ハンバーグ弁当の詰め方アイデア20選!かわいい盛り付けなど紹介!
【料理ブロガー監修】ハンバーグ弁当の上手な詰め方を知っていますか?かわいい盛り付けにできるのでしょうか?今回は、ハンバーグ弁当の詰め方を〈丸&楕円・四角&長方形&タッパー・二段〉など弁当箱の形別に紹介します。弁当にハンバーグを見栄えよく盛り付けられるので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 手作りハンバーグ弁当の上手な詰め方・盛り付け方は?
- まずはハンバーグ弁当の詰め方・盛り付けのコツを知っておこう
- ①弁当箱に隙間を作らない
- ②彩り良く盛り付ける
- 手作りハンバーグの上手な詰め方アイデア【丸・楕円型】
- ①高校生向けハンバーグ弁当
- ②かわいいハンバーグ弁当
- ③和風ハンバーグ弁当
- ④ソース不要で簡単な鶏の和風ハンバーグ弁当
- ⑤チーズハンバーグ弁当
- ⑥定番のハンバーグ弁当
- 手作りハンバーグの上手な詰め方アイデア【四角・長方形・タッパー型】
- ①煮込みハンバーグ弁当
- ②デミグラスソースのハンバーグ弁当
- ③混ぜご飯のハンバーグ弁当
- ④男子高校生向けハンバーグ弁当
- ⑤七夕ハンバーグ弁当
- ⑥ひじきハンバーグ弁当
- ⑦おろしハンバーグ弁当
- ⑧ラタトゥイユハンバーグ弁当
- ⑨キイロイトリ&リラックマ弁当
- ⑩アンパンマンの野菜ハンバーグ弁当
- 手作りハンバーグの上手な詰め方アイデア【二段】
- ①子供用のハンバーグ弁当
- ②ホタテハンバーグ弁当
- ③四川風大葉ピリ辛ハンバーグ弁当
- ④くまさんのハンバーグ弁当
- ハンバーグ弁当の詰め方を工夫して見栄え良く!
手作りハンバーグ弁当の上手な詰め方・盛り付け方は?
ハンバーグは老若男女問わず人気で、作り置きができる簡単なレシピも多くあり、ボリューム満点の万能なおかずです。一方で、手作りハンバーグ弁当の詰め方や盛り付け方に悩む人も多いでしょう。今回は、弁当箱に合わせたハンバーグ弁当の上手な詰め方や盛り付け方を紹介します。
まずはハンバーグ弁当の詰め方・盛り付けのコツを知っておこう
ハンバーグ弁当の詰め方や盛り付けを上手に行うためには、コツを知っておくことが大切です。ここでは、意識するだけで簡単に綺麗に盛り付けができるコツを2つ紹介します。
①弁当箱に隙間を作らない
弁当箱に隙間があると、持ち運びの途中で中の具材が移動して混ざってしまうので注意が必要です。弁当箱に隙間を作らないためには、大きいおかずやご飯を先に詰めるとバランスが取りやすくなり詰めやすくなります。おかず同士の隙間には、彩りのトマトやブロッコリーなどを詰めると栄養バランスも良くなるのでおすすめです。
②彩り良く盛り付ける
ハンバーグ弁当の場合、メインのおかずであるハンバーグばかりを多く盛り付けてしまうと茶色く、彩りも健康にもよくありません。副菜に赤や黄色、緑の彩りが良い食材を添えるように意識しましょう。トマトやパプリカ、レタスなどがあり、これらの食材が弁当箱の3割程度を占めるようにするのがポイントです。
手作りハンバーグの上手な詰め方アイデア【丸・楕円型】
ここでは、丸や楕円型の弁当箱を使った手作りハンバーグの上手な詰め方のアイデアを6つ紹介します。
①高校生向けハンバーグ弁当
こちらのハンバーグ弁当は、紫キャベツや花型の人参で彩りを添えた見栄えの良い詰め方がポイントです。また、おかずに赤いウインナーやフライドポテトなどハンバーグと相性の良いおかずを組み合わせており、見た目だけでなく味も楽しめます。
②かわいいハンバーグ弁当
こちらの詰め方は、食材の切り方を工夫して華やかに仕上げているのがコツです。ご飯には、たらこのふりかけをかけることで彩りがさらによくなり、見た目の可愛さから小さい子供に人気があります。