チョッパルとは?韓国語で豚足って意味?味・食べ方やレシピも紹介!

チョッパルとはどのような韓国料理なのでしょうか?今回はチョッパルについて<豚足>などの韓国語の意味や<味・食べ方・タレ>などの特徴を作り方・レシピとともに紹介します。気になった人のために、チョッパルのおすすめの商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チョッパルとは?韓国語で豚足って意味?
  2. チョッパル(豚足)は豚の足を煮込んだ韓国料理
  3. チョッパルの味わい
  4. チョッパルの食べ方
  5. チョッパルとポッサムの違い
  6. チョッパルの作り方・レシピ
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. チョッパル【タレ】の作り方・レシピ
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. チョッパルは通販でも買える おすすめ商品3選!
  13. ①韓国風豚足スライス|株式会社コトラトレーディング(2,980円)
  14. ②市場王豚足 スライス|株)高千穂物産(2,980円)
  15. ③とろとろとんそく(豚足/てびち/チョッパル)の炭火焼|有限会社ミートニジュウイチ(1,233円)
  16. チョッパルを食べてみよう

チョッパルとは?韓国語で豚足って意味?

チョッパルと聞いてもどんな料理か知らない人は多いかもしれません。チョッパルとは韓国料理ですが、どのような料理なのかこの記事で詳しく解説しますので参考にして下さい。

チョッパル(豚足)は豚の足を煮込んだ韓国料理

チョッパルとは、韓国語で豚足という意味です。韓国語でチョッは「足」でパルも「足」という意味です。韓国のソウルの中心街である奨忠洞が発祥で、ソウルには昔からあるチョッパルの専門店が多くあります。

その豚足を複数の香辛料が入ったタレで煮込んだ料理をチョッパルと言います。コラーゲンがたっぷり含まれているので、プルプルの食感です。また、老化防止や美容に効果があり韓国では若い女性を中心に大人気です。

チョッパルの味わい

韓国料理チョッパルは、たっぷりの香辛料で長時間煮込んでいるので、豚肉独特の臭みがなく食べやすいです。また、醬油ベースの特製のタレで煮込んでいるので、チャーシューのような味わいとなっています。下味はついていますが、さっぱりとしてしつこすぎず、いくらでも食べられるおいしさです。

チョッパルの食べ方

チョッパルの食べ方は以下の通りです。

・アミの塩辛タレをつけて食べる
・サンチュにくるんで食べる
・冷菜チョッパルとして食べる


韓国料理店でチョッパルを注文すると「セウジョッ」と呼ばれるアミの塩辛タレがいっしょに運ばれてきます。お好みでつけて食べるのもおすすめです。

サンチュでチョッパルをくるんでサムギョプサル風に食べます。お好みで甘辛味噌のサムジャンやニンニク、キムチをのせて食べることもあります。プサンではさっぱりとした味わいの「冷菜チョッパル」があり、キュウリやきくらげと食べると美味しいです。

チョッパルとポッサムの違い

同じ韓国料理のなかでも、チョッパルと間違いやすいのが「ポッサム」です。名前の響きや豚肉を使っていて似ています。そんな二つの料理の違いは、使用している豚肉の部位です。

ポッサムは腹の肉などの赤身の豚肉を使用していて、皮の部分を使わないのでコラーゲンは少なめになっています。さっぱりとしていて、ヘルシーなので人気です。また、サムギョプサルとも似ているといわれますが、サムギョプサルは脂身の部分を使用していて、生の豚肉を焼くのでジューシーです。

チョッパルの作り方・レシピ

本場韓国のお店のレシピを紹介します。煮込むだけで、韓国の本格的なチョッパルを味わえるので挑戦してみてください。

材料

・豚のススネ肉 1.2kg
・豚バラブロック肉 600g
・醤油 500ml
・みりん 300ml
・料理酒 100ml 
・砂糖 大さじ3
・長ネギ 1本
・玉ねぎ 1玉
・リンゴ 1個
・ニンニク 8粒
・生姜 1片
・大根 140g
・シナモンパウダー 大さじ1
・八角 3個
・ローリエ 4枚
・インスタントコーヒー 大さじ1

作り方・手順

韓国料理チョッパルの作り方は以下の通りです。

①沸騰したお湯に材料を全て入れて強火で煮込む
②強火で煮込み、湧いてきたら蓋を閉じ弱火で1時間30分ほど煮込む
③取り出して、食べやすい大きさに切り分けると完成


材料を入れて煮込むだけなので、とても簡単です。インスタントコーヒーを入れることで、色もよくなり肉の臭みけしになります。お好みでキムチやサンチュと一緒に食べるのもおすすめです。

使った煮汁にはうまみがたっぷり詰まっています。一度漉して、また肉を煮るとさらにしっかりした味わいのチョッパルができるので、捨てないで再利用するのがおすすめです。豚足以外でも、豚スネ肉や、豚バラ肉などお好みの部位を煮込んでもおいしく出来上がります。

チョッパル【タレ】の作り方・レシピ

出典: https://cookpad.com/recipe/2099642

関連する記事