フルーツグラノーラの栄養価と健康効果は?実は体に悪いと言われる理由を解説!

フルーツグラノーラは栄養価が高く体に良いと言われますが本当でしょうか?体に悪いとの声もあります。今回は、フルーツグラノーラの栄養価・健康効果や体に悪いと言われる理由についても紹介します。フルーツグラノーラの健康的な食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フルーツグラノーラとは?体に良い?悪い?
  2. グラノーラの主原料はオーツ麦
  3. フルーツグラノーラの栄養価・効能は?健康効果あり?
  4. ①食物繊維
  5. ②鉄分
  6. ③カルシウム
  7. ④カリウム
  8. ⑤亜鉛
  9. フルーツグラノーラは体に悪いと言われる理由は?
  10. ①栄養バランスが良いように見せている
  11. ②カロリーが高い
  12. ③体に悪いとされるトランス脂肪酸を多く使用している
  13. ④砂糖の含有量が多い
  14. ⑤熱処理によって破壊されている栄養素もある
  15. ⑥美味しくて食べ過ぎてしまいがち
  16. ⑦糖化を進めてしまう
  17. フルーツグラノーラはうまく使えばダイエットできる?
  18. フルグラダイエットのやり方・正しい食べ方
  19. フルーツグラノーラは体に良いと思い込むのは危険

フルグラをダイエットに活用するための正しい食べ方は、以下の通りです。

・1日のうち一食をフルグラに置き換える
・フルグラの中でも糖質オフの商品を選ぶ
・一食で食べる量は50gに抑える
・フルグラには牛乳ではなくヨーグルトをかける
・他の二食でタンパク質や脂質をきちんと補う
・よく噛んで食べる


フルグラは糖質が多い食品なので、食べた分の糖質を日中の活動で消費できる朝食として食べるのがおすすめです。また、チョコレートやドライフルーツが多いものは避け、大豆やナッツが豊富なフルグラを選ぶと、摂取カロリーを抑えられます。

フルグラだけを食べていれば痩せるわけではなく、フルグラの食べ方や他の食事にも気を付けることで痩せやすくなるので、正しい実践方法をしっかり理解しておきましょう。

(*フルグラのダイエット向きな食べ方やグラノーラのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

フルグラで太る理由とは?ダイエット効果ある食べ方や商品・レシピのおすすめも紹介!
グラノーラダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミや市販商品・レシピのおすすめも紹介!

フルーツグラノーラは体に良いと思い込むのは危険

今回は、フルーツグラノーラの栄養価・健康効果や体に悪いと言われる理由についても紹介しました。フルグラには豊富な栄養素が含まれていますが、製造工程を考えると体に良いと思い込むのは危険です。フルグラの食べ方や1日の食事内容を考慮して、日々の食生活に上手に活用しましょう。

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