オートミールの美味しい食べ方11選!ご飯・デザート系別にアレンジレシピを紹介!

オートミールの美味しい食べ方を知っていますか?今回は、「オートミール」のアレンジレシピを〈ご飯&ガッツリ系・デザート&甘い系〉など別に11選を紹介します。朝・昼・夜でも美味しく食べられるレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オートミールの美味しい食べ方・アレンジ方法って…?
  2. オートミールの食べ方の基本は?
  3. ふやかして米化させるのが一般的
  4. 1食あたりの量は「30g」ほど
  5. オートミール【ご飯・ガッツリ系】のアレンジレシピ
  6. ①オートミールのキムチリゾット
  7. ②オートミールの中華粥
  8. ③オートミールのラーメンスープ粥
  9. ④オートミールでタコライス
  10. ⑤オートミールチャーハン
  11. ⑥オートミールの石焼ビビンバ
  12. ⑦オートミールおにぎり
  13. オートミール【デザート・甘い系】のアレンジレシピ
  14. ①オートミールのバナナクッキー
  15. ②ベリーとチョコのオートミール
  16. ③オートミールとフルーツの甘酒
  17. ④桃とオートミールのデザート
  18. オートミールもアレンジで美味しく食べよう

オートミールの美味しい食べ方・アレンジ方法って…?

食物繊維や鉄分などの栄養が豊富に含まれているオートミールは、ダイエット中や健康志向の高い人に人気の食品です。オートミールの美味しい食べ方を朝・昼・夜などのシーン別に紹介するので、参考にして色々な食べ方をアレンジしてみてください。

オートミールの食べ方の基本は?

オートミールは燕麦とも呼ばれるオーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したもので、欧米では慣れ親しまれている食品ですが、食べ方が分からない人もいるかもしれません。まずはオートミールの基本の食べ方を紹介するので参考にしてください。

ふやかして米化させるのが一般的

オートミールはそのままヨーグルトにかけたり、牛乳を加えて煮たりと様々な食べ方がありますが、一般的に食べやすいと言われる食べ方は水を加えて米化させる方法です。レンジで加熱するか鍋で煮込むかの方法で米化したオートミールは、ご飯に似た食感と味になるので、ご飯を調理するのと同じように好きな味にアレンジして食べることが出来ます。

(*オートミールの種類や食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールとは?栄養豊富?種類や食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介!

1食あたりの量は「30g」ほど

オートミールを健康食品だからと言ってむやみにたくさん食べると、気分が悪くなることがあるので、1食あたり30gほどまたは多くても50gまでに抑えることをおすすめします。見た目は少なく見えるかも知れませんが、ふやかすことで膨張し噛み応えもあるので満腹感は充分に得られます。

(*オートミールの1食分の量や米化について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミール1食30gはどれくらい?測り方は?米化に必要な水の量なども解説!

オートミール【ご飯・ガッツリ系】のアレンジレシピ

オートミールを米化するとご飯のように様々なレシピにアレンジすることができます。ボリュームがあっても低カロリーで栄養豊富な食事を作れるためダイエット中の夜ご飯にもぴったりです。朝ご飯や昼ご飯などにおすすめの、ガッツリ食べられる人気レシピも紹介します。

①オートミールのキムチリゾット

出典:https://cookpad.com/recipe/6764393

キムチの辛味にチーズや卵のまろやかさが加わった味付けは、食べ応えがありながらも低カロリーなのでダイエットの時にもおすすめです。レンジで簡単に調理が出来るので、あまり時間のない朝ご飯のメニューとしても美味しく食べられます。

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②オートミールの中華粥

出典:https://cookpad.com/recipe/4150098

仕上げにかけるごま油とブラックペッパーの香りが一層食欲をそそる、オートミール中華粥の人気レシピです。胃に優しく食欲のない朝ご飯にも、低カロリーなので夜ご飯を控えめにしたい時にもぴったりの一品です。

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③オートミールのラーメンスープ粥

出典:https://cookpad.com/recipe/3178505

ダイエット中でもガッツリとラーメンを食べたい時にもおすすめなのが、ラーメンスープでオートミールの粥にアレンジするこちらのレシピです。旨味たっぷりのラーメンスープなので、低カロリーなオートミールを満足感の高い食事に仕上げてくれます。

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④オートミールでタコライス

出典:https://cookpad.com/recipe/6804640

カレー味の肉と色とりどりの野菜が食べられるので、ヘルシーだけれどガッツリ食べたい時におすすめのアレンジレシピです。油を使わずに肉を炒めているのでカロリーは抑えめですが、見た目も食べ応えも満足度の高い一皿です。

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⑤オートミールチャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/6295974

みじん切りしたもやしがかさ増しになりボリュームはありますが低カロリーなので、カロリーを抑えたい時の昼ご飯や夜ご飯にもぴったりのレシピです。レシピの材料以外にも、好みの野菜やキノコ類を加えてアレンジするのもおすすめします。

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⑥オートミールの石焼ビビンバ

出典:https://cookpad.com/recipe/6138072

米化したオートミールを石焼ビビンバに活用し、低カロリーですが満腹感のある人気レシピです。キムチやコチュジャンの量を調整して、自分の好みの辛さにアレンジすると良いでしょう。

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⑦オートミールおにぎり

出典:https://cookpad.com/recipe/5769598

米化したオートミールと豆腐を混ぜることで、まとまり良くおにぎりを作りやすくなり、ご飯のような食感になります。レシピでは具材を鮭で作っていますが、好みの具材でいくらでもアレンジすることが可能です。

米でしかない!オートミールで鮭おにぎり by これぞう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

オートミール【デザート・甘い系】のアレンジレシピ

オートミール自体には独特の苦みなどは感じられますが、味はほとんどないので甘く味付けしてデザートにアレンジするのもおすすめです。オートミールで作るデザートのレシピを参考にし、栄養価の高いヘルシーなデザートを作ってみてください。

①オートミールのバナナクッキー

出典:https://cookpad.com/recipe/3639098

砂糖などの甘味料は使わずにバナナやレーズンなどの素朴な甘みを味わえるとてもヘルシーなクッキーのレシピです。噛み応えがあり腹持ちも良いので、朝ご飯に食べるのも良いかもしれません。

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②ベリーとチョコのオートミール

出典:https://cookpad.com/recipe/4406560

加熱したオートミールにチョコレートとマスカルポーネを加え、ベリー類を飾るだけの簡単レシピです。甘みもあるので満足感が得られやすく、ダイエット中にもおすすめのデザートです。

ベリーとチョコのスイートオートミール by Coto*oats 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

③オートミールとフルーツの甘酒

出典:https://cookpad.com/recipe/3650742

甘酒と果物の素朴な甘みを生かして作る、オートミールのヘルシーなデザートです。砂糖などを使っていないので、ダイエット中でも罪悪感を持たずに楽しめる一品になります。

オートミールと甘酒のポリッジ☆マクロビ by mie’sキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

④桃とオートミールのデザート

出典:https://cookpad.com/recipe/4467593

オートミールと果物とヨーグルトのそれぞれの見た目の違いを生かし、透明の器に入れると見た目でも楽しめるデザートになります。オートミールは腹持ちが良いので、朝ご飯のレシピとしても活用できるでしょう。

桃とオートミールのハニージンジャー by VenusTokyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

オートミールもアレンジで美味しく食べよう

オートミールを苦手だと感じる人もいるかもしれませんが、オートミールはアレンジ次第で美味しく、様々な料理に生かすことが出来る食材です。おすすめのレシピを参考にして、栄養豊富で低カロリーのオートミールを食事作りに生かしてみてください。

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