トッポギに合う献立レシピ17選!副菜・おかずや付け合わせを紹介!

【料理ブロガー監修】トッポギに合う献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にトッポギに合うおかず・付け合わせや主食のおすすめをレシピとともに紹介します。トッポギに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. トッポギに合う献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. トッポギがメインの献立レシピ【副菜・付け合わせ】
  3. トッポギに合う献立レシピ【主菜・メインのおかず】
  4. トッポギに合う献立レシピ【汁物・スープ】
  5. トッポギに合う献立レシピ【ご飯もの・麺類など主食】
  6. トッポギに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  7. トッポギに合う献立で美味しく食べよう!

トッポギに合う献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

コチュジャンなどの調味料を使った甘辛い味付けのトッポギは、韓国料理の中でも定番料理として人気です。お餅を使ったトッポギは、もう一品足りない時やお酒のお供としてぴったりです。今回は、トッポギに合うおかずや簡単に作ることができる料理を紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

韓国の「トク」はモチ「ポギ」は炒めるを指しますから、トッポギは「炒めモチ」という意味で、日本のお餅と違って白米と同じうるち米でできています。モチッとしていますが歯で噛みきれる食感も楽しい、たっぷりお腹にたまる料理です。お野菜も合わせた献立で美味しくいただきましょう。

(*韓国料理に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

韓国料理に合う献立レシピ20選!副菜・おかずや付け合わせのおすすめを紹介!

トッポギがメインの献立レシピ【副菜・付け合わせ】

ここでは、トッポギがメイン料理だった場合の副菜や付け合わせの献立レシピを紹介します。

① れんこんとベーコンの塩炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/7022328

れんこんの歯ごたえの良い食感で、弾力のあるトッポギの箸休めのおかずとしても良く合います。ベーコンなどの塩気が効いた味付けのため、お酒のお供としても人気が高いです。

○o れんこんとベーコンの塩炒め o○ by みにみにママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②カニカマともやしときゅうりのナムル

出典: https://cookpad.com/recipe/7010690

韓国料理の中でも人気が高いナムルは、トッポギの付け合わせのおかずとしてもおすすめです。さっぱりとした酸味で、トッポギがくどくならず美味しく食べることができます。

カニカマともやしときゅうりのナムル by いとこぞう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

③白菜の甘酢漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/6802536

白菜の甘酢漬けは、トッポギの辛さを和らげてくれるため辛い味付けが苦手な人や子供でも美味しく食べられます。簡単に作ることができるため、作り置きレシピとしても人気です。

白菜甘酢漬け♪簡単サラダ風ビタミン補給に by 漢方薬のタカキ大林店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

関連する記事