましてから与えるようにしてください。子供に与える前に、まずは大人がスープや麺の温度を確認するのが良いでしょう。

出来上がったアンパンマンラーメンに氷を3個程入れると、温度が下がりスープも薄まります。大人が味見をしてみて、まだ熱かったり味が濃かったりする場合にはさらに薄めてから与えましょう。

③アレルギー

アンパンマンラーメンには、以下のアレルギー物質が含まれているので与える際には注意してください。

・小麦
・卵
・乳製品
・豚肉
・鶏肉
・いか
・大豆

上記の食品をまだ食べさせたことがない場合や、上記の食品を食べた際にアレルギー反応が見られた場合はアンパンラーメンを与えるのはやめた方が良いでしょう。不安な時はかかりつけ医に相談をして、いつから食べてよいかの判断をしてもらいましょう。

アンパンマンラーメンの赤ちゃんに安全な与え方は?

1歳頃の子供にアンパンマンラーメンを与えるにあたり、安全な与え方はあるのでしょうか。ここからは、アンパンマンラーメンを安全に与えるための注意点を説明します。

①まずは少量で様子を見る

初めてアンパンマンラーメンを与える際は、少量ずつ与えるようにしましょう。また、喉に詰まらないように麺は細かく切ってから与えてください。食べている間は、子供から目を離さず異変がないか確認をしながら与えましょう。

②与える量・頻度に注意する

関連する記事