いちごのカロリー・糖質は?1粒・一パックでは?練乳をかけた場合も紹介!

【管理栄養士監修】いちごのカロリー・糖質量は知っていますか?今回の記事では、いちごの〈1粒〉〈1パック〉のカロリー・糖質量や練乳をかけた場合について紹介します。カロリーなどと併せて、いちごがダイエットに向いているとされる理由についても説明します。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメントアドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメントアドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. いちごのカロリー・糖質量は?
  2. いちご1粒(大・中・小)のカロリー・糖質量
  3. いちご1パック(300g)のカロリー・糖質量
  4. いちごのカロリー・糖質量を他の果物と比較
  5. いちごに練乳をかけた場合のカロリー・糖質量は?
  6. 練乳(100g)は330kcalで高カロリー
  7. いちごはダイエットに向いてる理由は?
  8. 低カロリー・低糖質
  9. 食物繊維が豊富
  10. いちごタンニンが脂肪蓄積を解消する
  11. いちごはヘルシーな野菜

いちごのカロリー・糖質量は?

いちごはそのまま食べても美味しいですし、ケーキのトッピングなどでもおなじみの食材です。冬から春にかけて食べる機会が多くなるいちごですが、一体カロリーや糖質量はどれくらいなのでしょうか?一粒・1パック当たりのカロリー・糖質量などを見ていきましょう。

いちご1粒(大・中・小)のカロリー・糖質量

出典:https://calorie.slism.jp/107012/

種類 カロリー 糖質 タンパク質 脂質 炭水化物
いちご大(50g) 17kcal 3.6g 0.5g 0.1g 4.3g
いちご中(15g) 5kcal 1.1g 0.1g 0g 1.3g
いちご小(8g) 2kcal 0.6g 0.1g 0g 0.7g

いちご1パック(300g)のカロリー・糖質量

出典:https://calorie.slism.jp/107012/

カロリー102kcal
糖質21.3g
タンパク質2.7g
脂質0.3g
炭水化物25.5g

いちごの中サイズ1粒(20g)が15個入ったパック(300g)のカロリー・糖質など栄養価を記載しています。1パック全て食べた場合でも100kcalとかなり低カロリーなのがわかりますね。100kcalと言えば、ブラックサンダー1個分くらいをイメージすればわかりやすいでしょう。

いちごのカロリー・糖質量を他の果物と比較

栄養 カロリー 糖質量
いちご 34kcal 7.1g
バナナ 86kcal 21.4g
ブドウ 59kcal 15.2g
オレンジ 46kcal 10.8g
パイナップル 53kcal 12.5g
マンゴー 64kcal 15.6g
リンゴ 57kcal 14.1g
レモン 54kcal 7.6g
もも 40kcal 8.9g
カキ 60kcal 14.3g
スイカ 37kcal 9.2g

(共に100g当たりの含有量)

以上は、いちごとその他10種類の果物に含まれるカロリー・糖質量を記載した物です。いちごは普段よく食べられている果物と比較すると低カロリーで、マンゴーの半分ほどの数値となっています。糖質量も少なく、バナナと比較すると約1/3程の量です。

永倉沙織

管理栄養士

フルーツは太りやすいと言われていますが、果物の選び方や食べ方によって大きく変わります。フルーツには食物繊維やビタミンなど不足しがちな栄養素が多く含まれているため、食生活に上手に取り入れましょう!

いちごに練乳をかけた場合のカロリー・糖質量は?

いちごには、練乳をかけて愉しむ方も多いでしょう。いちごと相性抜群の練乳ですが、カロリー・糖質量はどれくらいなのでしょうか?練乳をかけた場合の、一粒当たりのカロリーも紹介します。

練乳(100g)は330kcalで高カロリー

【いちごに練乳をかけた時の一粒当たりのカロリー】
・小:5kcal(練乳3kcal)
・中:9.5kcal(練乳4.5kcal)
・大:26kcal(練乳9kcal)

いちごにかける練乳は100g当たり330kcalにもなり、カロリーが高めです。上記に表記した、練乳をかけた場合の一粒当たりのいちごのカロリーを見てみると、約半分が練乳であることが分かります。いちご狩り会場によっては練乳の持ち込みが出来る場合やかけ放題の場合もありますが、かけ過ぎには注意しましょう。

いちごはダイエットに向いてる理由は?

いちごは、ダイエット向きの食材とも言われています。いちごがダイエットに向いている理由を、順番に見ていきましょう。

低カロリー・低糖質

紹介した様に、いちごは低カロリーかつ低糖質な食材です。バナナも健康的なフルーツのイメージがありますが、カロリー・糖質量共に高めなのでダイエット中にフルーツが欲しくなったらいちごを選ぶ方が良いでしょう。

食物繊維が豊富

食物繊維が豊富に含まれる点も、いちごがダイエット向きと言われる理由です。食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする効果や、体内の脂質を排出しやすくする働きがあります。

食物繊維は便通を良くする効果も期待できるので、便秘になりやすいダイエット中には積極的に摂取したい成分の一つです。イチゴに含まれる食物繊維量は100g当たり1.4gで、同量のぶどうと比較すると3倍ほどの量となります。

永倉沙織

管理栄養士

食事前やデザートにオススメ!いちごにはビタミンだけでなく食物繊維も豊富です。食事にプラスしてあげると、満足感が得られます。また、酵素の働きによって消化吸収の働きをサポートしてくれますよ。

いちごタンニンが脂肪蓄積を解消する

近年の研究で、いちごには「いちごタンニン」が含まれていることが明らかになりました。研究段階ではありますが、いちごタンニンには脂肪を蓄積しにくくしてくれる効果が期待されています。いちごのにおいをかいだマウスの食欲が落ちたといった実験結果もあり、ダイエットに効果があるのではと考えられています。

(*いちごの栄養素のダイエット効果や美容への効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

いちごの栄養素と効果は?効率よく栄養摂取する方法や選び方のコツも紹介!

いちごはヘルシーな野菜

イチゴは甘さが魅力の野菜ですが、ほかのフルーツと比較するとカロリー・糖質量共に低めとなっています。いちごには脂肪を溜まりにくくする食物繊維やいちごタンニンなどが含まれているので、高カロリーな練乳は控えめにしてダイエットにも活用してみて下さい。

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