たこ焼き粉でチヂミは作れる?違いは?卵なし・キムチなどアレンジレシピも!

たこ焼き粉でチヂミを美味しく作れると知っていますか?今回は、たこ焼き粉とチヂミ粉の違いや、たこ焼き粉を使ったチヂミのレシピを紹介します。〈卵なし・キムチ・シーフードミックス〉などたこ焼き粉で作るチヂミのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. たこ焼き粉でチヂミを作れるって本当?
  2. たこ焼き粉とチヂミ粉の違いは?仕上がりは変わる?
  3. 違い①原材料
  4. 違い②仕上がりの食感・風味
  5. たこ焼き粉で作るチヂミの人気レシピ【基本】
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. たこ焼き粉で作るチヂミの人気レシピ【アレンジ】
  9. ①卵なしの簡単もちもちチヂミ
  10. ②チーズ入りねぎたっぷりチヂミ
  11. ③たこ焼き粉で作るシーフードミックス入りのチヂミ
  12. ④じゃがいもの入ったボリューム海鮮チヂミ
  13. ⑤卵なしのキムチ入りチヂミ
  14. たこ焼き粉でチヂミを作ろう

たこ焼き粉でチヂミを作れるって本当?

たこ焼き粉でチヂミを作れるというのは、本当でしょうか。ここでは、チヂミ粉とたこ焼き粉の原材料の違いや、チヂミをたこ焼き粉で焼いたときの仕上がりの違いなどを紹介します。たこ焼き粉でチヂミを作ってみたい人は、参考にしてください。

たこ焼き粉とチヂミ粉の違いは?仕上がりは変わる?

たこ焼き粉とチヂミ粉の違いは、何なのでしょうか。たこ焼き粉とチヂミ粉では、焼いたときの仕上がりは変わるのでしょうか。お好み焼き粉などを代表とするミックス粉の原材料の違いを知っておくと、他のメニューに応用するときに便利なので参考にしてください。

違い①原材料

たこ焼き粉とチヂミ粉の原材料は、以下のとおりです。

【たこ焼き粉の原材料】
・小麦粉
・食塩
・砂糖調製品
・デキストリン
・植物油脂
・風味原料(かつおぶし粉末、こんぶ粉末)
・粉末しょうゆ
・香辛料
・かつおエキス粉末
・こんぶエキス粉末
・紅しょうが粉末
・ベーキングパウダー

【チヂミ粉の原材料】
・小麦粉
・米粉
・でん粉
・食塩
・粉末水あめ
・粉末しょうゆ
・植物油脂
・にんじんエキス粉末
・ねぎエキス粉末
・はくさいエキス粉末
・オニオンエキスパウダー


ミックス粉の原料はメーカー各社で様々な工夫をしており、自宅では揃えきれないほどの調味料やエキスが使われているため、失敗なくおいしくできます。大きな違いとしては、たこ焼き粉にはベーキングパウダーが入っていることが挙げられます。たこ焼き粉を使用した生地が、ふんわり仕上がるのはそのためです。

違い②仕上がりの食感・風味

たこ焼き粉とチヂミ粉の仕上がりの食感・風味の違いは以下のとおりです。

・たこ焼き粉で作ったチヂミは、表面はカリッと中はふわふわの食感になる
・たこ焼き粉は魚介のエキスを使用しているものが多く、風味が海鮮風になる
・チヂミ粉を使ったチヂミはもちもちとした食感になる

同じようにチヂミを作ってもミックス粉を変えるだけで、仕上がりが全く異なります。チヂミ粉を使った定番のチヂミは原材料に米粉やでん粉が入っているため、もちもちとした食感になります。一方、たこ焼き粉を使うとベーキングパウダーの作用でやわらかいチヂミに出来上がり、さらに魚介類のエキスが含まれるため和風の味わいになるのも特徴の一つです。

ちづ @chiz_ch

お昼はチヂミを作ろうとして、横にたこ焼き粉があったから使ってみたら、ふわふわした感じの仕上がりになった。子どもウケは良かったから正解。

たこ焼き粉で作るチヂミの人気レシピ【基本】

ここからは、たこ焼き粉で作るチヂミの人気レシピを紹介します。チヂミ粉がない時でも、たこ焼き粉を使っていつもとは少し違うチヂミを作ってみましょう。

材料

・ニラ 3束
・卵 2個
・大き目の人参 1本
・たこ焼き粉 500g
・みそ 大さじ1
・水 800㏄

作り方・手順

たこ焼き粉を使ったチヂミの作り方と手順は以下のとおりです。

①たこ焼き粉、卵をボールに入れる
②水を少しずつ加えながら、生地がだまにならないように泡立て器でよく混ぜる
③コクを出すために隠し味のみそを入れて生地をさらに混ぜる
④ニラを3センチくらいに切って入れる
⑤人参をスライサーで千切りにして入れる
⑥ごま油を敷いたフライパンで生地を焼いていく

生地の片面をしっかりと焼いてひっくり返したら、ヘラで押し付けるようにして薄めにして焼くのがコツです。隠し味に味噌を入れることで風味が良くなりますが、一方で焦げやすくなるため、注意しながら焼き上げましょう。魚介の出汁がきいているたこ焼き粉で焼くと、簡単においしく仕上がります。

たこ焼き粉で作るチヂミの人気レシピ【アレンジ】

ここでは、たこ焼き粉で作るチヂミの人気アレンジレシピを紹介します。卵なしやチーズやシーフードミックスを使ったチヂミは、子供にも人気があります。あと一品欲しい時など、すぐに作れるレシピもあるので参考にしてください。

関連する記事