合鴨ロースの美味しい食べ方・アレンジ5選!合うソースもレシピで紹介!

合鴨ロースの食べ方を知っていますか?そもそも合鴨ロースとはどんなお肉でしょうか?今回は、合鴨ロースの美味しい食べ方・焼き方をアレンジレシピと紹介します。相性の良いソース・タレのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 合鴨ロースとは?どんなお肉?
  2. 合鴨ロースの味わいなど特徴
  3. 合鴨ロースの美味しい食べ方・焼き方は?生でもOK?
  4. 合鴨ロースの生食は避けたほうが無難
  5. 合鴨ロースの美味しい焼き方
  6. 合鴨ロースの美味しい食べ方・アレンジレシピ5選!
  7. ①合鴨ローストのオレンジソース
  8. ②合鴨ロースの和風おつまみ
  9. ③スライスしても美味しい合鴨ロースのパストラミ
  10. ④合鴨ロースを使った鴨南蛮
  11. ⑤合鴨ロースのステーキ
  12. 合鴨ロースに合うソース・タレも知っておこう
  13. ①わさびソース
  14. ②バルサミコソース
  15. ③ブルーベリーソース
  16. 合鴨ロースを買いたい時は?おすすめ商品を紹介!
  17. ①常陸鴨 国産 合鴨ロース 300~350g×2枚|株式会社一進(6,200円)
  18. ②フィレレ ド カナール チェリバレー種 ステーキカット 合鴨ロース肉 200-240g|フォアグラと鴨肉の専門店 福食商店(1,090円)
  19. ③合鴨 ロース(ムネ)冷凍 1本 220g~240g|肉のいわま(756円)
  20. 合鴨ロースのいろいろな食べ方を試してみよう!

合鴨ロースとは?どんなお肉?

合鴨ロースの名称は聞いたことがあっても、どのような肉なのかを知らない人は案外多いようです。合鴨ロースの特徴や食べ方がわかれば、試してみたいと思うかもしれません。ここでは、合鴨ロースとはどのような肉かについて説明します。

合鴨ロースの味わいなど特徴

合鴨ロースの味わいの特徴は、以下の通りです。

・肉質が柔らかい
・鶏肉より脂肪分が多い
・味は鶏肉に似ている


そもそも合鴨とはアヒルとマガモの交配雑種で、肉はさくらんぼを思わせる鮮やかな色合いです。皮下脂肪は厚めですが噛むと柔らかく、クセのない味わいが楽しめます。ビタミンやミネラルが豊富で栄養価も高いので、積極的に食べてほしい食材といえます。

合鴨ロースの美味しい食べ方・焼き方は?生でもOK?

合鴨ロースは自宅で作ることも市販品を購入することもできますが、食べ方には注意が必要です。適切に調理すると、おもてなし料理にもなる見栄えのよい一品が作れます。ここでは合鴨ロースの美味しい食べ方や、適切な調理方法を説明します。

合鴨ロースの生食は避けたほうが無難

鶏肉を生食すると食中毒菌に感染するリスクが高いので、合鴨ロースの生食は避けて加熱調理して食べる方が安心です。合鴨ロースを手作りする場合は、中心部が生焼けになっていることがあるので、中までしっかり火を通して食べるようにしてください。

合鴨ロースの美味しい焼き方

合鴨ロースの美味しい焼き方は、以下の通りです。

①塩とブラックペッパーをすり込んだ合鴨を、皮目を下にしてフライパンで焼く
②途中で合鴨をひっくり返す
③合鴨の両面に焼き色がついたら火を止めて、アルミホイルで巻く
④③をグリルに入れて5~8分ほど焼いたらでき上がり


合鴨は焼いているうちに脂が出てくるので、フライパンに油を引く必要はありません。触ってみて肉に弾力があれば、中心部まで火が通ったと考えられます。合鴨ロースを作る際に出た肉汁をソースに活用すると、美味しい料理に仕上がるので試してみましょう。

合鴨ロースの美味しい食べ方・アレンジレシピ5選!

合鴨ロースはそのまま食べても美味しいですが、アレンジすると料理のバリエーションが広がります。合鴨ロースの量が多い時には、アレンジしてみるのもおすすめです。ここでは合鴨ロースを美味しく食べられる、アレンジレシピを紹介します。

①合鴨ローストのオレンジソース

出典: https://cookpad.com/recipe/6687862

鴨肉を洋食で楽しみたい時には、鴨肉ローストのオレンジソースがおすすめです。表面に切り込みを入れて塩コショウをまぶして常温に戻した鴨肉を、フライパンで弱火で両面焼き、アルミホイルで包んでから寝かせます。オレンジ果汁を使った甘酸っぱいソースが、鴨肉によく合うと人気です。

鴨肉ロースト オレンジソース by コマにぃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②合鴨ロースの和風おつまみ

出典: https://cookpad.com/recipe/5399575

関連する記事