シチューと白米に合う献立レシピ10選!副菜・おかずや付け合わせ例を紹介!

【料理ブロガー監修】シチューと白米に合う献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜>など別にシチューと白米に合うおかず・付け合わせをレシピとともに紹介します。シチューと白米に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. シチューと白米に合う献立は?副菜・おかずは何が合う?
  2. シチューと白米に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①ほうれん草とツナのサラダ
  4. ②枝豆とひじきの白和え
  5. ③トマトとモッツァレラのカプレーゼ
  6. ④豆腐と卵の醤油炒め
  7. ⑤わかめとタコときゅうりの酢の物
  8. シチューと白米に合う献立レシピ【主菜・メインのおかず】
  9. ①ミートボールのチーズ焼き
  10. ②豚肉と卵の中華炒め
  11. ③タンドリーチキン
  12. ④アサリとブロッコリーの酒蒸し
  13. ⑤鯛とホタテのカルパッチョ
  14. シチューと白米に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  15. 献立メニュー例①〜シチューで晩酌をしたい大人におすすめ〜
  16. 献立メニュー例②〜栄養バランスが気になる人におすすめ〜
  17. シチューと白米に合う献立で美味しく食べよう!

シチューと白米に合う献立は?副菜・おかずは何が合う?

クリームシチューは野菜や肉を牛乳などで煮込んで作る料理で、寒い季節に体を温めるために食べている家庭も多いようです。シチューに白米を合わせる時は、どのような副菜やおかずを組み合わせたらよいのでしょうか。今回は、シチューと白米にもう一品足したい時におすすめのおかずのほか、具体的な献立例を紹介します。

(*シチューに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

シチューの献立に合うおかず55選!付け合わせ・副菜やもう一品におすすめな主菜も紹介!

シチューと白米に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】

シチューと白米には、不足しがちなミネラルが豊富な食材を使った副菜を添えるのがおすすめです。ここでは、シチューと白米に合うサラダや副菜、付け合わせのレシピを紹介します。

①ほうれん草とツナのサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12829798862.html

野菜が少なめのシチューには、ほうれん草やトマトなどを使ったサラダを添えるとよいでしょう。カリウムや鉄分が含まれるほうれん草を使うことで、献立の栄養バランスも整います。

詳細はこちら

②枝豆とひじきの白和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6265747

鮮やかな色合いの枝豆とミネラルが豊富なひじきを豆腐で和えた、栄養価の高いサラダのレシピです。あっさりとした味付けのため、シチューの口直しとしても役立ちます。

栄養満点☆枝豆とひじきと豆腐のサラダ by めぐみの郷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

③トマトとモッツァレラのカプレーゼ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12601085273.html

シチューをメインに洋風の献立を組みたい時は、女性に人気のカプレーゼを副菜に取り入れてみましょう。見栄えもよいため、パーティーやおもてなしのシーンに出しても喜ばれます。

詳細はこちら

Mai

料理ブロガー

家庭料理のイメージがあるシチューもカプレーゼと合わせると、オシャレなパーティーメニューになりますね!カプレーゼは具材を切って、オリーブオイルや塩などで味付けするのみなので、手軽にできてオススメです!

関連する記事