餅を使った定番料理レシピ17選!人気の食べ方や味付けを紹介!

餅を使った定番料理のレシピは何があるのでしょうか?今回は、餅を使った定番料理の人気レシピを〈おかず・主食・スイーツ&お菓子〉など系統別に紹介します。いつもの食べ方に飽きた時や餅が余る時などにも使える、おすすめの味付けを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 餅を使った定番レシピは何がある?美味しい食べ方は?
  2. 餅を使った定番料理【おかず】人気レシピ
  3. ①甘辛味付けのお餅でトッポギ風
  4. ②とろとろ稲荷餅
  5. ③餅入り明太子スティック春巻
  6. ④簡単アレンジ”!餅のフライ
  7. ⑤おつまみにも!餅ベーコン
  8. ⑥キャベツと餅の炒め煮
  9. 餅を使った定番料理【主食】人気レシピ
  10. ①具だくさんの雑煮
  11. ②餅とたまごのお好み焼き風
  12. ③餅入り豚玉お好み焼き
  13. ④餅の消費に!醤油マヨグラタン
  14. ⑤切り餅で簡単!モチモチおこわ
  15. ⑥餅とキムチのチーズ焼き
  16. 餅を使った定番料理【スイーツ・お菓子】人気レシピ
  17. ①切り餅で作る もちもちの大福
  18. ②レンジ1分で!フォンダンショコラ餅
  19. ③簡単おやつ!さつまいも餅
  20. ④餅で作ったみたらし団子
  21. ⑤夏の定番!ずんだもち
  22. 餅を使った定番料理を人気レシピで作ってみよう!

餅を使った定番レシピは何がある?美味しい食べ方は?

おかずやスイーツなど、様々な食べ方ができる餅の定番レシピには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは餅を使って作る、定番の美味しいレシピを紹介します。具材やトッピングを自由にアレンジできたり、短時間で簡単に作れる人気のレシピなどもあるので参考にしてください。

餅を使った定番料理【おかず】人気レシピ

餅に様々な具材を組み合わせて味付けすることで、ご飯に合う美味しいおかずになります。ここでは餅を使って作る、定番おかずの人気レシピを紹介するので参考にしてください。

①甘辛味付けのお餅でトッポギ風

出典:https://cookpad.com/recipe/2446803

フライパンで作るお餅のトッポギ風は、砂糖と醤油の甘辛味付けが食欲を誘います。歯ごたえの良い食感にするコツは、加熱の時に餅に芯が残る程度で火を止め、予熱で柔らかくすることです。

お餅のトッポギ風甘辛炒め by クッキングセサミ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②とろとろ稲荷餅

出典:https://cookpad.com/recipe/1601307

油揚げに餅を入れて煮込む稲荷餅は、冷めても固くなりにくく、とろりとした食感です。弱火でじっくり煮込み、汁気が少なくなれば火を止めます。温めなおしは、電子レンジがおすすめです。

お餅でお稲荷さん♪ by うまかっぺ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③餅入り明太子スティック春巻

出典:https://cookpad.com/recipe/1838335

春巻きの皮で大葉と明太子と餅を包み、フライパンに入れた多めの油で揚げたら簡単に完成する、おつまみにもおすすめな春巻きです。明太子は大葉とお餅の間に挟むと、半なまで美味しい仕上がりになります。

ビールに最高☆もち餅明太子スティック春巻 by ささぼんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④簡単アレンジ”!餅のフライ

出典:https://cookpad.com/recipe/1982237

外はサクサクで中はトロトロの餅のフライは、丁寧にしっかり衣をつけて、中温の油で手早く揚げるのがポイントです。衣がこんがりきつね色になれば完成で、仕上げに塩を振ります。

関連する記事

×