フルーツグラノーラの栄養価と健康効果は?実は体に悪いと言われる理由を解説!

フルーツグラノーラは栄養価が高く体に良いと言われますが本当でしょうか?体に悪いとの声もあります。今回は、フルーツグラノーラの栄養価・健康効果や体に悪いと言われる理由についても紹介します。フルーツグラノーラの健康的な食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フルーツグラノーラとは?体に良い?悪い?
  2. グラノーラの主原料はオーツ麦
  3. フルーツグラノーラの栄養価・効能は?健康効果あり?
  4. ①食物繊維
  5. ②鉄分
  6. ③カルシウム
  7. ④カリウム
  8. ⑤亜鉛
  9. フルーツグラノーラは体に悪いと言われる理由は?
  10. ①栄養バランスが良いように見せている
  11. ②カロリーが高い
  12. ③体に悪いとされるトランス脂肪酸を多く使用している
  13. ④砂糖の含有量が多い
  14. ⑤熱処理によって破壊されている栄養素もある
  15. ⑥美味しくて食べ過ぎてしまいがち
  16. ⑦糖化を進めてしまう
  17. フルーツグラノーラはうまく使えばダイエットできる?
  18. フルグラダイエットのやり方・正しい食べ方
  19. フルーツグラノーラは体に良いと思い込むのは危険

フルーツグラノーラとは?体に良い?悪い?

フルグラは健康と美容に良いと一時ブームになっていましたが、最近はその効果が疑問視されているようです。ここでは、フルーツグラノーラとは何か、体に良いのか悪いのかについて説明します。

グラノーラの主原料はオーツ麦

フルグラの中でも人気が高いカルビーの公式サイトによると、グラノーラの主な原料はオーツ麦です。麦の一種であるオーツ麦は日本では燕麦(えんばく)と呼ばれ、栄養価は高いもののそれだけでは食べにくいという特徴があります。フルグラはこのオーツ麦を食べやすくするためにドライフルーツやナッツを加え、オーブンで焼いたものです。

オーツ麦自体は体に良いものですが、その他の原料や製造方法などが理由で、フルグラ自体の件効果を疑問視する声もあります。

フルーツグラノーラの栄養価・効能は?健康効果あり?

栄養 含有量 1日の必要量に占める割合
カロリー 221kcal 17%
タンパク質 3.6g 14%
脂質 7.9g 29%
ナトリウム 93mg 5%
カルシウム 17mg 35%
5mg 67%
カリウム 134g 25%
リン 91mg 28%
ビタミンA 150μg 51%
ビタミンB1 0.34μg 42%
ビタミンB6 0.34μg 40%
ビタミンB12 0.67μg 65%
ナイアシン 3.7mg 35%
葉酸 67μg 39%
パントテン酸 1.9mg 55%
ビタミンD 1.67μg 33%

*フルグラ50gと牛乳200mlを一緒に食べた場合
※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

フルグラの適量は1食50gと少なめで、牛乳200mlを加えてもカロリーが低いものの、様々な栄養素を摂ることができます。そのため、1日の中で一食をフルグラに変えることで、栄養バランスが整いそうです。以下では、フルグラに含まれる栄養素の一部について、効能や健康効果を紹介します。

①食物繊維

フルグラに含まれている食物繊維には、以下のような健康効果があります。

・小腸での栄養素の吸収スピードを緩やかにする
・食後の血糖値の急上昇を抑制する
・コレステロールを吸着し、体外に排出させる
・余分なナトリウムを排出する
・便通をよくする

食物繊維は上記の健康効果により、コレステロール値を安定させるほか、高血圧や糖尿病といった生活習慣病を予防する働きがあります。また腸内環境を改善することで、ダイエットはもちろん睡眠の質を高める効果も期待できます。(※2)

②鉄分

フルグラに含まれている鉄分には、以下のような健康効果があります。

・貧血の予防
・疲労回復
・成長の促進
・体温の維持

鉄分は血液内のヘモグロビンを構成する成分であり、体内に酸素を運ぶ大切な役割を担っています。不足すると貧血になる場合があるほか、疲れやすくなるなどの弊害もあるので、毎日しっかり摂取しましょう。(※3)

③カルシウム

フルグラに含まれているカルシウムには、以下のような健康効果があります。

・骨や歯をつくる
・精神を安定させる
・腹部の脂肪燃焼を促進させる
・不眠症を改善する
・老化を防止する

カルシウムは骨を丈夫に保つうえで欠かせない栄養成分であるほか、精神状態の安定やダイエットにも役立つ成分です。また、骨粗しょう症や高血圧、動脈硬化、歯周病など様々な病気を予防するという効能もあります。(※4) 

④カリウム

フルグラに含まれているカリウムには、以下のような健康効果があります。

・むくみの改善
・高血圧の抑制
・尿酸の排出を促す
・ナトリウムの排出を促す
・筋肉の収縮をスムーズにする

カリウムはエネルギーの産生や体力向上、体内の塩分濃度の調整に欠かせないミネラルです。余分なナトリウムの排出を促進するカリウムは、近年ナトリウムの摂取量が増加している日本人にとっては、意識的に摂取したいミネラルの一つです。(※5) 

⑤亜鉛

フルグラに含まれている亜鉛には、以下のような健康効果があります。

・抗酸化作用
・免疫力の向上
・成長の促進
・肌や髪の健康維持
・生殖機能の改善

亜鉛はエネルギーの産出や新陳代謝を向上させる働きも担っており、各種細胞の働きをサポートしています。また、人間の味覚を正常に保つうえでも欠かせない栄養素なので、味覚に異常を感じた場合は亜鉛不足を疑う必要があります。(※6) 

フルーツグラノーラは体に悪いと言われる理由は?

関連する記事