三色丼の緑に使える具材10選|チンゲンサイ・いんげん・キャベツなど紹介!

三色丼の緑に使える具材を知っていますか?今回は、〈チンゲンサイ・いんげん・ほうれん草〉など三色丼の緑に使える具材を、調理方法や味わいとともに紹介します。三色丼の緑もの具材がない場合の代わりの食材も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 三色丼の緑に使える具材を知りたい…
  2. 三色丼の緑に使える食材を紹介!
  3. ①キャベツ
  4. ②ブロッコリー
  5. ③スナップエンドウ
  6. ④小松菜・ほうれん草
  7. ⑤チンゲン菜
  8. ⑥いんげん
  9. ⑦枝豆
  10. ⑧アスパラ
  11. ⑨ピーマン
  12. ⑩きゅうり
  13. 三色丼の緑がない場合は人参もあり
  14. 三色丼の緑に使える具材は多い

三色丼の緑に使える具材を知りたい…

お弁当や丼の定番である三色丼を作る際、卵とそぼろの二色はお決まりの食材ですが、三色目の緑色にどんな野菜を用いるかは人によってそれぞれのようです。今回は、三色丼の緑に使える野菜を挙げ、調理法や味わいも交えて紹介するので参考にしてください。

三色丼の緑に使える食材を紹介!

三色丼の緑に使える緑色の野菜はどのようなものがあるのか、10種類の野菜を挙げたうえで、調理方法や味付けについても紹介するので三色丼を作る際の参考にしてください。

①キャベツ

細めに切って塩ゆでしたキャベツを三色丼の緑にするのもおすすめで、キャベツは歯応えがあるので満足度も増します。。塩ゆでしたキャベツはキャベツの甘みを味わえる食べ方なので、味の濃いそぼろや甘みのある卵と合わせるとバランスがよいでしょう。

味付けが物足りないと感じる場合は、キャベツを炒めて塩コショウと醤油で味付けしたものを用いてもよいかもしれません。

②ブロッコリー

ブロッコリーを三色丼の緑に活用する場合は、塩ゆでしたものをそのまま乗せるほか、ナムル風にごま油や鶏がらスープの素などで味付けするのもおすすめです。茹で加減によって噛み応えが異なるので、固めか柔らかめかで茹で時間を変えましょう。また、ブロッコリーを小さめにカットしておくと、食べた時に卵やそぼろとのバランスがよくなります。

③スナップエンドウ

絹さやを三色丼の緑に用いる人は多いかもしれませんが、スナップエンドウを活用するのもよいでしょう。スナップエンドウは歯応えが少し残るくらいに短時間で茹でた方が、緑が鮮やかできれいに仕上がります。味の濃いそぼろと甘みのある卵と、塩気の効いたスナップエンドウとのバランスがよく美味しい三色丼になります。

④小松菜・ほうれん草

三色丼の緑に小松菜やほうれん草を用いる場合は、ナムル風に味付けして活用するのをおすすめします。茹でた後は、しっかり水を切ってから調味料と和えるようにすると味がぼやけず、白いご飯ともよく合います。また、茹でるのが面倒な場合は電子レンジで加熱するのも手間が省けてよいでしょう。

⑤チンゲン菜

チンゲンサイを三色丼に活用したい場合は、食べやすい大きさに切ってから、ごま油で炒めるだけでも美味しい三色丼になります。チンゲンサイは塩や醤油で少し味付けしておくと、ご飯やほかの食材とのバランスが取れるでしょう。チンゲンサイのきれいな緑色が、そぼろと卵に映え見栄えのする仕上がりになります。

⑥いんげん

いんげんの緑も三色丼に活用でき、筋を取って塩ゆでしたものを利用するほか、胡麻和えにしたいんげんを乗せるのもおすすめです。いんげんは歯応えがあるので、口に入れた時にそぼろや卵とのコントラストを楽しめます。いんげんの緑色は濃いので、三色丼で用いると色鮮やかに仕上げられるでしょう。

⑦枝豆

塩ゆでした枝豆を、鞘から出してご飯に乗せれば三色丼に活用できます。冷凍の枝豆があればすぐに準備ができるので、時間がない日でも簡単に作れるのでおすすめです。枝豆はクセがなく食べやすいので、好き嫌いの多い子供でも食べやすくなるでしょう。

関連する記事