水キムチの失敗の原因は?発酵しないのはなぜ?手作りのコツも紹介!

水キムチの失敗の原因を知っていますか?手作りで発酵しないのはなぜでしょうか?今回は、水キムチの失敗・発酵しない<温度・時間>などの理由を紹介します。水キムチの失敗しないレシピや、食中毒の危険も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 水キムチで失敗してしまった…
  2. 水キムチの失敗の原因は?手作りで発酵しないのはなぜ?
  3. ①保管する場所の温度が適当でなかった
  4. ②発酵時間が適当でなかった
  5. ③漬け汁が冷めていないうちに野菜や果物を加えた
  6. ④保存方法が衛生的でなかった
  7. 失敗した水キムチは食べられる?食中毒の可能性は?
  8. 水キムチが腐って食べられない場合の特徴
  9. 水キムチの失敗しない作り方・レシピ!
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. 水キムチで失敗しないコツを押さえておこう

水キムチで失敗してしまった…

水キムチには植物性乳酸菌が豊富に含まれており、健康や美容に効果的であると話題になりました。手作りする人も多い水キムチですが、失敗してしまった意見も少なくありません。ここでは失敗しない水キムチの作り方や注意点について紹介します。

水キムチの失敗の原因は?手作りで発酵しないのはなぜ?

手作り水キムチがうまく発酵しない原因は、何が考えられるのでしょうか。ここでは水キムチの失敗の原因と、成功するためのポイントを4つ紹介します。

①保管する場所の温度が適当でなかった

水キムチを保管する場所の温度が適当でない場合、失敗の原因となります。水キムチの発酵に最適な温度は15~25℃です。これより低すぎると発酵が進まず、美味しい水キムチになりません。

腐らないようにと早めに冷蔵庫に入れる人もいますが、冷蔵庫の冷蔵室は約2~6℃、野菜室は約3~8℃です。水キムチが発酵する前に冷蔵庫に入れてしまうと、発酵が進みにくくなります。

②発酵時間が適当でなかった

水キムチを作る際の適切な発酵時間は、以下のように季節によって異なります。

・夏は2時間
・冬は2~3日
・春秋は1~2日

夏場は気温が高いため数時間で発酵が進みますが、気温の低い冬場は発酵するまでに数日かかります。上記の発酵時間よりも短いと発酵が進まず、手作り水キムチの失敗の原因となります。小さな泡が出るほか酸っぱい味や臭いがしたら、発酵が進んでいる証拠です。季節に応じた時間でしっかり常温で発酵させてから、冷蔵庫に入れるようにしましょう。

③漬け汁が冷めていないうちに野菜や果物を加えた

漬け汁が冷める前に野菜や果物を加えてしまうと、野菜や果物に含まれる乳酸菌が死滅し、発酵できなくなります。乳酸菌は75℃、15分の加熱で死滅するため、漬け汁を加える際はしっかり冷めてから加えることが大切です。

④保存方法が衛生的でなかった

水キムチの保存容器が清潔でなかったり、発酵後に冷蔵庫に入れなかったりして保存方法が適切でないと、失敗の原因となります。場合によっては雑菌が繁殖してカビが生えることもあるため、容器は清潔なものを使用するほか、その後の衛生管理にも十分注意する必要があります。

失敗した水キムチは食べられる?食中毒の可能性は?

失敗した水キムチは、食中毒などの影響なく食べることができるのでしょうか。ここでは水キムチが腐って食べられない時の特徴について紹介します。

水キムチが腐って食べられない場合の特徴

発酵が進んでいる状態と腐っている状態では似ている部分もありますが、下記のような特徴が見られた場合は腐っている可能性が高いため、食べるのは控えましょう。

・カビが生えている
・腐敗臭がする
・粘りがある
・異常な酸味がする


黒や緑のカビが生えていたり、アルコールのようなつんとする腐敗臭がしたりする場合は、腐っている可能性が高いです。糸を引くような粘りや酸味については発酵との見極めが難しい場合もあるため、他の特徴が出ていないか確認して判断しましょう。

水キムチは材料となる野菜や果物を生のまま漬け込むため、食材や保存容器などが食中毒菌に汚染されていた場合、下痢や腹痛などの食中毒の症状を引き起こす可能性もあります。作る際には、衛生面にも十分注意が必要です。

水キムチの失敗しない作り方・レシピ!

関連する記事