小豆のカロリー・糖質量は?ダイエットには不向き?ヘルシーなあんこを作るには?

【管理栄養士監修】小豆のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、小豆(100g)のカロリー・糖質量を〈生・水煮・缶詰〉で比較しながら紹介します。小豆(あずき)を使ったお菓子や生クリーム・カスタードなどとも比較するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. 小豆のカロリー・糖質量は?【写真】
  2. 小豆(100g)のカロリー・糖質量
  3. 小豆(水煮・缶詰)のカロリー・糖質量
  4. 小豆をあんこに加工した時のカロリー・糖質量
  5. ①つぶ餡
  6. ②つぶし餡(小倉餡)
  7. ③こし餡
  8. 小豆からカロリーオフなあんこを作るポイント
  9. 砂糖の量を減らす
  10. あんこのカロリー・糖質量は高い?【クリーム系と比較】
  11. ①生クリーム
  12. ②カスタードクリーム
  13. 小豆(あんこ)を使ったお菓子のカロリー・糖質量を比較
  14. ①羊羹
  15. ②たい焼き
  16. ③どら焼き
  17. ④もなか
  18. ⑤今川焼き
  19. ⑥まんじゅう
  20. ⑦あんこ餅
  21. ⑧あずき寒天
  22. ⑨ぜんざい
  23. 小豆はダイエットに使える?
  24. 小豆はダイエット・糖質制限には不向き
  25. 小豆のカロリー・糖質には注意しよう

小豆のカロリー・糖質量は?【写真】

小豆を使った料理や和菓子は身の回りに沢山ありますが、小豆のカロリーを改めて気にしたことはありますか?小豆のカロリーや糖質量を乾燥状態と茹でたときを確認してみました。


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています

小豆(100g)のカロリー・糖質量

出典:https://cdn.slism.jp/calorie/foodImages/104001-12.jpg

カロリー343kcal
糖質34.8g
炭水化物59.6g
タンパク質20.8g
脂質2g
食物繊維24.8g

(※1)

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています

(*小豆の栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

小豆の栄養素と効果・効能は?成分を逃さない食べ方や煮汁ダイエットのやり方など紹介!

小豆(水煮・缶詰)のカロリー・糖質量

出典:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/img/gram/mame/azukikan_5.JPG

種類 カロリー 糖質
乾燥小豆 343kcal 34.8g
小豆水煮(100g) 146kcal 16.9g
缶詰(100g) 218kcal 45.8g

乾燥小豆のカロリーだけ見ると343kcalと、炊いた白米の大盛り200gより多いので高カロリーに見え、糖質量も西洋カボチャの2倍と高めの数値です。ただ、乾燥状態で食べることは無く、無糖で茹でた場合で考えると146kcalで、さつまいもより少し多く糖質も乾燥状態の半分くらいまで下がります。

これは茹でるときに小豆が水を吸収して2倍くらいに膨らみ体積が増え、あんこ100gが乾燥小豆50gくらいに当たり、カロリーや糖質量が半分になったためです。缶詰の小豆は砂糖が入っているので、その分の糖質・カロリーが増えています。

小豆をあんこに加工した時のカロリー・糖質量

小豆は通常茹でてから、あんことして利用されることが多いですが、あんこにも種類がありますね。あんこの種類によってど、どのくらいカロリーや糖質量が変わるのか見てみましょう。

種類 カロリー 糖質
つぶ餡 218kcal 45.8g
つぶし餡 244kcal 48.3g
こし餡 155kcal 20.3g

①つぶ餡

小豆を茹でて粒を崩さないよう煮て砂糖を入れて練り上げたものです。砂糖の入った状態で218kcal・糖質45.8gで、こし餡に砂糖が加わることを考えるとこのあんこの中では一番カロリーや糖質量が少なくなります。

②つぶし餡(小倉餡)

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