すいとん粉とは?小麦粉で代用可能?アレンジレシピや使い方・成分を紹介!

すいとん粉とは何か知っていますか?原材料や成分が気になりますよね。今回は、すいとん粉の成分や〈小麦粉・薄力粉〉で代用可能かを、すいとんの使い方とともに紹介します。すいとん粉を使ったアレンジレシピやおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. すいとん粉とは?成分・原材料は?
  2. すいとんを作るためのミックス生地
  3. すいとん粉ですいとんを作るメリット
  4. スーパーなどすいとん粉が売ってる場所
  5. すいとん粉は小麦粉などで代用可能?違いは?
  6. すいとん粉と小麦粉・薄力粉・片栗粉の違い
  7. すいとん粉でのすいとんの作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. すいとん粉の使い方・アレンジレシピ【主食系】
  11. ①うどん
  12. ②チヂミ
  13. ③バジルニョッキ
  14. ④レーズン蒸しパン
  15. すいとん粉の使い方・アレンジレシピ【おかし系】
  16. ①黒糖ホットケーキ
  17. ②クレープ
  18. ③さつまいももち
  19. ④かぼちゃのチーズケーキ
  20. すいとん粉のスーパーで買えるおすすめを紹介!
  21. ①日東富士製粉すいとん粉
  22. ②日穀製粉おいしいすいとん
  23. すいとん粉を使っていろんな料理を作ってみよう!

すいとん粉とは?成分・原材料は?

「ひっつみ」や「だご汁」など地域によって呼び名は違うようですが、野菜や肉を煮込んだだし汁の中にすいとんが入った料理は全国的に食べられています。今回は、すいとんを作る際に便利なすいとん粉の、原材料や売っている場所など詳しく解説します。

すいとんを作るためのミックス生地

すいとん粉の原材料は、以下の通りです。

・小麦粉
・小麦たんぱく
・加工でんぷん


すいとん粉はすいとんを作るために販売されているミックス生地で、水を加えるだけで美味しいすいとんが簡単に作れます。原材料には小麦粉と小麦たんぱくが使われているのが一般的で、小麦たんぱくと呼ばれるグルテンは、粘り気を出す性質を持っています。また、加工でんぷんも粘りを出すために加えられている食品添加物です。

すいとん粉ですいとんを作るメリット

すいとんは小麦粉と水だけでも作れますが、すいとん粉に比べると粘り気やもちもちとした食感が少ない仕上がりになります。長時間練ったり少し寝かせたりすれば、コシの強いすいとんを作れますが、すいとん粉を使うのに比べて手間がかかるでしょう。また、食感を加えるために小麦粉と片栗粉を用いてもよいですが、数種類の材料を混ぜる手間がかかります。

すいとん粉を活用すれば、水のみを加えるだけで生地を作れるので、簡単で手軽にすいとんを作れるメリットがあるでしょう。

スーパーなどすいとん粉が売ってる場所

すいとん粉は大抵のスーパーで販売されており、小麦粉などの粉物売り場で見つけられます。スーパーや店舗によっては取り扱いがない場合もあるので、問い合わせるとよいかもしれません。近くの店舗で販売されていない際は、通販を使うのもおすすめです。

すいとん粉は小麦粉などで代用可能?違いは?

すいとん粉はスーパーで購入できますが、販売されていない場合や買い物に行く時間を取れない場合があるかもしれません。ここではすいとん粉と小麦粉の違いや、すいとん粉は小麦粉や片栗粉で代用できるのかといった疑問について解説します。

すいとん粉と小麦粉・薄力粉・片栗粉の違い

小麦粉・薄力粉・片栗粉はすいとん粉と代用できるのかは、以下のとおりです。

・小麦粉:可能
・薄力粉:可能
・片栗粉:不可能


小麦粉は小麦を生成したもので、薄力粉は小麦粉の種類の一つです。グルテン量が少ない順に、薄力粉・中力粉・強力粉となり、小麦粉も薄力粉も粘りを出すのですいとんを作るのが可能です。小麦粉や薄力粉を使う場合は、水や塩の量、混ぜ具合によって食感が異なる仕上がりになります。

片栗粉はでんぷんが主成分で、水を加えてもまとまらないため、すいとんを作る材料としては相応しくありません。ただしでんぷんはとろみをつけるほかに、もちもちとした食感を作り出す性質があり、小麦粉に片栗粉を混ぜればすいとんを作れます。実際、市販されているすいとん粉の原材料は、小麦粉とでんぷんのものが多いです。

すいとん粉でのすいとんの作り方は?

