インスタント味噌汁にも栄養はある?効果・効能は?健康的な飲み方も紹介!

インスタント味噌汁の栄養を知っていますか?今回は、インスタント味噌汁の栄養や効果・効能について、健康面に配慮した飲み方とともに紹介します。〈減塩・無添加〉などインスタント味噌汁のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. インスタント味噌汁に栄養はある?
  2. インスタントの味噌汁にも栄養はある
  3. インスタント味噌汁の栄養による効果・効能は?
  4. ①タンパク質
  5. ②大豆イソフラボン
  6. ③大豆レシチン
  7. ④大豆サポニン
  8. ⑤大豆ペプチド
  9. ⑥メラノイジン
  10. ⑦食物繊維
  11. ⑧ビタミンB12
  12. ⑨リノール酸
  13. ⑩カルシウム
  14. インスタント味噌汁の栄養を取れる飲み方は?毎日は体に悪い?
  15. ①粉末・フリーズドライタイプを選ぶ
  16. ②減塩タイプ・無添加のものを選ぶ
  17. ③野菜を追加する
  18. ④ただし飲み過ぎは体に悪いので注意する
  19. インスタント味噌汁の栄養効果が期待できるおすすめ商品10選!
  20. ①タニタ食堂監修の減塩味噌汁 48食入り(2201円)
  21. ②マルコメ 料亭の味 味噌汁 減塩 12食×6個(2055円)
  22. ③具たっぷり味噌汁(150円)
  23. ④55%減塩の健康お味噌汁 6食(432円)
  24. ⑤元気プラス 鉄分入りお味噌汁 減塩20食(537円)
  25. ⑥しじみ1000個分のオルニチン(1180円)
  26. ⑦舞茸と油揚げのお味噌汁 80食分(22000円)
  27. ⑧インスタント味噌汁4個セット(6000円)
  28. ⑨具沢山豚汁(494円)
  29. ⑩しあわせいっぱい味噌汁10食セット(1389円)
  30. インスタント味噌汁で栄養を摂ろう

インスタント味噌汁に栄養はある?

インスタント味噌汁は、お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁が楽しめる便利な食品です。健康面への影響も気になるインスタント味噌汁には、普通の味噌汁に比べてどのくらい栄養があるのか説明します。

インスタントの味噌汁にも栄養はある

インスタント味噌汁には普通の味噌汁と同じく味噌が使われており、味噌由来の栄養素が豊富に含まれています。普通の味噌汁に比べ具材面での栄養素は少ないかもしれませんが、工夫次第で普通の味噌汁と同じくらいの栄養を確保できます。

インスタント味噌汁の栄養による効果・効能は?

カロリー122kcal
糖質12.6g
タンパク質8.9g
食物繊維2.8g
脂質3.7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

インスタント味噌汁には豊富な栄養素が含まれており、美容や健康面においてさまざまないい効果を与えています。表は即席みそ・ペーストタイプの重量100gあたりの数値です。インスタント味噌汁の具体的な栄養素と、効果・効能を詳しく紹介します。

①タンパク質

インスタント味噌汁に含まれるタンパク質の大部分は、大豆由来の成分です。タンパク質は筋肉や臓器を作るのに必要不可欠な栄養素です。筋肉がつけば基礎代謝が上がり、太りにくい体を手に入れられます。大豆由来のタンパク質には血中コレステロールを減少させる働きがあり、肥満体質を改善する効果があります。(※2)

②大豆イソフラボン

インスタント味噌汁に含まれる大豆イソフラボンは、発酵によりアグリコン型という吸収されやすい形の栄養素となっています。老化の原因となる活性酵素の活動を停止させたり、乳がんの発生リスクを下げるのに効果的です。女性ホルモンの分泌量を増やし、美容にもいい影響を与えるとされています。

③大豆レシチン

大豆レシチンは血液中に長期にわたってとどまる性質があり、動脈硬化や脳卒中などの血管の病気を予防するのに効果のある栄養素です。大豆レシチンを取り入れるとコレストロールを低下させ、肝機能の改善にも効果があるので肥満予防にもなります。また肝機能の改善にも一役買っており、脂肪肝や肝硬変を予防できることも期待されます。

④大豆サポニン

大豆由来のサポニンには血糖値の上昇を抑制する効果があり、糖尿病予防や脂肪燃焼の効果が期待できます。抗酸化作用もあり血中のコレストロールが酸化するのを防ぐことで、老化防止や動脈硬化になるリスクを軽減してくれる効果もあります。

⑤大豆ペプチド

大豆ペプチドは食事の後のカロリーの消費を増やす、基礎代謝を上げるなどの働きがある栄養素です。基礎代謝やカロリーの消費が上がることで、体脂肪の燃焼が促進されダイエット効果が期待できます。また筋肉を素早く増強してくれるため、筋肉痛に効果があります。

⑥メラノイジン

関連する記事