グラノーラダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミや市販商品・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】グラノーラダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、グラノーラにあるダイエットへの効果・効能や、食べる〈タイミング・量〉などやり方を〈痩せた・失敗した〉口コミとともに紹介します。グラノーラダイエット向きの市販商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. グラノーラダイエットとは?痩せる?
  2. グラノーラのカロリー・糖質から見てみよう
  3. グラノーラのダイエット効果・効能は?
  4. ①便秘解消
  5. ②腹持ちが良い
  6. ③血糖値の上昇を抑える
  7. グラノーラダイエットのやり方は?
  8. ①1日1〜2食を置き換える
  9. ②食べる量は1食あたり50g程度
  10. ③種類は糖質オフ商品がおすすめ
  11. ④ゆっくりよく噛んで食べる
  12. グラノーラダイエットをやる際の注意点は?
  13. ①グラノーラだけなど過度な食事制限はしない
  14. ② 食べ過ぎると便秘・太ることがある
  15. ③カロリーと糖質、甘みに注意する
  16. グラノーラダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ】
  17. グラノーラダイエットで痩せた人の口コミ
  18. グラノーラダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  19. グラノーラのダイエット向きな市販商品のおすすめ
  20. ①ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ(~kcal/100g)
  21. ②ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ(~kcal/100g)
  22. ③グラノーラプラス プロテインin(~kcal/100g)
  23. グラノーラダイエットで痩せよう

グラノーラダイエットとは?痩せる?

近年グラノーラダイエットが注目を集めていますが、その効果については賛否両論があるようです。ここでは、グラノーラのカロリーや糖質について説明します。

グラノーラのカロリー・糖質から見てみよう

商品名 カロリー 糖質(炭水化物) タンパク質
グラノーラ 212kcal 37.7g 3.9g
マイグラ 225kcal 30.1g 4.2g
フルグラ 222kcal 32.2g 3.6g

*1食分50gあたり
*公式データです

上記はカルビーで販売しているグラノーラ3種類それぞれにおいて、1食分にあたる50gで摂取できる数値となっています。グラノーラとはシリアルの一種で、オートミールを代表とする穀物にナッツやはちみつを加えてからオーブンで焼き上げており、商品によってはさらにフルーツなどを加えています。

上記の3種類を比較するとカロリーにはそれほど差がないものの、種類によって糖質やたんぱく質の量が異なることがわかります。ダイエット目的で用いる際にはカロリーだけでなく、糖質やたんぱく質の量もしっかり確認する必要があります。

グラノーラのダイエット効果・効能は?

食事をグラノーラに置き換えるダイエット方法には、様々な効果や効能があるといわれています。ここでは、グラノーラのダイエット効果と効能を具体的に紹介します。

①便秘解消

グラノーラには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富に含まれているため、毎日食べることで便秘解消につながります。便秘は太る原因の筆頭でもあるので、これが解消されるだけでも十分に意味がありそうです。また詳しくは後述しますが、グラノーラに牛乳をかけるのではなくヨーグルトか豆乳にすることでより整腸作用が高まり、ダイエット効果が増します。(※2、3)

②腹持ちが良い

グラノーラにはオーツ麦や麦、玄米、ナッツ穀物が含まれているので、少量でも腹持ちが良いという特徴があります。またグラノーラをよく噛むことで満腹感を得やすくなり、1食50gという量でも十分に満足することが可能です。ドライフルーツ入りの商品の中にもカロリーや糖質が低いものがあり、ダイエット中なので食べ物を我慢するというストレスが軽減されます。

③血糖値の上昇を抑える

人間が太る原因に糖質を摂取することで血糖値が上がり、それを下げるために分泌されるインスリンが脂肪をため込んでしまうことがあります。グラノーラには水溶性食物繊維が豊富なので、小腸で糖質を吸収するのを妨げ、インスリンの分泌量を減らすことから、血糖値の上昇が抑えられます。こうした太る原因を解消してくれるため、ダイエットに効果的なのです。(※4)

(*シリアルの栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

シリアルの栄養価は足りてる?栄養バランスを補うアレンジレシピを紹介!

グラノーラダイエットのやり方は?

グラノーラダイエットは正しい方法で取り組むと、痩せるだけでなく健康にも効果が表れることが期待できそうです。ここでは、グラノーラダイエットの正しいやり方を紹介します。

①1日1〜2食を置き換える

関連する記事

×