いちごの栄養素と効果は?効率よく栄養摂取する方法や選び方のコツも紹介!

【管理栄養士監修】いちごには栄養素が豊富に含まれることを知っていますか?今回は、いちごに含まれる栄養素とその効能にくわえ、栄養を効率的に摂取する方法も紹介します。いちごの栄養が取れるおすすめレシピも紹介するので、いちごを料理に活用したい方も参考にしてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. いちごの旬と選び方
  2. 旬は冬〜春
  3. 新鮮ないちごの選び方
  4. いちごの栄養素と効果
  5. ①ビタミンC
  6. ②葉酸
  7. ③いちごタンニン
  8. ④食物繊維
  9. ⑤アントシアニン
  10. ⑥カリウム
  11. いちごの栄養を効率的に摂取するには?
  12. 脂質と一緒に摂取する
  13. 洗い方に注意する
  14. いちごの栄養が取れるおすすめレシピ
  15. ①いちごのヨーグルトムース
  16. ②いちご練乳のロールパンサンド
  17. ③いちごのヨーグルトパフェ
  18. ④いちごのパンナコッタ
  19. いちごは栄養豊富な野菜

いちごの旬と選び方

食べ物にはそれぞれ旬の時期があり、旬の時期の食べ物には栄養価が高かったり、ほかの時期のものよりも美味しいといった魅力があります。いちごにも旬の時期があり、より美味しいいちごを見分けるためのポイントもあります。いちごの旬はいつなのか、そして選ぶ際にはどういった点に注目すれば良いかを見ていきましょう。

旬は冬〜春

いちごは一年中販売しており、特にクリスマスのショートケーキのイメージが強いと思いますが、いちごの旬は、冬~春(12〜5月)となっており、冬だけでなく春も含まれます。元々は春だけが旬の野菜でしたが、クリスマスなどの冬の需要に対応するため、冬も生産されるようになりました。

(*いちごの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

いちごの旬はいつ?一番美味しい&いちご狩りにおすすめな時期を紹介!

新鮮ないちごの選び方

スーパーやいちご狩りなどでいちごを選ぶ時、参考にしてほしい選び方を紹介します。

・へたが反ってひっくり返っている
・へたが濃い緑色をしている
・実の状態がみずみずしい
・つぶが赤い色をしている
・実のサイズが大きい
・いちごの先端部分が広い
・へたの近くまでしっかり熟して赤くなっている

美味しいいちごを見極める際に参考にしたいのは、以上のポイントです。実の状態を確認するのも重要ですが、実だけでなくへたやつぶの状態もしっかりチェックしておきましょう。

いちごの栄養素と効果

カロリー34kcal
水分90g
たんぱく質0.9g
脂質0.1g
糖質7.1g

続いて、いちごに含まれている栄養素について紹介します。その栄養素を摂ることで期待できる効果、効能についても紹介しているのでチェックしてみてください。

※栄養素の含有量は全て100g当たりです
※食品成分データベースを参考にしています(※1)

(*いちごのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

いちごのカロリー・糖質は?1粒・一パックでは?練乳をかけた場合も紹介!

①ビタミンC

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
62mg 100mg 62%

いちごには多くのビタミンCが含まれており、1個に含まれているビタミンCはレモン半分に相当します。ビタミンCはタンパク質であるコラーゲンを生成するのに重要な栄養素であり、皮膚や粘膜を強化してくれる働きがあります。

抗酸化作用もあり、活性酸素から体を守ってくれます。この抗酸化作用により、がんや動脈硬化の予防といった効能が期待できます。ビタミンCは体内で作られない水溶性ビタミンでもあるので、不足気味だと感じている方には含有量の多いいちごがおすすめです。(※2)

永倉沙織

管理栄養士

中くらいの大きさなら5〜7個ほどで1日に必要なビタミンCを取ることができます。 ビタミンCはコラーゲン生成やメラミン生成を抑えるため、シワやシミを防ぐ働きがあります。

②葉酸

関連する記事