粉チーズの大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での測り方やカロリー・塩分も紹介!

粉チーズ(パルメザンなど)の大さじ1・小さじ1は何グラムか知っていますか?今回は、粉チーズの<30g・40g・50g>などグラム数別の大さじ・小さじ換算表や正しい測り方を、1杯あたりのカロリーや糖質・塩分とともに紹介します。粉チーズ大さじ1杯を代用品で測る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 粉チーズの大さじ・小さじ1は何グラム?
  2. 粉チーズの大さじ1杯は約6g、小さじ1杯は約2g
  3. 粉チーズのグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  4. 粉チーズ大さじ1杯の正しい測り方は?
  5. 粉チーズ大さじ1杯の正しい測り方
  6. 粉チーズの大さじ・小さじ1杯のカロリーや脂質・塩分は?
  7. 粉チーズ大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  8. ①ペットボトルキャップ
  9. ②カレースプーン
  10. ③ティースプーン
  11. ④レンゲ
  12. ⑤キッチンスケール
  13. 粉チーズの料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  14. 粉チーズ大さじ1杯を正しく測ろう

粉チーズの大さじ・小さじ1は何グラム?

粉チーズ(パルメザン)はパスタやグラタン等にさっと振りかけて使いことが多いです。しかし、計量スプーンや計量カップでグラム数や1カップを量かるとなると、正確なグラム数を知っている人は少ないかもしれません。今回は、粉チーズ大さじ1杯で何グラムになるのかを紹介していきます。

粉チーズの大さじ1杯は約6g、小さじ1杯は約2g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 6g
大さじ2杯 12g
大さじ3杯 18g
大さじ4杯 24g
大さじ5杯 30g

実際計量スプーンで量ると粉チーズの大さじ1杯は約6g、小さじ1杯は約2gとなります。調理の際の参考になるよう大さじ1~5杯までの各グラム数の表と粉チーズのグラム数別の大さじ・小さじ換算表を記載したので活用してみてください。

粉チーズのグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ換算 小さじ換算
100g 大さじ16杯 小さじ2杯
90g 大さじ15杯
80g 大さじ13杯 小さじ1杯
70g 大さじ11杯 小さじ2杯
60g 大さじ10杯
50g 大さじ 8杯 小さじ1杯
40g 大さじ 6杯 小さじ2杯
30g 大さじ 5杯
20g 大さじ 3杯 小さじ1杯
10g 大さじ 1杯 小さじ2杯

粉チーズ10g~100gまでを実際大さじ・小さじで量ると何杯ずつになるかが分かる表です。何回もすくう必要はありますが、50gは大さじ8杯、30gは大さじ5杯と覚えておくと便利です。キッチン量りがない時でもこうして粉チーズを正確に量ることができるので調理の際に活用してみて下さい。

粉チーズ大さじ1杯の正しい測り方は?

料理をするとき計量スプーンを使って様々な食材を何気なくすくって、1杯分を量ることが多いかもしれません。実は計量スプーンの正しい量り方というものがあります。ここでは粉チーズ大さじ・小さじ1杯の正しい量り方を紹介するので、家庭での調理に活用して下さい。

粉チーズ大さじ1杯の正しい測り方

大さじ、小さじ1杯の正しい量り方は以下の通りです。

・粉チーズを計量スプーンに山盛りにする
・つまようじなどのまっすぐなもので平らにする


まず計量スプーンに粉チーズを山盛りいっぱいにすくいます。その後、つまようじ等の細い棒ですりきり一杯になるようにあふれた分を取り除いて、表面を平らにします。この時の量が大さじ1杯の正しい量になるのです。

粉チーズの大さじ・小さじ1杯のカロリーや脂質・塩分は?

小さじ1(2g) 大さじ1(6g)
カロリー 10kcal 30kcal
タンパク質 0.8g 2.4g
炭水化物 0~0.1g 0~0.3g
糖質 0~0.1g 0~0.3g
塩分 0.1g 0.3g
脂質 0.7g 2.1g
食物繊維 0.0g 0.0g

粉チーズに含まれるカロリーや塩分等の成分は上記の通りです。粉チーズ(パルメザン)は固形のチーズと違いパウダー状のため、パスタ等の上にかけてもそれほど罪悪感を感じることがないかもしれませんが、カロリーや脂質のことも意識して使用するようにしましょう。

粉チーズ大さじ1杯を代用品で測る方法は?

計量スプーンがキッチンにない場合、大さじ・小さじの分量を知っていればキッチンにあるもので代用することができます。この時知っておく必要があるのは大さじ・小さじの体積です。大さじ1は15cc、小さじ1は5ccと知っていれば以下の代用品で量ることができます。

①ペットボトルキャップ

実はペットボトルのキャップはメーカーごとの独自規格ではなく約7.5ccに規格が統一されています。大さじ1は15ccなのでペットボトルに換算するとキャップ2杯分になります。キャップの内側に線が引いてありますがここまでで小さじ1に当たる6ccになります。

②カレースプーン

日本製のスプーンであれば大さじと同等の15ccとなります。海外製のものは大きさがまちまちなので注意してください。

③ティースプーン

ティースプーンは小さじ1と同等の6ccになるようです。カレースプーンは大さじ1、ティースプーンは小さじ1と覚えておけば計量スプーンのない家庭でも困らないです。

④レンゲ

うどんやラーメンなど麺類のスープやチャーハン、中華丼等にかかせないレンゲは大さじ1前後のようです。つまり一口サイズが大さじ1ということになります。

⑤キッチンスケール

縦長のケースに入った粉チーズを計量スプーンですくうとなるとこぼす恐れが大きいです。そのような時はキッチンスケールに受け容器を載せて量りましょう。そうすると、こぼす心配もなく且つ正確に量ることができます。

粉チーズの料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?

主な粉チーズを使った料理とそのときに振りかける粉チーズの量は以下の通りなので参考にしてみて下さい。

・カルボナーラ:粉チーズ大さじ3杯
・チーズリゾット:粉チーズ小さじ2杯
・グラタン:粉チーズ小さじ2杯
・ドリア:粉チーズ大さじ1/2杯
・チーズケーキを作る場合:粉チーズ大さじ6~7杯(直径15cmの円形1台分)


目分量でかけてしまいがちな粉チーズですが、正しく量ることでカロリーや塩分をコントロールしつつ、味も満足いくものになります。

粉チーズ大さじ1杯を正しく測ろう

粉チーズ(パルメザン)はついアバウトに使いがちな食材ですが、今回紹介したようにカロリーや脂質・塩分はチーズ同様しっかりあります。正しく粉チーズ大さじ1杯の分量を量ることでカロリーや脂質・塩分の取りすぎに気を付けつつ美味しく料理に活用してみて下さい。

関連する記事

×