ハヤシライスの隠し味のおすすめ13選!コク・深みが増して美味しくなる調味料を紹介!

ハヤシライスの隠し味はどんな調味料が最適か知っていますか?今回は、ハヤシライスの隠し味のおすすめを〈酸味・コク・まろやかさ〉など部門別に紹介します。ハヤシライスを美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハヤシライスをプロの味に仕上げたい!
  2. ハヤシライスの隠し味のおすすめ【酸味・さっぱり感】
  3. ①トマト
  4. ②ケチャップ
  5. ③野菜ジュース
  6. ④ヨーグルト
  7. ハヤシライスの隠し味のおすすめ【コク・深み】
  8. ⑤赤ワイン
  9. ⑥インスタントコーヒー
  10. ⑦醤油
  11. ⑧コンソメ
  12. ⑨味噌
  13. ⑩チーズ
  14. ⑪にんにく
  15. ハヤシライスの隠し味のおすすめ【甘み・まろやかさ】
  16. ⑫はちみつ
  17. ⑬チョコレート
  18. ハヤシライスをより美味しく仕上げるコツは?
  19. ①牛肉を強火で炒める
  20. ②玉ネギを飴色になるまでじっくり炒める
  21. ③ルウを2種類入れる
  22. ハヤシライスを隠し味で本格風に仕上げよう

ハヤシライスをプロの味に仕上げたい!

玉ネギと牛肉をコクのあるソースで煮たハヤシライスは、カレーライスと並ぶ人気の洋食メニューです。ハヤシライスの材料は非常にシンプルで、そのためソースの味に少し変化を加えるだけで一気にプロの味に近づけることもできます。玉ネギと牛肉で作ったハヤシライスにどんな隠し味を加えると、プロの味のように美味しくなるのでしょうか。

(*ハヤシライスとは何かについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ハヤシライスとは?ハッシュドビーフなどとの違いは?由来や作り方・レシピのおすすめなどを紹介!

ハヤシライスの隠し味のおすすめ【酸味・さっぱり感】

ここではハヤシライスに酸味やさっぱり感を出すために加える調味料を紹介します。家庭に常備してあるものも多いので、手軽にチャレンジできます。まずは少量を加えてみて、味の変化を楽しんでください。

①トマト

ハヤシライスにトマトを入れる際のポイントは、以下の通りです。

・分量:トマト1個
・入れるタイミング:ソースを煮込むとき
・ポイント:トマトはざく切りにして加える


トマトを加えることで、ソースの濃厚さにさっぱりした酸味が加わります。トマトの味がストレートに出るので、トマトが好きな方には特におすすめの隠し味です。

Twitterの口コミ

ところでなとちゃんに触発されて自分もハヤシライス作ってみた
レトルトだけど隠し味にトマトが入ってるよ🍅
#八重沢なとり

②ケチャップ

ハヤシライスにケチャップを入れる際のポイントは、以下の通りです。

・分量:小さじ1〜
・入れるタイミング:仕上げ
・ポイント:入れ過ぎに気をつける


生のトマトの酸味が気になる方は、仕上げの際にケチャップをプラスして様子を見てください。生のトマトとは違って酸味を抑えながらもトマトのおいしさが加わり、甘みもあるので子供にも食べやすくなります。

@ticchai_yuki

焼きナスも無理だしねぇ……トマトソースとかケチャップとかは平気。そういえばハヤシライスの隠し味にケチャップ入れるとまろやかになって美味しいんだよねぇ。

③野菜ジュース

ハヤシライスに野菜ジュースを入れる際のポイントは、以下の通りです。

・分量:100〜400cc
・入れるタイミング:一緒に煮込む
・ポイント:トマトがベースの野菜ジュースを使う


野菜ジュースを隠し味として使ってもハヤシライスにコクが加わりますが、水を入れずに全て野菜ジュースで煮ても、味に深みが出てとても美味しいハヤシライスになります。野菜ジュースには色々な種類がありますが、トマトがベースになっているものを使ってください。

Twitterの口コミ

晩ごはん。

ハヤシライス。
コールスローサラダ。

トマトジュース寄りの野菜ジュースで仕上げて、旨味UP✨

関連する記事