オートミール粉砕はミルがおすすめ!ミキサーなし・フードプロセッサーでの方法も!

オートミールの粉砕・砕くやり方を知っていますか?ミキサーなしでもできるのでしょうか?今回は、〈ミル〉を使ったオートミールの粉砕方法や、〈フードプロセッサー・ハンドブレンダー・すり鉢〉などミキサーなし・手動で粉にする方法を紹介します。オートミールを粉砕した時の効果や、保存方法・活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールを粉砕するやり方は?ミキサーなしの方法はある?
  2. オートミールを粉末にする効果・メリット
  3. オートミールの粉砕は「ミル」がおすすめ!
  4. オートミールを粉砕する他の方法は?手動で粉末にできる?
  5. ①ミキサー
  6. ②ハンドブレンダー
  7. ③フードプロセッサー
  8. ④すり鉢
  9. ⑤麺棒
  10. オートミールを粉砕した後の保存方法は?
  11. 粉砕オートミールの保存方法
  12. 粉砕オートミールの保存期間・日持ち
  13. 粉砕オートミールの活用レシピも!
  14. ①粉砕オートミールのチヂミ
  15. ②粉砕オートミールのカップケーキ
  16. ③粉砕したオートミールのクッキー
  17. 粉砕オートミールを通販で買うのもおすすめ
  18. ①オーツ麦パウダー 700g(2,000円)
  19. ②クイックオーツ 500g(669円)
  20. オートミールの粉末・砕く方法を試してみては?

オートミールを粉砕するやり方は?ミキサーなしの方法はある?

オートミールを粉砕してパウダー状にすることで、活用できる料理の幅が広がります。またオートミールを粉砕して使うメリットも、注目を集めているようです。ここでは粉末にしたオートミールの効果とともに、自宅で簡単にできる粉砕方法について説明します。

オートミールを粉末にする効果・メリット

オートミールを粉末にするメリットは、以下の通りです。

・小麦粉代わりに使える
・飲み物に入れることもできる
・栄養成分に変化はない


オートミールを粉砕してパウダー状にすると小麦粉の代用品として使用できるほか、飲み物に入れて溶かして飲むことも可能です。小麦粉は太る食材の1つなので、粉砕したオートミールに置き換えてカロリーをダウンさせるとともに、豊富な栄養成分を摂取できるのはメリットといえます。

しかし栄養成分に変化はなくても、粉砕したオートミールのGI値についての数値は公開されていません。ダイエット中でGI値が気になる場合は、粉砕したオートミールの使用量を減らすなど配慮しましょう。

オートミールの粉砕は「ミル」がおすすめ!

出典:https://item.rakuten.co.jp/mariquita/mq15822/

オートミールの粉砕にミルを使うとよい理由と、ミルを使ったオートミールの粉砕方法は、以下の通りです。

【ミルを使った時のメリット】
・ミルは誰でも簡単に使える
・水洗い可能なミルが多いのでお手入れしやすい
・大きさがコンパクトなミルは場所を取らない

【ミルでオートミールを粉砕する方法】
①コンセントに電源コードをさす
②ミルの容器にオートミールを入れる
③ミルに刃の部分をセットし、カバーを装着する
④スイッチを入れてパウダー状になったらでき上がり


電動ミルはオートミールを入れてスイッチを押すだけで、簡単に粉砕されます。粉砕したオートミールを容器に移したらミルを水洗いし、収納スペースに戻すだけと簡単です。

電動ミルを使ってオートミールを粉砕するのにかかる時間は、わずか10秒です。市販のコーヒーミルのなかには、オートミールの粉砕に対応する商品もあります。用途の広いミルを購入すると、一台で何役もこなしてくれてコスパがよくなるのでおすすめです。通販ショップでも様々なミルを販売しているので、まずは検索してみましょう。

楽天市場|COSORI コーヒーミル 電動 70g大容量 2種類替刃付

オートミールを粉砕する他の方法は?手動で粉末にできる?

粉砕方法 手間・時間 仕上がり
ミル 最も手間はかからない・10秒 パウダー状
ミキサー 手間はかからない・30~60秒 粉は均一ではない
ハンドブレンダー 粉末にするまで多少手間がかかる・1~3分 粉は均一ではない
フードプロセッサー 手間はかからない・30~60秒 粒の粗いパウダー状
すり鉢 手間がかかる・3~5分 粉の粒が粗い
麺棒 手間がかかる・3~5分 粉の粒がかなり粗い

上記のようにオートミールを粉状にする方法は複数あり、かかる手間や時間だけでなく仕上がりにも違いがあります。わざわざミルやミキサーを購入しなくても、代用品でオートミールを粉状にすることもできそうです。ここではオートミールを粉状にする方法を説明します。

①ミキサー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110023220/

オートミールをミキサーで粉砕する方法は、以下の通りです。

①オートミールをミキサーに入れる
②電源を入れる
③粉砕されたらできあがり

自宅にミキサーがある人におすすめの方法で、オートミールを容器に入れて電源を入れるだけで簡単に粉砕できます。しかし一度にたくさんのオートミールを入れると、粉砕した際に大きさに不均等が起こるデメリットがあります。オートミールを少量ずつ加えていく必要があるので、ミルより粉砕に時間がかかる方法です。

②ハンドブレンダー

出典: @Minato_Aki

オートミールをハンドブレンダーで粉砕する方法は、以下の通りです。

①大きめのボウルにオートミールを入れる
②ハンドブレンダーで少しずつ粉末にする


自宅にミルやミキサーがない人におすすめで、オートミールの粉砕状況を見ながら作業できるメリットがあります。しかしボウルの中身が飛び散りやすく、均等なパウダー状にするのが難しい点はデメリットです。粉砕したいオートミールの量によって、かかる時間も変動します。

③フードプロセッサー

関連する記事