ギリシャ料理の簡単レシピ17選!人気の種類を主食からスイーツまで紹介!

ギリシャ料理のレシピといえば何があるのでしょうか?今回は、ギリシャ料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別に紹介します。簡単で美味しいレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ギリシャ料理のレシピは何がある?まずい?
  2. まずはギリシャ料理の特徴を知っておこう
  3. ギリシャ料理の代表的な料理
  4. ギリシャ料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
  5. ①ギリシャ風タラモサラダ
  6. ②ホリアティキサラダ
  7. ③ザジキ
  8. ギリシャ料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
  9. ①なすとじゃがいものムサカ
  10. ②スブラキ
  11. ③イェミスタ
  12. ④スパナコピタ
  13. ギリシャ料理の人気レシピ【主食】
  14. ①ピタ
  15. ②ベーコンとトマトのピタパンサンド
  16. ②クルーリ
  17. ギリシャ料理の人気レシピ【汁物・スープ】
  18. ①鶏肉入りエッグレモンスープ
  19. ②白いんげん豆のファソラーダ
  20. ③スティファド
  21. ギリシャ料理の人気レシピ【スイーツ・デザート】
  22. ①ギリシャヨーグルト
  23. ②バクラヴァ
  24. ③ハルヴァ
  25. ④ルクマデス
  26. ギリシャ料理を人気レシピで作ってみよう!

ギリシャ料理のレシピは何がある?まずい?

あまり馴染みのないギリシャ料理ですが、どんな料理が有名なのでしょうか。ここでは、ギリシャ料理の特徴や代表的な料理を紹介します。ギリシャ料理は美味しくないとも言われますが、様々な種類のレシピも紹介するので参考にしてみてください。

まずはギリシャ料理の特徴を知っておこう

ギリシャ料理はイタリア料理やスペイン料理、モロッコ料理と同じ地中海料理の一つです。ギリシャは、地中海に面していて温暖な気候に恵まれています。農産物の収穫量も多く、旬の野菜やハーブを使用した料理が豊富です。特にギリシャ料理にはオリーブオイルを多く使用し、国民一人あたりのオリーブオイルの消費量は世界一です。

ギリシャ料理の代表的な料理

ここでは、代表的なギリシャ料理を紹介します。

・ムサカ
・スブラキ
・タラモサラダ
・ピタ
・ギリシャヨーグルト


ギリシャ料理は、オリーブオイルとトマトペーストをベースにした料理が豊富です。トマトのリコピンはオリーブオイルと一緒に食べると吸収率が高くなります。オリーブオイルとともにトマトの消費率が高いギリシャは、とても健康で理想的な食事をしています。

ギリシャ料理の人気レシピ【副菜・サラダ】

ここでは、ギリシャ料理で人気の副菜とサラダの作り方を紹介します。

①ギリシャ風タラモサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2745226

有名な前菜であるタラモサラダです。ギリシャ料理では、水に浸して水気をきったパンを細かくしたものと、ボラなどの魚卵の塩漬けを使用します。今回紹介するレシピは日本人が親しみやすいように、じゃがいもと明太子を使用したレシピです。

ギリシャ風タラモサラダ by maropi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②ホリアティキサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1191149

ギリシャのサラダで、ホリアティキサラダは欠かせません。羊や山羊のミルクを原材料としたフェタチーズを使用します。塩気がありますが、クセは少なくさっぱりとしています。このサラダにはトマト・きゅうり・ピーマン・紫玉ねぎを入れることが多いです。

思い出のギリシャサラダ   by うさぎのシーマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③ザジキ

出典: https://cookpad.com/recipe/1093733

すりおろしたきゅうりの水気をきって、ギリシャヨーグルト・オリーブオイル・塩などで味付けしたソースです。お肉やフライ、パンなどを付けて食べると美味しいです。

関連する記事