冷凍ご飯はお弁当にそのまま入れて大丈夫?腐る?美味しい解凍方法は?

冷凍ご飯・ひやご飯をお弁当に入れても大丈夫か知っていますか?そのままで自然解凍させてもいいのでしょうか? 今回は、冷凍ご飯をお弁当に入れていいのかを、〈固くならない・食中毒の危険性が低くなる〉解凍方法や冷凍方法のコツを紹介します。〈おにぎり・チャーハン・オムライス〉などのお弁当の冷凍ご飯を美味しく食べるアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍ご飯・ひやご飯はお弁当に入れたい…そのままで大丈夫?
  2. 冷凍ご飯をそのまま入れて自然解凍させるのはNG
  3. 冷凍ご飯はそもそもお弁当に不向き?なぜ?
  4. 理由①デンプンが劣化し固くなる
  5. 理由②自然解凍したご飯は水分が抜けやすい
  6. 理由③冷凍庫や他の食材のにおいが移りやすい
  7. 冷凍ご飯をお弁当に入れる時の解凍・再加熱方法のコツは?
  8. ①ラップよりもタッパーや容器に入れてレンジで温める
  9. ②必要であれば水分を足す
  10. ③一度レンジから取り出してほぐす
  11. ④ご飯を覚ます時も容器に入れたままにする
  12. ⑤粗熱が取れたらお弁当に詰める
  13. ⑥保温ジャーを使えば粗熱を取る手間が省ける
  14. 冷凍ご飯をお弁当用に美味しく冷凍するときのコツは?
  15. ①お米に吸水させてから炊く
  16. ②炊き立てのご飯を冷凍保存する
  17. ③蒸気ごと容器に閉じ込める
  18. ④冷めるまで置いて待つ
  19. ⑤出来るだけ早く凍る工夫をする
  20. お弁当の冷凍ご飯を美味しく食べるアレンジレシピ3選を紹介!
  21. ①混ぜご飯
  22. ②焼きおにぎり
  23. ③オムライス
  24. 冷凍ご飯をお弁当にそのまま入れるのはNG

冷凍ご飯・ひやご飯はお弁当に入れたい…そのままで大丈夫?

ラップや容器で保存した冷凍ご飯やひやご飯をお弁当容器に入れると、昼食の時間には自然解凍されてちょうど良い食べ頃になりそうですが、そのままお弁当に入れてもよいのでしょうか。冷凍ご飯やひやご飯を、お弁当容器にそのまま入れても良いか否かについて紹介します。

冷凍ご飯をそのまま入れて自然解凍させるのはNG

ラップや容器で保存しておいた冷凍ご飯やひやご飯をお弁当にそのまま入れて自然解凍させてはいけない理由は、以下の通りです。

・ご飯の中心が固いままになってしまう
・水分でべたついてしまう
・夏場は腐る可能性がある


冷凍ご飯のデンプンは自然解凍しても固いままなので、冷凍ご飯をお弁当容器にそのまま入れてしまうと、お弁当のご飯の中心も固く食感が悪い状態になります。また、自然解凍によって時間をかけて溶け出した水分をお米が吸うと、べたついたご飯になってしまいます。夏場だと自然解凍によって出た水分のせいで腐ることもあるので、注意が必要です。

もし電子レンジを借りて職場で解凍できる場合は、温かくて美味しいご飯が食べられるので、保冷剤を付けて冷凍ご飯をそのまま持っていくのもおすすめです。ただし、その場合にはお弁当のおかずとご飯の加熱時間が異なるので、別の容器に入れて持って行くようにしましょう。

冷凍ご飯はそもそもお弁当に不向き?なぜ?

冷凍ご飯やひやご飯は、お弁当には不向きなのでしょうか。保存しておいた冷凍ご飯やひやご飯がお弁当に不向きな理由を3つ紹介するので、参考にしてください。

理由①デンプンが劣化し固くなる

お米のデンプン質は加熱すると糊化してふっくらとしたご飯になりますが、冷めるとこのデンプンが劣化し、固くなってしまいます。更にお弁当は加熱してから食べるまでの保存時間が長いので、その間にもデンプンの劣化が進みます。そのためお弁当を食べるころにはご飯がパサつき、美味しくないと感じてしまうでしょう。

理由②自然解凍したご飯は水分が抜けやすい

ラップや容器で保存しておいた冷凍ご飯を自然解凍すると水分が抜けてしまうことが、お弁当には不向きだといわれている理由です。自然解凍したご飯の外側はべたつき、中は水分が抜けてパサパサとした食感のご飯になるため、美味しく食べられません。

理由③冷凍庫や他の食材のにおいが移りやすい

ラップや容器で保存しておいた冷凍ご飯をお弁当容器に入れて置いておくと、食べる時にご飯のにおいが気になることがあります。これはお米が、保存されている冷凍庫や他の食材のにおいを吸収しやすい食品であるためです。保存しておいた冷凍ご飯のにおいが気になるときには、冷凍庫内を清潔にするようにしましょう。

冷凍ご飯をお弁当に入れる時の解凍・再加熱方法のコツは?

冷凍ご飯がたくさんある場合には、お弁当用に持って行きたいものです。保存しておいた冷凍ご飯をお弁当に入れる時の解凍方法や、再加熱方法に何かコツはあるのでしょうか。冷凍ご飯をお弁当に入れる時のコツを6つ紹介するので、参考にしてください。

①ラップよりもタッパーや容器に入れてレンジで温める

ご飯はラップよりもタッパーや容器に入れて冷凍し、そのままレンジで温めるようにしましょう。ラップに包んだまま冷凍して加熱すると、ラップのにおいが移るだけでなく、付いていた水分でべたついたご飯になってしまいます。ご飯を容器に入れて冷凍すると解凍後もふっくらとした食感が維持できるので、試してみてください。

(*タッパーを電子レンジにかける時の注意点について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事