栗の渋皮煮の保存方法・期間は?冷凍が一番?手作りを日持ちさせるコツを紹介!

栗の渋皮煮の保存方法・期間を知っていますか?手作りでも日持ちするのでしょうか?今回は、渋皮煮の<常温・冷蔵・冷凍>別の保存方法を、<瓶詰め・アルミホイルに包む・ジップロックに入れる>などのコツとともに紹介します。栗の渋皮煮が腐っている時の特徴も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 栗の渋皮煮の保存方法・日持ち期間は?手作りの場合は?
  2. 栗の渋皮煮は常温・冷蔵・冷凍で保存できる
  3. 栗の渋皮煮の常温での保存方法・期間は?瓶詰めがおすすめ?
  4. 小分けにして瓶詰めにするのがおすすめ
  5. 保存期間は1年程度
  6. 栗の渋皮煮の冷蔵での保存方法・期間は?ジップロックを使う?
  7. 密閉できる容器に入れて煮汁を浸して保存する
  8. シロップの状態にもよるが保存期間は1週間程度
  9. 栗の渋皮煮の冷凍での保存方法・期間は?アルミホイルに包むべき?
  10. ①密閉できる容器に入れて保存する
  11. ②1粒ずつアルミホイルに包んでジップロックに入れて保存する
  12. 保存期間は1ヶ月程度
  13. 栗の渋皮煮が腐っている時の特徴・見分け方も知っておこう
  14. 栗の渋皮煮の保存方法・期間を知っておこう

栗の渋皮煮の保存方法・日持ち期間は?手作りの場合は?

栗は出回る時期が限られているため、栗の渋皮煮にして保存する人も多いです。ここでは、手作りしたときの栗の渋皮煮の保存方法や日持ち期間について解説します。

栗の渋皮煮は常温・冷蔵・冷凍で保存できる

栗の渋皮煮は、常温・冷蔵・冷凍の3つの保存方法があります。常温の場合は、長期保存が可能なため1年程度日持ちします。逆にすぐに食べる予定があるときや短期保存でよい場合は、冷蔵での保存がおすすめです。冷凍保存の場合は1ヶ月程度日持ちができ、小分けに冷凍しておけば、使いたい量に合わせて解凍することでできます。

栗の渋皮煮の常温での保存方法・期間は?瓶詰めがおすすめ?

栗の渋皮煮を常温で保存するときに、気をつけることはあるのでしょうか。ここでは、常温で保存する際の保存方法や期間、おすすめの瓶詰め保存について紹介します。

小分けにして瓶詰めにするのがおすすめ

栗の渋皮煮を常温保存する場合は、保存性を高めるためにも、小分けにして瓶詰めにするのがおすすめです。ここでは、栗の渋皮煮の瓶詰めの方法を紹介します。

1.沸騰したお湯に瓶と蓋を入れ、10分ほど煮沸消毒する
2.トレイの上にキッチンペーパーを敷き、瓶をひっくり返して乾かす
3.乾いた瓶に栗を入れ、栗が浸るようにシロップを入れる
4.蓋を軽く閉めたあと、蒸し器の中に入れて15分ほど蒸す
5.蒸し器から取り出したら蓋をしっかりと閉め、瓶をひっくり返して冷めるまで放置する
6.冷めたあとに蓋の中央がへこんでいるか確認する


常温で長期保存するためには、腐敗や食中毒の原因となる菌の繁殖を防ぐ必要があります。そのため保存瓶は煮沸消毒をし、真空状態で保存するようにしましょう。冷めたあとの瓶の蓋の中央がへこんでいたら真空状態になっているので、出来上がったあとに確認してみてください。

保存期間は1年程度

栗の渋皮煮の常温における保存期間は、1年程度になります。しかし、一度瓶を開けたあとは3日ほどの日持ちとなるので注意しましょう。たくさん作った場合は、3日ほどで食べきれる量ごとに分けて瓶詰めをするのがおすすめです。

栗の渋皮煮の冷蔵での保存方法・期間は?ジップロックを使う?

栗の渋皮煮を冷蔵で保存する場合は、どうしたらいいのでしょうか。ここでは、冷蔵での保存方法や期間について紹介します。

密閉できる容器に入れて煮汁を浸して保存する

冷蔵で保存する場合は、瓶やタッパーなど密閉できる容器に入れて保存するようにしましょう。煮汁から栗が出ていると、そこからカビが生えてしまう原因になるので、栗は煮汁に浸るように入れてください。洗い物を減らしたい人や手軽に保存したい場合は、ジップロックに入れて密閉保存するのもおすすめです。

シロップの状態にもよるが保存期間は1週間程度

栗の渋皮煮の冷蔵における保存期間は、1週間程度になります。栗の渋皮煮を甘めに作ることでシロップにとろみが増し、保存性が高まるので、甘めに作るように心がけましょう。煮沸消毒をして真空保存した瓶の場合は、冷蔵でも1年ほど日持ちします。しかし、長い間冷蔵していると栗が固くなってしまうので、すぐに食べない場合は常温または冷凍がおすすめです。

関連する記事