かんずりはまずい?どんな味?美味しい使い方・レシピも紹介!

かんずりはまずいのでしょうか?どんな味なのか、評判や口コミが気になりますよね。今回は、かんずりの評判を<まずいと感じる人・美味しいと感じる人>別に食べた人の口コミを元に、なぜまずいと言われるのか紹介します。かんずりの美味しい使い方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. かんずりはまずいって本当?どんな味?
  2. かんずりの味わいなど特徴
  3. かんずりと柚子胡椒の違い
  4. かんずりはまずい?美味しい?食べた人の評判・口コミを調査!
  5. かんずりがまずいと感じる人の口コミ
  6. かんずりが美味しいと感じる人の口コミ
  7. かんずりはなぜまずい・おいしくないと言われるの?
  8. かんずりの美味しい使い方・レシピは?
  9. ①かんずり入り味噌ラーメン
  10. ②かんずり唐揚げ
  11. ③かんずりポン酢の冷奴
  12. かんずりを食べてみよう

かんずりはまずいって本当?どんな味?

出典:https://shop.ng-life.jp/kanzuri/

かんずりは新潟県妙高市の伝統調味料で、唐辛子を発酵させて作ります。発酵食品でもあるかんずりは、どのような味わいをしているのでしょうか。ここでは、かんずりの特徴や味わい、柚子胡椒との違いを解説します。

かんずりの味わいなど特徴

かんずりは塩漬けした赤唐辛子を寝かせた後、雪の上にさらしてアクを抜き、糀、柚子、塩を加えて三年以上発酵熟成させて作ります。雪にさらすことで唐辛子の辛味がやわらぎ、柚子と塩味のまろやかな味に旨味と辛味があるのが特徴です。マツコ・デラックスが出演するテレビ番組でかんずりが紹介されたこともあります。

かんずりと柚子胡椒の違い

かんずりも柚子胡椒も原料に唐辛子、柚子、塩を使っていますが、かんずりは糀も使います。さらに3年以上かけて長期発酵熟成させて作られるかんずりは、旨味も強く独特の風味があります。また、独特の製法の雪さらしをすることで尖った辛味が抜け、マイルドな辛味と酸味があるのが特徴です。

(*かんずりについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かんずりとは新潟の調味料?味や作り方は?使い方やレシピのおすすめを紹介!

かんずりはまずい?美味しい?食べた人の評判・口コミを調査!

出典: @joetsumassage

かんずりは、柚子胡椒と比べるとスーパーなどでは見かけることが少ないかもしれません。実際、かんずりを食べたことのある人の口コミでは好き嫌いがわかれるようです。ここではかんずりの評判や口コミを紹介します。

かんずりがまずいと感じる人の口コミ

かんずりをまずいと感じる人の口コミには以下のようなものがあります。

・独特の風味がする
・匂いが嫌
・発酵食品特有のくせがある
・塩辛い


かんずりは唐辛子を使った発酵食品のため、独特の風味とくせがあり、辛い調味料が好きな人も苦手という口コミがありました。また、嫌な匂いがして好みでないと感じる人もいます。また、かんずりは使い方や入れる量によって塩辛くなってしまうこともあり、塩辛いと言った口コミも見受けられました。

𝓚𝓮𝓻𝓸𝓻𝓸𝓬𝓱𝓪𝓷𝓰

@Cirnolover

かんずりって何!てなって食べてるけどめちゃくちゃ嫌いな匂いで泣いてる

hiro:mushroom:@おかっぱ軍団

@hiro177s

かんずりは独特な香りが有るので激辛好きな息子達も苦手みたいですよ😑

のふこ(チェイサービール)

@tomonov

かんずりはそろそろ消費したかったんだが、塩辛いからけっきょくちょっぴりしかつかわなかったけどね。

かんずりが美味しいと感じる人の口コミ

かんずりを美味しいと感じる人の口コミには以下のようなものがあります。

・かんずりを加えるだけで旨味が増す
・どんな料理にも使える
・独特の風味がくせになる
・辛味と柚子の風味がよい
・お酒に合う


かんずりをラーメンや料理に少し加えるだけで、旨味がまして美味しくなるという口コミが多くありました。また爽やかな柚子の香りと辛味がどんな料理にも合うという意見も多くあります。また、酒盗入りのかんずりなど、お酒のおつまみに合うという口コミも多くありました。

すー【よろしく哀愁】

@KGM_court

味噌ラーメン 雪ぐに(中田)
辛味噌 味玉 吊るし焼き 1100円
今日は未食の辛味噌を一番弱い1辛で😊
それでも自分には十分なピリ辛具合に加え、チャーシューの影に潜んだかんずりの程好い辛味と酸味が途中から溶け出して旨辛が増していく~😍
縮れた中太麺にも甘味ある野菜にも好相性でした😋ウマイヨ

関連する記事