わかめの栄養素と効能は?食物繊維が豊富?髪の毛との関係や食べ過ぎの注意点など紹介!

【管理栄養士監修】わかめに含まれる栄養素を知っていますか?実は食物繊維が豊富なのです。食物繊維は多くの人が不足している栄養素です。今回は、わかめの栄養成分・効能に加え、栄養素を逃さない食べ方も紹介します。髪の毛との関係やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. わかめはどんな食材?髪の毛との関係は?
  2. わかめのカロリー・糖質
  3. わかめに髪の毛を伸ばすのは本当?
  4. わかめの豊富な食物繊維の効能は?
  5. ①アルギン酸
  6. ②フコイダン
  7. わかめの栄養素と効果
  8. ①ヨウ素
  9. ②カリウム
  10. ③マグネシウム
  11. ④カルシウム
  12. ⑤ビタミンB1・B2
  13. わかめの栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?
  14. ①味噌汁など汁物で食べる
  15. ②食べ過ぎには注意
  16. わかめの栄養がとれるレシピのおすすめ
  17. ①わかめの炊き込みご飯
  18. ②わかめと春菊のネギゴマお浸し
  19. ③寒天わかめ
  20. わかめは栄養豊富な食材

わかめはどんな食材?髪の毛との関係は?

昔からわかめは髪の毛の栄養に良いとか、わかめを食べると髪の毛が増えると言われます。わかめにはそのようなパワーがあるのでしょうか。

わかめのカロリー・糖質

まず、わかめのカロリーと糖質量を見てみましょう。

カロリー16kcal
糖質量2g

わかめのカロリーは16kcal、糖質量は2gですが、このカロリーの低さは野菜ならゴーヤと同じくらいで、糖質量はほぼきゅうり並みです。身体には良さそうなのに、随分低カロリーですね。

わかめに髪の毛を伸ばすのは本当?

わかめに髪の毛を伸ばす力があるわけではありませんが、わかめに含まれる様々な栄養成分の複合的な効果で、結果的に血液や血管が健康になります。からだの隅々に栄養が行きわたることで、毛根など髪の毛の健康に関係する場所が活性化され、育毛に繋がるのとされています。

伊藤祥子

管理栄養士

わかめは低カロリー低糖質である上、ビタミンやミネラル類が豊富な食材です。髪が伸びる、増えると言われてきましたが、髪だけでなくからだ全身へ良い効果を得られます。

わかめの豊富な食物繊維の効能は?

わかめには海草からしか取れない食物繊維が含まれます。どんな成分でどのような効能があるのでしょう。

①アルギン酸

わかめに含まれるヌルヌル成分はアルギン酸という水溶性食物繊維は、海草からしか抽出できない栄養素です。同じ食物繊維でも不溶性のものは腸内のデトックスを得意としますが、水溶性食物繊維はナトリウムを取り込んで排出するため、血中コレステロールを下げ、血圧を整えたり、癌細胞の増殖を止める効能があります。

また腸内の蠕動運動を活発にし、腸内細菌を活性化させることで便秘解消に効果があります。

②フコイダン

わかめにはフコダインという水溶性食物繊維も含まれますが、この成分もわかめ・こんぶ・もずくなどから取れる栄養素です。フコダインにもがん細胞の増殖を止めたりコレステロールの低下や血圧や血糖値の上昇を抑え免疫を高める作用などが報告されています。水溶性食物繊維としての働きはアルギン酸と同じです。

わかめの栄養素と効果

カロリー16kcal
水分89g
タンパク質1.9g
糖質2g
食物繊維3.6g
脂質0.2g

関連する記事

×