すいとんミックス粉で作る、もちもちとした食感が美味しいすいとんの作り方を紹介します。すいとん粉を使えば簡単に、野菜たっぷりで栄養価が高く、体が温まる一品を作れるので試してみてください。

材料

・人参:80g
・大根:200g
・ごぼう:1/2本
・長ネギ:1/2本
・すいとん粉:100g
・水:150cc

作り方・手順

すいとんの作り方は、以下の通りです。

①野菜を食べやすい大きさに切る
②すいとん粉に水を加えよく練る
③だし汁で材料を柔らかくなるまで煮る
④②をスプーンですくって③の鍋に入れる
⑤すいとんに火が通ったらねぎを加えて完成

すいとんのミックス粉を利用すれば、水を加えるだけでもちもちとした食感のすいとんが手軽に作れて、時短にもなります。水の量を少なくすれば固めのすいとんに、多くすれば柔らかめのすいとんになるので、好みによって調整してください。すいとんの味付けは、醤油か味噌を気分や好みで変えることができます。

すいとん粉の使い方・アレンジレシピ【主食系】

すいとんのミックス粉を活用して作れる、主食系のアレンジレシピを紹介します。すいとん粉が余り、使い道に困った際にもおすすめのレシピなので参考にしてみてください。

①うどん

出典:https://cookpad.com/recipe/5042389

すいとんを作る場合より水の量を少なくすれば、すいとんミックス粉でうどんを作るのも可能で、もちもちとした食感に仕上がります。うどんは別茹でせずに、スープの中で火を通しても問題ありません。

すいとん粉で、うどん風♪ by ゆっずぽん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②チヂミ

出典:https://cookpad.com/recipe/2434011

すいとんミックス粉を活用すれば、表面は歯応えがあり中はもちもち食感のチヂミを作れます。キムチチヂミのほかにも魚介類を加えて海鮮チヂミにするなど、好みの具材でチヂミを作るのもおすすめです。

すいとん粉で簡単に作れる!キムチチヂミ by COOKりー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③バジルニョッキ

出典:https://cookpad.com/recipe/1978687

一から作ると手間のかかるニョッキですが、すいとん粉と乾燥ポテトを活用すれば手軽にニョッキが作れます。食感のアクセントにするために、ウインナーやコーンを生地に混ぜるのもよいでしょう。

すいとん粉で簡単ポテトニョッキ(バジル) by 7KTY 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④レーズン蒸しパン

出典:https://cookpad.com/recipe/1597978

すいとん粉で作った蒸しパンは、もっちりとした食感を楽しめます。卵と砂糖を4~5分かけて泡だて器で泡立てることが、ふわふわとした蒸しパンに仕上がるポイントです。レーズン以外には、くるみやチョコレートチップを使うのもおすすめです。

すいとん粉でレーズン蒸しパン♪ by euphorn34 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

すいとん粉の使い方・アレンジレシピ【おかし系】

すいとん粉の原材料には小麦粉が使われているので、使い道に困ったらお菓子作りにも活用できます。ここでは、すいとん粉を使ったお菓子系のアレンジレシピを紹介します。

①黒糖ホットケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/1407890

黒糖の素朴な甘みが美味しいホットケーキのレシピです。パサパサとしたホットケーキが苦手な人は、すいとん粉を用いて作るとしっとりもちもちとした食感になります。

すいとん粉で作る黒糖パンケーキ by hoho854 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②クレープ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020004609/

すいとん粉をクレープ作りに活用すると、すいとんならではの弾力のある食感が生かされたクレープを作れます。はちみつバターのほか、果物やジャムなど好みの具材で楽しむことができます。

すいとん粉のクレープ レシピ・作り方 by harashoooooooo|楽天レシピ

③さつまいももち

出典:https://cookpad.com/recipe/2896517

さつまいもの持つ素朴な甘みが美味しい、もちのような弾力のあるサツマイモのお菓子です。チアシードやココナッツオイルを使ったヘルシーな一品で、ダイエット中に作るのもおすすめです。

もちもちヘルシー☆お芋のいもっち by ミルクロージー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④かぼちゃのチーズケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/437159

かぼちゃを皮ごと使った栄養価の高いチーズケーキで、しっとりとした食感が美味しいです。すいとん粉が小麦粉代わりになり、余って使い道に困った際にもおすすめのレシピです。

パンプキンカルーアチーズケーキ by 勾玉日誌 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

すいとん粉のスーパーで買えるおすすめを紹介!

すいとん粉があれば、すいとんのような主食を作れるだけでなく、クレープなどのスイーツも作れます。ここでは、スーパーで購入できるおすすめのすいとん粉を紹介します。もし近くのスーパーで取り扱いがない場合は、通販でも購入できるので気軽に試してみてください。

①日東富士製粉すいとん粉

出典:https://item.rakuten.co.jp/genkioukoku/4975664010770/

原材料は小麦粉とでんぷんのすいとん粉で、もちもちでなめらかな食感のすいとんを作れます。近くのスーパーで必ず販売されているとは限らないので、確認してみるとよいでしょう。もし余ったらチヂミや蒸しパンなど、ほかの料理にもアレンジ可能です。

すいとん粉500g 日東富士製粉

②日穀製粉おいしいすいとん

出典:https://item.rakuten.co.jp/tsutsu-uraura/nikkoku-suiton900/

小麦粉・小麦たんぱく・加工でんぷんを原材料としたすいとんミックス粉で、水を混ぜるだけで簡単に美味しいすいとん汁が作れます。おやきやお好み焼きにアレンジするのもおすすめですが、揚げ菓子に使うと油が跳ねやすいので注意が必要です。

日穀製粉 おいしいすいとん 900g 【すいとん粉 にっこく】

すいとん粉を使っていろんな料理を作ってみよう!

小麦粉とでんぷんが原材料のすいとん粉は、すいとんを作る以外にもチヂミやパンケーキなどにアレンジが可能です。スーパーで手軽に購入できるので、すいとん粉を使ってさまざまな料理を作ってみてください。

関連する記事

×