運動会のお弁当の定番おかずランキング33選!豪華な手作りメニューを紹介!

運動会のお弁当の定番おかずといえば何があるでしょうか?今回は、運動会のお弁当の定番おかずを〈肉・魚介・野菜・卵〉など系統別に人気ランキングで紹介します。豪華なのに簡単に手作りできるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

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目次

  1. 運動会のお弁当の定番おかずメニューって?人気の手作りレシピは?
  2. 運動会のお弁当の定番おかず【肉系】人気ランキングTOP10!
  3. 10位:鶏肉のカレー粉焼き
  4. 9位:合い挽き肉でサイコロステーキ
  5. 8位:カリカリ鶏肉団子
  6. 7位:かわいい応援団たこさんウインナー
  7. 6位:ミルフィーユカツ
  8. 5位:アメリカンドッグ
  9. 4位:手作りミートボール
  10. 3位:メインの唐揚げ
  11. 2位:肉巻き
  12. 1位:豪華な肉巻きおにぎり
  13. 運動会のお弁当の定番おかず【魚介系】人気ランキングTOP8!
  14. 8位:鮭マヨ
  15. 7位:海老ブロッコリー炒め
  16. 6位:ピーマンのツナマヨ焼き
  17. 5位:ホタテのバター醤油炒め
  18. 4位:鯖の蒲焼き
  19. 3位:簡単エビマヨ
  20. 2位:はんぺんチーズ揚げ
  21. 1位:エビフライ
  22. 運動会のお弁当の定番おかず【野菜系】人気ランキングTOP8!
  23. 8位:のり塩ポテト
  24. 7位:ほうれん草とコーンのソテー
  25. 6位:わさび入りちくわきゅうり
  26. 5位:カップサラダ
  27. 4位:コールスロー
  28. 3位:さつまいものレモンバター炒め
  29. 2位:食べやすいサラダ素麺
  30. 1位:ピクルス
  31. 運動会のお弁当の定番おかず【卵系】人気ランキングTOP7!
  32. 7位:カニカマ入り卵焼き
  33. 6位:油揚げinたまご
  34. 5位:うずらの卵のベーコン巻き
  35. 4位:ハムカップエッグ
  36. 3位:お花の茹で卵
  37. 2位:うずらの卵のちくわ巻き
  38. 1位:甘い厚焼きたまご
  39. 運動会のお弁当の定番おかずを人気レシピで作ってみよう!

運動会のお弁当のおかずには、色とりどりの野菜を使うと栄養価も高く、バランスも良くなります。前日に作っておける簡単おかずや、5分以内で作れるレシピも紹介します。

8位:のり塩ポテト

出典: https://cookpad.com/recipe/5133685

シンプルな材料で作れ、スナック感覚で食べられるのり塩ポテトのレシピを紹介します。レシピの倍量で作っても、あっという間になくなるという声が続出のおかずです。運動会のお弁当のほか、毎日のおやつにも人気です。

超簡単!お弁当おつまみにも!のり塩ポテト by ぐるたちおん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

7位:ほうれん草とコーンのソテー

出典: https://cookpad.com/recipe/2066040

ほうれん草とコーンの組み合わせは相性抜群で、運動会のお弁当にも最適です。コーンの甘味で、ほうれん草が苦手な子供でも食べやすくなります。肉料理の付合せわせにも重宝するおかずなので、ボリューム満点の運動会弁当にも人気です。

ほうれん草とコーンのソテー(お弁当にも) by どんぴんたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

6位:わさび入りちくわきゅうり

出典: https://cookpad.com/recipe/3859698

わさびの辛味が爽やかな、わさび入りちくわです。きゅうりにわさびをぬって詰めるだけなので、5分で作れる運動会のおかずです。飾り切りして可愛くしたり、チーズや梅肉を一緒に詰めるなどアレンジも楽しめます。

ツーン★とわさび☆竹輪きゅうり by myとんすけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

5位:カップサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4748195

運動会のお弁当にサラダを入れる場合は、カップに詰めるのをおすすめします。見た目もお洒落になり、取り分けの手間も省けて便利です。サラダの水気はしっかり切ってから入れると、漏れることもなく、傷みにくくなります。

運動会やピクニックに!カップサラダ by sugar*snow 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

4位:コールスロー

出典: https://cookpad.com/recipe/3097560

野菜が苦手な子供でも、モリモリ食べたくなるコールスローのレシピを紹介します。手作りのドレッシングは、クリーミーで優しい味わいが特徴です。運動会のお弁当には、そのまま食べてもいいですし、サンドイッチの具材としてもおすすめです。

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