フルグラの牛乳以外で美味しい食べ方20選!アレンジレシピも紹介!

フルグラ(フルーツグラノーラ)の食べ方は牛乳以外にもあるのか知っていますか?今回は、フルグラの食べ方で〈ヨーグルト・野菜ジュース・コーヒー・カフェオレ〉といった牛乳以外の合わせるおすすめ食材15選を紹介します。牛乳以外を用いたアレンジ方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フルグラの牛乳以外でも美味しい食べ方は?
  2. そもそもフルグラはどうして牛乳で食べるの?
  3. フルグラの牛乳以外で美味しい食べ方15選!一緒に食べるといいものは何?
  4. ①ヨーグルト・飲むヨーグルト
  5. ②塩
  6. ③豆乳
  7. ④フルーツジュース
  8. ⑤野菜ジュース
  9. ⑥青汁
  10. ⑦コーンスープ
  11. ⑧紅茶
  12. ⑨コーヒー
  13. ⑩カフェオレ
  14. ⑪水・炭酸水
  15. ⑫甘酒
  16. ⑬アイスクリーム
  17. ⑭かき氷
  18. ⑮豆腐
  19. フルグラと牛乳以外で作るアレンジレシピ5選も!
  20. ①スープのクルトン代わり
  21. ②サラダのトッピング
  22. ③ポテトサラダ
  23. ④トースト
  24. ⑤クッキー
  25. フルグラの食べ方は牛乳以外もあるので試してみては?

フルグラの牛乳以外でも美味しい食べ方は?

カルビーが発売しているフルグラとは、ドライフルーツとグラノーラを組み合わせたシリアル食品です。フルグラには牛乳をかけるのが定番ですが、その他の美味しい食べ方には何があるのでしょうか。まずはじめに、フルグラを牛乳で食べる理由について説明します。

そもそもフルグラはどうして牛乳で食べるの?

フルグラを牛乳で食べる理由は、以下の通りです。

・食べやすくする
・牛乳との味の相性がよい
・栄養バランスが整う


オーブンで焼き上げて作るフルグラはそのままではやや硬くて食べにくいため、牛乳をかけるのは柔らかくして食べやすくする意味があります。また、フルグラにはシロップやはちみつなどの甘味料が添加されているので、牛乳をかけるとほどよい甘味になります。食欲が湧かない朝も、牛乳をかけた甘くて柔らかいフルグラであれば食べやすいでしょう。

また、フルグラの主な原料には、鉄分やビタミン、食物繊維などの栄養素が豊富な穀物やナッツ、ドライフルーツが使われています。このフルグラに牛乳を加えることでカルシウムやタンパク質を補い、バランスの良い食事を摂ることが可能です。さらに、フルグラの食物繊維と牛乳の乳酸菌の相乗効果によって、腸内環境を整える効果も期待できます。

フルグラの牛乳以外で美味しい食べ方15選!一緒に食べるといいものは何?

フルグラは牛乳と相性の良いシリアル食品ですが、毎日牛乳と合わせて食べると飽きてしまうこともあるでしょう。ここからは、フルグラの牛乳以外で美味しい食べ方を15つ紹介します。味わいの特徴や、どんな人におすすめかについても紹介するので、参考にしてください。

①ヨーグルト・飲むヨーグルト

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12805197658.html

フルグラの食べ方の中でも人気の、ヨーグルトや飲むヨーグルトと組み合わせるレシピです。ヨーグルトのほのかな酸味が効いて、爽やかな味わいが楽しめます。牛乳と同じく、ヨーグルトには腸内環境を整える乳酸菌が含まれているので、便秘気味の人におすすめです。ヨーグルトをレンジで軽く加熱して温かい状態で食べると、カルシウムの吸収率が高まります。

詳細はこちら

(*フルグラとヨーグルトの相性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

グラノーラとヨーグルトが好相性!ダイエット効果も?朝食向けな食べ方・レシピも紹介!

②塩

出典: https://cookpad.com/recipe/4071141

フルグラに少量の塩を加えるとドライフルーツの甘味が引き立ち、より美味しく食べられます。塩を混ぜたフルグラは、牛乳のほか豆乳やヨーグルトにかけて食べるほか、サラダにトッピングするのもよいでしょう。いつもと違ったフルグラの食べ方を楽しみたい人に、おすすめのアレンジレシピです。

【3秒】フルグラ簡単アレンジ by あっちこっちなっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

③豆乳

出典: https://cookpad.com/recipe/4007645

牛乳アレルギーをもつ人は、豆乳でアレンジしたフルグラを食べてみてください。豆乳のほのかな甘味がフルグラによく合い、優しい味わいです。こちらのレシピのように、フルグラと豆乳を鍋に入れて加熱すると柔らかくなり、子供でも食べやすくなります。仕上げにバナナをトッピングすれば、フルグラとの相乗効果で、より高い便秘の解消効果が狙えます。

関連する記事