べちゃべちゃご飯のリメイク人気レシピ15選!チャーハン・リゾットなど復活方法を紹介!

べちゃべちゃのご飯をリメイクして美味しく食べられるレシピを知っていますか?炊飯を失敗しても復活させたいですよね。今回は、べちゃべちゃご飯をリメイクする人気レシピ15選を紹介します。べちゃべちゃご飯をも復活させる方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 米がべちゃべちゃのご飯になる原因は?
  2. べちゃべちゃご飯は炊飯時の水分量の多さが原因
  3. べちゃべちゃのご飯を硬く復活させる方法は?炊飯に失敗しても大丈夫?
  4. ①炊飯器でもう一度炊く
  5. ②電子レンジで加熱する
  6. ③冷凍保存する
  7. べちゃべちゃのご飯をリメイクする人気レシピ15選!
  8. ①べちゃべちゃご飯のシチュードリア
  9. ②べちゃべちゃご飯で五平餅
  10. ③べちゃべちゃご飯で焼きおにぎり
  11. ④べちゃべちゃご飯でキムチチャーハン
  12. ⑤べちゃべちゃご飯でツナチーズリゾット
  13. ⑥べちゃべちゃご飯のお好み焼き
  14. ⑦べちゃべちゃご飯のあんかけ丼
  15. ⑧べちゃべちゃご飯のカレードリア
  16. ⑨べちゃべちゃご飯の揚げせんべい風
  17. ⑩べちゃべちゃご飯とお茶漬けの素のリゾット
  18. ⑪卵入りべちゃべちゃご飯焼き
  19. ⑫べちゃべちゃご飯の肉巻きおにぎり
  20. ⑬べちゃべちゃご飯の味噌おやき
  21. ⑭べちゃべちゃご飯の刺身茶漬け
  22. ⑮べちゃべちゃご飯のライスコロッケ
  23. べちゃべちゃご飯はリメイクして美味しく食べよう

米がべちゃべちゃのご飯になる原因は?

炊飯器を開けた時にべちゃべちゃのご飯になっていて、驚いた経験がある人は少なくありません。失敗の原因がわかれば、べちゃべちゃのご飯を炊くことはなくなりそうです。ここでは炊飯に失敗して、ご飯がべちゃべちゃになる原因について説明します。

べちゃべちゃご飯は炊飯時の水分量の多さが原因

べちゃべちゃのご飯に炊きあがるのは、炊飯時の水分量の多さが原因です。誤って1合の米に2合分の水を入れて炊飯器で炊けば、ご飯はべちゃべちゃになります。また炊飯器の目盛りをしっかり確認せずに、いつもより多く水を入れたまま炊くことも、炊飯に失敗する原因になります。

べちゃべちゃのご飯を硬く復活させる方法は?炊飯に失敗しても大丈夫?

炊飯器を開けてべちゃべちゃのご飯に炊きあがっているとわかっても、救済措置を知っておけば無駄にしないで食べきることができます。ここでは失敗してべちゃべちゃに炊き上がったご飯を硬く復活させる方法を、具体的に説明します。

①炊飯器でもう一度炊く

炊飯器でもう一度炊いて復活させる方法は、以下の通りです。

①内釜のご飯を混ぜる
②炊飯器の蓋を閉める
③再炊飯する


炊飯器で炊き直しをすることで、べちゃくちゃになっているご飯の水分を飛ばします。炊飯器によっては再加熱機能がついているので、活用するとより短時間でご飯の水分が飛ばせます。しかしご飯の水分量が多すぎる場合は、思うように復活できないこともあるので覚えておきましょう。

②電子レンジで加熱する

炊飯に失敗したご飯を電子レンジで加熱して復活させる方法は、以下の通りです。

①耐熱皿にご飯を平たく置く
②ラップをかけずに電子レンジに入れ、1分加熱する
③取り出して米の硬さを確かめ、足りなければ30秒ずつ追加で加熱する


ラップをかけずに電子レンジで加熱することで、べちゃべちゃのご飯の水分を飛ばせます。自分好みの硬さになるまで加熱時間を延長すると、硬さを感じるご飯に復活できそうです。べちゃべちゃのご飯が少量の場合は、この方法が手早くて便利でしょう。

③冷凍保存する

べちゃべちゃのご飯を冷凍保存して復活させる方法は、以下の通りです。

①ラップでべちゃべちゃのご飯を包む
②冷凍庫に入れる

食べる分量に小分けして冷凍保存しておくと、電子レンジで加熱することで硬いご飯に復活します。電子レンジで加熱する際にはラップをせずに、水分を飛ばすのがポイントです。冷凍保存している間にもご飯から水分が抜けるので、加熱した時にべちゃべちゃになりにくくなります。

べちゃべちゃのご飯をリメイクする人気レシピ15選!

べちゃべちゃのご飯を復活させるのが難しい時の救済措置として、柔らかくても美味しく食べられる料理にリメイクする方法があります。ここではべちゃべちゃのご飯を使って美味しく作れるリメイク料理を紹介するので、自分好みのレシピを試してみましょう。

①べちゃべちゃご飯のシチュードリア

出典: https://cookpad.com/recipe/2490219

べちゃべちゃのご飯にケチャップを混ぜ、シチューをかけてチーズをのせて作るドリアのレシピです。オーブントースターで焼くことでご飯から水分が抜け、柔らかさが残っても気にならない料理に仕上がります。

シチュー簡単リメイク★ケチャご飯ドリア by うゆさくら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品

関連する記事