コーンフラワーとは?コーンスターチと違いは?代用品としての使い方や活用レシピも紹介!

コーンフラワーを知っていますか?コーンスターチと違いはあるのでしょうか?今回は、コーンフラワーの小麦粉の代用品としての役割や、使い方・活用レシピについて紹介します。ハーブとしてのコーンフラワーについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コーンフラワーとは?
  2. コーンフラワーはとうもろこしが原料のパウダー
  3. コーンフラワーは小麦粉の代用品として使われる
  4. コーンフラワーとコーンスターチの違いは?
  5. コーンフラワーとコーンスターチの違いは粒の荒さ
  6. コーンフラワーの使い方・活用レシピ
  7. ①コーンフラワースフレパンケーキ
  8. ②トルティーヤ
  9. ③コーンフラワーパン
  10. ④チキンナゲット
  11. ⑤かぼちゃのミニスコーン
  12. コーンフラワーという名のハーブもある?
  13. コーンフラワーの花の美しさから色の名前になっている
  14. コーンフラワーのハーブとしての効果・効能
  15. コーンフラワーを使ってみよう

コーンフラワーとは?

コーンフラワーは小麦粉や米粉と比べて日本ではまだなじみが薄いかもしれません。ここでは同じ名前にコーンがつくコーンスターチとの違いと、小麦粉の代用にもなるコーンフラワーの使い方やレシピを紹介します。

コーンフラワーはとうもろこしが原料のパウダー

とうもろこしの皮と胚芽を除いた胚乳部分を挽いて作られた穀粉のことをコーンフラワーといい、少し黄色い色をしています。コーンフラワーを使った料理には以下のようなものがあります。

・トルティーヤ
・コーンブレッド
・スコーン
・ホットケーキ
・揚げ物


コーンフラワーは水分を吸収しやすい性質をしていて、メキシコ料理でおなじみのトルティーヤはコーンフラワーを使って作られます。海外ではコーンブレッドやスコーンなど、コーンフラワーはさまざまな料理に活用されています。

コーンフラワーは小麦粉の代用品として使われる

コーンフラワーは小麦粉の代用になります。小麦粉の代わりにコーンフラワーでお菓子やパンを作れるので、小麦粉を切らしてしまったときや、小麦アレルギーがある方にコーンフラワーを使って調理することが出来ます。

(*小麦粉の代用品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

小麦粉の代用品7選!グルテンフリー・低糖質で代わりになる粉物を紹介!

コーンフラワーとコーンスターチの違いは?

コーンスターチとコーンフラワーはどのように違うのでしょうか。他にとうもろこしから作られるものに、どのようなものがあるかも踏まえながら、その違いを解説します。

コーンフラワーとコーンスターチの違いは粒の荒さ

コーンスターチはコーンフラワーと比べるときめも細かく色も白いのが特徴です。他にとうもろこしから作られるものには下記のようなものがあります。

・コーンフラワー
・コーンスターチ
・コーンミール
・コーングリッツ


コーンスターチはとうもろこしのでんぷんで、片栗粉のようにカスタードクリームにとろみをつけるときに使いますが、コーンフラワーの代わりにはなりません。コーンミールはやや中挽きで、コーンフラワーと比べ粒の粗さが違います。コーングリッツは更に粒が荒くなり、イングリッシュマフィンなどに使います。

(*コーンスターチやコーングリッツについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

コーンスターチとは?片栗粉と違いは?役割・使い方や活用レシピのおすすめも紹介!
コーングリッツとは?コーンミールとの違いや栄養は?危険性やレシピのおすすめなども紹介!

コーンフラワーの使い方・活用レシピ

ここでは小麦粉の代用にもなるコーンフラワーのレシピを紹介します。自宅でも簡単にできるものもあるので、ぜひ試してみてください。

①コーンフラワースフレパンケーキ

関連する記事