ライ麦パンと全粒粉パンの違いは?どっちがダイエット・身体にいいの?

ライ麦パンと全粒粉パンの違いを知っていますか?どちらがよりダイエットに向いているのでしょうか?今回は、ライ麦パンと全粒粉パンを〈栄養成分・味・GI値〉で比較し、それぞれのメリット・デメリットとともにどちらがダイエット効果が高いのか紹介します。ライ麦パンや全粒粉パンを美味しく食べるレシピや市販のおすすめの商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ライ麦パンと全粒粉パンの違いって何?どちらがダイエット向き?
  2. ライ麦パンと全粒粉パンの栄養成分・味などを比較!
  3. ①栄養成分・糖質
  4. ②GI値
  5. ③見た目・味
  6. ライ麦パンと全粒粉パンはどっちがダイエット向き?より健康・身体にいいのは?
  7. ライ麦パンと全粒粉パンのダイエット効果に大きな違いはない
  8. ライ麦パンと全粒粉パンのメリット・デメリット比較
  9. ダイエット効果に大きく関わるのはライ麦・全粒粉の配合割合
  10. ダイエット効果が高くても食べ過ぎは太るので注意
  11. ライ麦パンと全粒粉パンを美味しく食べるおすすめレシピ3選!
  12. ①全粒粉パンを使ったきんぴら牛蒡のサンドイッチ
  13. ②栄養満点のライ麦トースト
  14. ③ライ麦パンの豆乳フレンチトースト
  15. ライ麦パンと全粒粉パンの市販のおすすめ4選!
  16. ライ麦パン①超熟ライ麦入りパン(284円)
  17. ライ麦パン②メステマッハー フォルコンプリート(800円)
  18. 全粒粉パン①麦のめぐみ 全粒粉入りパン(283円)
  19. 全粒粉パン② 天然酵母と国産小麦の全粒粉100%のドイツパン 充実の食事パン(620円)
  20. ライ麦パンと全粒粉パンはどちらもダイエット効果が高いので好みで選ぼう

ライ麦パンと全粒粉パンの違いって何?どちらがダイエット向き?

ドイツパンとも呼ばれるライ麦パンや、ブランパンとも呼ばれる全粒粉パンや、胚芽パンは白い小麦粉のパンより健康に良いと話題ですが、本当に健康に良いのでしょうか。今回は、それぞれのパンの特徴や違いを紹介します。美味しく食べることができるレシピや、食パンなどの市販品も紹介するので参考にしてみてください。

(*ライ麦について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ライ麦とは?全粒粉と違いある?栄養価やパンの作り方・レシピも紹介!

ライ麦パンと全粒粉パンの栄養成分・味などを比較!

実際にライ麦パンと全粒粉には、どのような成分が入っているのでしょうか。ライ麦パンと全粒粉パンの栄養成分や糖質、GI値、見た目、味などをわかりやすく表にして小麦粉と比較しやすくしました。

①栄養成分・糖質

ライ麦粉 ライ麦粉全粒粉 小麦全粒粉 小麦粉
カロリー 351kcal 317kcal 340kcal 349kcal
脂質 1.6g 2.7g 2.5g 1.5g
糖質 64.4g 61.7g 72g 80.3g
食物繊維 12.9g 13.3g 11g 2.5g
塩分 0g 0g 0g 0g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ライ麦粉・ライ麦粉全粒粉・小麦全粒粉・小麦粉もカロリーに大きな違いはないものの、ライ麦粉・全粒粉と小麦粉を比べるとライ麦粉・全粒粉の方が食物繊維がとても多いことがわかります。塩分も入っておらず、糖質も少ない上に食物繊維を手軽に摂ることができます。

②GI値

ライ麦粉 ライ麦粉全粒粉 小麦全粒粉 小麦粉
GI値 (単位はなし) 55 58 50 95

GI値とは食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、食後血糖値の上昇度を表す指数のことです。一般的にGI値が70以上の食品を高GI食品、56~69が中GI食品、55以下が低GI食品として分類されています。従ってライ麦粉と小麦全粒粉は低GI食品で、ライ麦粉全粒粉は中GI食品で、小麦粉は高GI食品に分類されます。(※2)

③見た目・味

ライ麦粉 ライ麦粉全粒粉 小麦全粒粉 小麦粉
見た目 サラサラしている ざらっとしている ざらっとしている サラサラしている
黒っぽい 黒っぽい 茶色い 白い

ライ麦粉と全粒粉はどちらも小麦粉に比べて色がついていますが、ライ麦粉は黒っぽく全粒粉は茶色いのが特徴です。ライ麦パンは酸っぱい味がして、全粒粉パンは小麦の香りがして少し甘いのも特徴です。ライ麦パンも全粒粉パンも、小麦粉のパンと比べると硬めの食感です。

ライ麦パンと全粒粉パンはどっちがダイエット向き?より健康・身体にいいのは?

ライ麦粉と全粒粉の栄養成分などを調べましたが、ライ麦パンと全粒粉パンではどちらがダイエットに向いているのでしょうか。ここでは、ライ麦パンと全粒粉パンのメリット・デメリットも紹介します。(※3)

関連する記事