ハヤシライスとは?ハッシュドビーフなどとの違いは?由来や作り方・レシピのおすすめなどを紹介!

ハヤシライスとはどんな料理か知っていますか?今回は、ハヤシライスの名前の意味・由来や味に加えて、<ハッシュドビーフ・カレーライス>など似ている料理との違いも紹介します。ハヤシライスの作り方や、人気アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハヤシライスとは?
  2. ハヤシライスは肉・玉ねぎを煮込んだソースをご飯にかけた料理
  3. ハヤシライスの起源
  4. ハヤシライス」の名前の意味・由来
  5. ハヤシライスの味
  6. ハヤシライスと他の似ている料理との違いは?
  7. ①ハッシュドビーフとの違い
  8. ②ビーフシチューとの違い
  9. ③ビーフストロガノフとの違い
  10. ④カレーライスとの違い
  11. ⑤ボルシチとの違い
  12. ハヤシライスなどの作り方・レシピ
  13. ①ハヤシライスの作り方・レシピ
  14. ②ハッシュドビーフの作り方・レシピ
  15. ③ビーフストロガノフの作り方・レシピ
  16. ④カレーライスの作り方・レシピ
  17. ⑤ボルシチの作り方・レシピ
  18. ⑥ビーフシチューの作り方・レシピ
  19. ハヤシライスを食べてみよう

ハヤシライスとは?

ハヤシライスはカレーと共にレトルト食品としても定番になるほど人気がある料理ですが、ハヤシライスとはどういう料理なのか明確に答えられない人は多いかもしれません。ここでは、ハヤシライスとはどういう料理なのか、起源などを掘り下げて紹介します。

ハヤシライスは肉・玉ねぎを煮込んだソースをご飯にかけた料理

ハヤシライスとは、油で炒めた肉・玉ねぎの具を、ソースで煮込んでご飯にかけた日本で生まれた西洋料理です。このソースにデミグラスソースを使うのか、トマトソースを使うのかは人によって違いがありますが、一般的に「ハヤシライスはトマトソース」と言われています。

ハヤシライスの起源

ハヤシライスの起源には、いくつかの説があります。ハッシュドビーフを日本の主食であるご飯にかけて食べてみたことが起源だという人も少なくないですが、早矢仕有的(ハヤシユウテキ)さんが作ったという説が有力視されています。

明治2年に丸善を創業した早矢仕有的さんは、子供たちに滋養を付けさせたいと考え、肉と野菜を煮込んだものをご飯にかけて丁稚に夜食として出したそうです。当時は醤油や味噌で煮込んでいましたが、明示30年頃にデミグラスソースが日本に入ってきてから現在のような日本独自のハヤシライスになったという説が定着しています。

ハヤシライス」の名前の意味・由来

「ハヤシライス」の名前の意味や由来には2つの説があります。1つは前述した早矢仕さんが考案したことから、その名前を取ってハヤシライスとなったという説です。もう1つの説は、ハッシュドビーフアンドライスという名前が訛って、ハヤシライスとなったというものですが、前者の方が有力な説だとされています。

(*ハヤシライスの起源や名前の由来について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ハヤシライスの語源・名前の由来とは?林さんが作ったから?発祥の歴史も紹介!

ハヤシライスの味

ハヤシライスは、程よい甘みが年齢を問わず好まれる味として人気があります。トマトの酸味と玉ねぎの甘み、牛肉の旨味が合わさり、赤ワインを使うことでコクが出て濃厚な味になります。ご飯との相性も非常によく、普段よりもご飯を食べ過ぎてしまう人も多いようです。

Twitterの口コミ

ハヤシライスうま~い.゚+.(・∀・)゚+.゚
トマトの酸味と玉ねぎのコクと甘みが合わさってちょうど良い感じ♪
牛肉も柔らかくて美味しいd(`・∀・)b
美味しすぎてまた食べ過ぎるわぁ( *´艸`)

Twitterの口コミ

🌟デミグラスソースの
ハヤシライス🌟

国産牛が安くなっていたのでハヤシライス作りました✨
お肉と玉ねぎがたっぷり✨
美味しいもの食べるとみんな明るくなるね😋💕
#おうちごはん #ハヤシライス

ハヤシライスと他の似ている料理との違いは?

ハヤシライスは、その味や見た目が似ている料理がいくつかあります。ここではハヤシライスと似ている料理について、それぞれハヤシライスと比べてどう違うのか紹介します。

①ハッシュドビーフとの違い

ハヤシライスとハッシュドビーフは名前は違いますが、使う具や作り方はほとんど変わりません。ただし、デミグラスソースで煮込んだのがハッシュドビーフ、トマトソースで煮込んだのがハヤシライスと一般的に言われてます。

しかし、最近ではトマトソースで煮込むハッシュドビーフやデミグラスソースで煮込むハヤシライスもあるので、その違いを明確に区別できない場合も多いでしょう。

関連する記事