オートミールおにぎりがまずい原因と対処法は?美味しい作り方・レシピを紹介!

オートミールおにぎりはまずいのでしょうか?実は作り方が間違っているかもしれません。今回は、オートミールおにぎりのまずい原因と対処法を美味しく作るコツと紹介します。オートミールおにぎりの美味しいアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールおにぎりがまずい…。美味しくできる?
  2. オートミールの元々の味わいの特徴
  3. オートミールおにぎりがまずいと感じる原因と対処法は?
  4. ①水の量が間違っており食感がべちゃべちゃ・パサパサしている
  5. ②オートミールの種類が間違っている
  6. ③オートミールの味・食感が嗜好に合わない
  7. オートミールおにぎりをより美味しく作るコツは?
  8. ①具を入れる
  9. ②水の量を好みに合わせて調整する
  10. オートミールおにぎりの基本の美味しい作り方
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. オートミールおにぎりのアレンジレシピも!
  14. ①オートミールの焼きおにぎり
  15. ②ほうれん草とじゃこのオートミールおにぎり
  16. ③鮭と塩昆布のオートミールおにぎり
  17. ④チーズとコーンのオートミールおにぎり
  18. ⑤焼肉のタレで オートミールおにぎり
  19. オートミールおにぎりを作って食べてみよう

オートミールおにぎりがまずい…。美味しくできる?

出典:https://pin.it/4l4ecRA

ダイエット中の食事に、オートミールをご飯のように調理する米化レシピが注目されています。しかしオートミールを米化しておにぎりを作っても美味しくない場合、何が悪かったのでしょうか。今回はオートミールおにぎりがまずい時の理由と、美味しい作り方を紹介します。

オートミールの元々の味わいの特徴

オーツ麦の外皮を取り、食べやすく加工したものが、オートミールです。様々な料理にアレンジされますが、元々の味わいは以下のようなものです。

・ほぼ味はしない
・麦ご飯のような風味
・クセがない
・やや穀物の香りがする


その味わいを鳥の餌などと表現されることもありますが、基本的にほとんど味はありません。やや穀物・麦の香りや後味がする程度で、強いクセなどもないシンプルな味わいです。ただ食感が好みでなかったり味付けが合わないと、まずいと感じます。

今日もえらい

@Onksitanem

毎日朝ごはんに食べてるオートミールおにぎりはこれ🍙

想像の10倍おいしくて、ずっと続けられてる♡

だってただのチーズおかかおにぎりの味なんだもん…オートミール感なくておいしい!チーズも溶けておいしくなるしご褒美感🧀

エリカの日常

@erika082020

フォロワーさんの知りたいこと❣️
オートミールってどんな味?
ハッキリ言って無味かも😅
噛めばそれなりに甘みが出るけど…
もっちりした食感は楽しめる。
でも低カロリーで栄養満点💯

ハラキリメイデン

@nemuideath1207

オートミールおにぎりきついな。食べるのキライになるわ。つくってる最中からまずいだろうなと思っていろいろ混ぜてみるが混ぜると量が増えて結果まずいものをたくさん食べるはめになる。オートミールってもっとプチプチしない?なんでこんなにペースト状になってしまうんだ?焼くか?

(*オートミールの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールはどんな味?匂い?おいしい食べ方やダイエット向きレシピなど紹介!

オートミールおにぎりがまずいと感じる原因と対処法は?

出典:https://i.pinimg.com/564x/8c/4a/e0/8c4ae0849bc77015443550930aa6adf0.jpg

ここでは、オートミールおにぎりをまずい・美味しくないと感じた時の原因を3つ紹介します。対処する方法もあるので、オートミールおにぎりを作る際のポイントをしっかりとおさえておきましょう。

①水の量が間違っており食感がべちゃべちゃ・パサパサしている

オートミールを米化する時、柔らかさに不満がある場合は水の量が間違っている可能性が考えられます。水の量が多すぎると柔らかくなりすぎべちゃべちゃに、反対に少ないとパサパサとした食感になり美味しくありません。またレンジで加熱した後しっかりとほぐすように混ぜないと、水分が上手に飛ばず団子や餅のような食感になってしまいます。

②オートミールの種類が間違っている

オートミールには、インスタントやクイック・ロールドなど様々な種類があります。おにぎりなどの米化には、ロールドオーツがおすすめです。ロールドオーツは粒感があり歯ごたえを感じるので、米化しても潰れにくく食感がしっかりとしています。

クイックオーツはロールドを細かくし、短い調理時間で食べることができるタイプです。インスタントオーツはさらに細かくカットし、そのままでも食べることができるのが特徴です。クイックやインスタントオーツは粒が細かいので米化すると、柔らかくなりすぎて軟飯に近い食感になります。

③オートミールの味・食感が嗜好に合わない

オートミールは多少なりとも麦の風味がするため、おにぎり風に調理してもご飯のような味わいとは異なります。オートミール本来の味・風味が苦手だったり食感が好みでないと、いくら米化してもまずい・美味しくないと感じてしまいます。オートミール本来の味が苦手な人は、濃い味付けにすると食べやすくなります。

(*オートミールの食感などが合わない時の対処法などについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事