グラノーラの美味しい食べ方は?アレンジレシピや人気商品【9選】を紹介!

グラノーラの美味しい食べ方について知っていますか?様々な種類があるグラノーラですが、今回は、グラノーラの食べるタイミングや量に加えて、美味しい食べ方やアレンジレシピも紹介します。グラノーラの人気商品についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. グラノーラとは?
  2. グラノーラとはオーツ麦で作られたシリアル
  3. グラノーラの栄養
  4. グラノーラはいつ食べる?量の目安は?
  5. ①朝ごはんとして食べる
  6. ②おやつとして食べる
  7. 1食50gが目安
  8. グラノーラの美味しい食べ方は?
  9. ①そのまま食べる
  10. ②温かい牛乳をかけて食べる
  11. ③ヨーグルトをかけて食べる
  12. ④豆乳をかけて食べる
  13. グラノーラのアレンジレシピのおすすめ
  14. ①グラノーラバー
  15. ②グラノーラケーキ
  16. ③グラノーラクッキー
  17. ④グラノーラパンケーキ
  18. ⑤グラノーラトースト
  19. ⑥グラノーラサラダ
  20. グラノーラの人気商品9選!
  21. ①フルグラ (748円)
  22. ②ごろっとグラノーラ (498円)
  23. ③グラノーラプラス 1日分の鉄分 (598円)
  24. ④ラブクランチ オーガニックグラノーラ (994円)
  25. ⑤フルグラ 糖質オフ (755円)
  26. ⑥九州大麦グラノーラ (940円)
  27. ⑦玄米グラノーラ (834円)
  28. ⑧フルーツグラノーラ ハーフ (578円)
  29. ⑨オーガニック サマーベリーズグラノーラ (1188円)
  30. グラノーラを美味しく食べよう

グラノーラとは?

最近はスーパーなどでも様々な種類のグラノーラが販売されていますが、グラノーラとはどのような食べ物なのでしょうか。グラノーラの原料や栄養素などを詳しく解説します。

グラノーラとはオーツ麦で作られたシリアル

グラノーラとは穀物加工食品の総称であるシリアルの一種で、オーツ麦が原料になっています。オーツ麦を脱穀した燕麦に植物性油脂を加えて焼き上げたもので、シロップやナッツ・ドライフルーツも一緒に入っていることも多いです。オーツ麦だけではなくライ麦や玄米のような穀物加工食品を使用しているものもあり、様々な種類のグラノーラがあります。

グラノーラの栄養

グラノーラには以下のような栄養素が含まれています。

・食物繊維
・鉄分
・たんぱく質
・ビタミン
・カルシウム
・カリウム


グラノーラの原料であるオーツ麦は非常に栄養価が高く、様々な栄養素が含まれています。特に食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれいるので、便秘改善効果が期待できます。グラノーラには他にもミネラルが豊富なので、貧血予防や骨を丈夫にする効果も期待できるでしょう。

(※グラノーラの栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

フルーツグラノーラの栄養価と健康効果は?実は体に悪いと言われる理由を解説!

グラノーラはいつ食べる?量の目安は?

とても栄養価の高いグラノーラは、1日の中でもどのタイミングで食べるのが良いのでしょうか。1日に食べる量はどれくらいが適正なのかも合わせて解説します。

①朝ごはんとして食べる

グラノーラは栄養バランスが良く、腹持ちが良い食品なので朝ごはんに食べるのがおすすめです。牛乳やヨーグルトをかけるだけで手軽に食べることができるので、時間が無い人の朝ごはんにも適しています。

②おやつとして食べる

グラノーラにはドライフルーツやナッツが含まれていて甘味があるので、おやつに食べるのにも適しています。スナック菓子などに比べると栄養価が高く少ない量でも満足感があるので、ダイエット中の人にもおすすめのおやつです。

(*グラノーラのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

グラノーラダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミや市販商品・レシピのおすすめも紹介!

1食50gが目安

グラノーラは栄養価が高いとは言え、食べ過ぎは太る原因になってしまいます。グラノーラの原料であるオーツ麦は穀物であるため糖質が高く、トッピングされているドライフルーツも糖質が高めです。グラノーラは食べる量に気を付けて、1日50gを目安に食べるとカロリーの摂りすぎにならず効果的に食べることができます。

(*グラノーラで太ってしまう原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事