ニンニクの芽の下ごしらえ方法は?下茹では必要?切り方・食べ方も紹介!
ニンニクの芽の下ごしらえ・下処理の方法を知っていますか?茹で方や切り方も気になりますよね。今回は、〈茹で方・切り方など〉ニンニクの芽の下ごしらえや、使い方・食べ方を下茹での必要性とともに紹介します。ニンニクの芽の下ごしらえ後の保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ニンニクの芽の下ごしらえのやり方は?茹でる・茹でない?
- そもそもニンニクの芽はどこまで食べられる?
- ニンニクの芽は下ごしらえ・下処理が必要な場合
- ニンニクの芽の下ごしらえ・茹で方は?
- ①ニンニクの芽の下ごしらえ【鍋】
- ②ニンニクの芽の下ごしらえ【レンジで簡単】
- ニンニクの芽を美味しくする下ごしらえ・切り方のコツは?
- ①ニンニクの芽は薄く斜めに切る
- ②ニンニクの芽を炒め物に使う際は湯通しする
- 下ごしらえしたニンニクの芽の食べ方・使い方は?
- ①ニンニクの芽と豚トロのオイスターソース炒め
- ②ニンニクの芽の和え物
- ③ニンニクの芽の漬物
- ④おつまみにもなるニンニクの芽の春巻き
- ⑤ニンニクの芽のペペロンチーノ
- ニンニクの芽を下ごしらえ後の保存方法は?
- ニンニクの芽は冷凍保存がおすすめ
- ニンニクの芽の下ごしらえをマスターしよう
ニンニクの芽の下ごしらえのやり方は?茹でる・茹でない?
ニンニクの芽はどのまま食べることができないので、下ごしらえが必要です。しかしニンニクの芽の下処理として湯通しした方がよいのかが気になるところです。ここではニンニクの芽の下処理として、湯通しが必要か否かについて説明します。
そもそもニンニクの芽はどこまで食べられる?
ニンニクの芽は茎ニンニクとも呼ばれ、食用になる花茎の部分を指します。スーパーで見かけることが多いニンニクの芽は茎の部分だけをカットしてあるものが多いですが、穂先や蕾も食べられるのです。場所によって食感が異なるので、どこを食べるかは自分で決めて問題ありません。
(*ニンニクの芽は食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ニンニクの芽は下ごしらえ・下処理が必要な場合
ニンニクの芽の下処理として茹でた方がよいのは、漬物や和え物にする場合です。湯通しすることで、ニンニクの匂いやアクを和らげることができます。また下茹でしたニンニクの芽は甘味が引き出され、食感もホクホクして柔らかいです。
一方でニンニクの芽を炒めるなど加熱調理をする場合は、湯通しは不要です。下茹でなしのニンニクの芽はシャキシャキとした食感で、特有の香りがそのまま残ります。中華料理では湯通しではなく油通しをしてから加熱調理することもあるので、料理によっては下処理してから使うことをおすすめします。
ニンニクの芽の下ごしらえ・茹で方は?
ニンニクの芽の下処理は茹でるのが基本ですが、電子レンジを使う方法もあります。調理方法に合わせて、都合のよい下ごしらえを行えばよいでしょう。ここでは覚えておきたい、ニンニクの芽の下処理方法を紹介します。
①ニンニクの芽の下ごしらえ【鍋】
ニンニクの芽を鍋で茹でる場合の下ごしらえの方法は、以下の通りです。
①鍋でお湯を沸騰させる
②沸騰したお湯にニンニクの芽を長いまま入れて1分ほど茹でる
③茹で上がったらザルに入れ、湯切りしたら完了
紹介した動画ではお湯にニンニクの芽を入れていますが、好みで塩を加えても問題ありません。またニンニクの芽を茹でた後で冷水にさらしてもよく、色鮮やかな緑色に変化します。スーパーで選ぶ際には茎が太くてまっすぐのニンニクの芽を選び、長いままで茹でることを徹底しましょう。
②ニンニクの芽の下ごしらえ【レンジで簡単】
ニンニクの芽は茹でずに、以下のように電子レンジで下ごしらえすることも可能です。
①ニンニクの芽を洗い、茎を10cmほどの長さに切る
②耐熱容器に入れてラップをかける
③電子レンジを600Wで1分30秒ほど加熱したら完了
加熱したニンニクの芽をチェックして硬いと感じたら、加熱時間を10秒単位で増やします。電子レンジで加熱したニンニクの芽に調味料を合わせるだけで、手早く和え物やナムルが作れて便利です。ニンニクの芽の下処理の時間を短くしたい人にも、おすすめの方法となっています。
ニンニクの芽を美味しくする下ごしらえ・切り方のコツは?
ニンニクの芽を美味しく下ごしらえしたいなら、茹で方だけでなく切り方にも配慮が必要です。ポイントを押さえてニンニクの芽の下処理とすると、美味しい料理に仕上がります。ここでは、ニンニクの芽を下ごしらえする際のポイントを説明します。