パエリア具材のおすすめ15選!野菜・肉・海鮮別に人気レシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】パエリアに入れる具材で迷ったことはありませんか?今回は、<野菜・肉・海鮮・魚>別のパエリアにおすすめの具材をランキング形式で紹介します。<本格・簡単・サフランなし・ホットプレート>などレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. パエリアを美味しく作る具材には何がある?
  2. パエリアの具材のおすすめ5選【野菜】
  3. ①パプリカ
  4. ②トマト
  5. ③ブロッコリー
  6. ④キノコ
  7. ⑤とうもろこし
  8. パエリアの具材のおすすめ5選【肉】
  9. ①鶏肉
  10. ②豚肉
  11. ③ラム肉
  12. ④ソーセージ
  13. ⑤牛肉
  14. パエリアの具材のおすすめ5選【海鮮・魚】
  15. ①海老
  16. ②貝類
  17. ③イカ
  18. ④魚類
  19. ⑤シーフードミックス
  20. パエリアの本格的なアレンジレシピを紹介!
  21. ①ホットプレートで作る本格パエリア
  22. ②超簡単なアサリとトマトのパエリア
  23. ③魚介と夏野菜のパエリア
  24. パエリアの具材を色々試してみよう

パエリアを美味しく作る具材には何がある?

パエリアとは、米と野菜や肉、魚介類などの具材をオリーブオイルとサフランを加えて煮込んだスペイン料理です。自宅でパエリアを美味しく作る具材には何があるのでしょうか。ここでは、野菜・肉・魚介類に分けてそれぞれのおすすめの具材をみていきましょう。

(*パエリアについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パエリアとは?どこ発祥の料理?歴史・種類や簡単な本格レシピも紹介!

パエリアの具材のおすすめ5選【野菜】

パエリアには、食感が良いものや香りの良いもの、彩りの良いなど季節の野菜を具材として使いましょう。肉や魚介類などの他の食材と組み合わせても美味しく頂けます。ここではパエリアの具材としておすすめの野菜を5つ厳選して紹介します。

①パプリカ

出典:https://cookpad.com/recipe/3601213

パプリカは、甘みがあり子供でも食べやすい野菜です。赤色や黄色のパプリカは、見た目もカラフルでパエリアの彩を豊かにしてくれます。果肉はしっかりしていますが、調理すると柔らかくなるパプリカのフルーティーな味わいを楽しんで下さい。

フライパンで簡単!我が家のパエリア by ryuryutkm☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

Runa

料理ブロガー

パプリカは彩りだけではなく栄養価も非常に高いお野菜です。 ピーマンの約2倍のビタミンC、ピーマンの約3倍のカロテンが含まれています。 赤、黄、オレンジとカラフルな特徴がありますが、色によっても味が異なりますよ^^ お好みのパプリカを使うのもいいですが、赤、黄、オレンジ揃えて並べれば華やかなパエリアが仕上がります!

②トマト

出典:https://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3971988.html

加熱したトマトは甘味と酸味が絶妙なバランスで味わえ、美味しいパエリアに仕上がります。ホールトマトやミニトマト、トマト缶など使いやすい種類のトマトを使えば良く、色鮮やかな赤色は食欲を掻き立ててくれるでしょう。他の食材との相性も良く、旨味が詰まったパエリアになります。

もこみち流 トマトベースのパエリア|MOCO'Sキッチン|ZIP!

③ブロッコリー

出典:https://cookpad.com/recipe/3598169

栄養豊富な緑黄色野菜のブロッコリーは、彩りが良くパエリアにおすすめの野菜です。ブロッコリーはいろいろな食材やどんな調味料の味付けとも相性抜群で、甘みがありアクが少なく美味しく食べられます。

関連する記事

×