太らない食べ物20選をランキング一覧で!コンビニでも買えるおいしい食べ物とは?

太らない・太りにくい食べ物にはどんな食材・料理があるか知っていますか?今回は、コンビニでも買える太らない食べ物を〈食材・料理・お菓子〉別にそれぞれランキング一覧で紹介します。太らないために食べ物以外で注意すべきことも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 太らない食べ物が知りたい・・・
  2. 太らない・太りにくい食べ物の条件
  3. 太らない食べ物ランキング一覧【食材編】
  4. 10位:納豆
  5. 9位:玄米
  6. 8位:柑橘類の果物
  7. 7位:きのこ
  8. 6位:キャベツ
  9. 5位:もやし
  10. 4位:ささみ
  11. 3位:ヨーグルト
  12. 2位:トマト
  13. 1位:こんにゃく
  14. 太らない食べ物ランキング一覧【料理】
  15. 5位:サラダチキン
  16. 4位:おでん
  17. 3位:ブランパン
  18. 2位:春雨スープ
  19. 1位:サラダ
  20. 太らない食べ物ランキング一覧【お菓子】
  21. 5位:低糖質アイス
  22. 4位:バームクーヘン
  23. 3位:高カカオチョコレート
  24. 2位:こんにゃくゼリー
  25. 1位:ナッツ類
  26. 食べ物以外で太らないために注意すべきことは?
  27. ①運動もする
  28. ②栄養バランスも考えて食べる
  29. ③太りにくい食べ物でも食べ過ぎはNG
  30. 太らない食べ物を試してダイエット!

太らない食べ物が知りたい・・・

ダイエット中でも全く食べないというのは、健康的によくない上に美容にも大敵です。ダイエット中でも食べられる痩せやすくておいしい太らない・太りにくい食べ物とはどんなものか、ここで紹介するので確認してみましょう。

太らない・太りにくい食べ物の条件

太らない・太りにくい食べ物であることの条件を紹介します。

・腸内環境が整う
・低カロリー
・低糖質
・低脂肪
・GI値が低い
・噛みごたえがある


腸内環境が悪いと排便されにくくなり、便秘やガス溜まりなどの原因になります。食物繊維や乳酸菌などが含まれている食べ物は腸内環境を整え痩せやすい体つくりができるのでおすすめです。エネルギーや糖質・脂質が高い食事をすると消費しきれなかった分が体脂肪となって蓄積してしまいます。低カロリー・低糖質・低脂質の食べ物は太りにくいので意識しましょう。

また、GI値とは食材ごとの血糖値の上昇度を表すもので、GI値の低い血糖値が上がりにくい食べ物を選ぶと太りにくいと言われています。そのほかにも噛みごたえのある食べ物をよく咀嚼することで満腹中枢が刺激され、満腹感をより早く得られることができ食べる量が抑えられ、ダイエット効果につながるのでおすすめです。

(*逆に太る食べ物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

【デブ回避】太る食べ物ランキングTOP40!太らない・痩せる食べ方も紹介!

太らない食べ物ランキング一覧【食材編】

太らない食べ物をランキング形式で紹介します。太らない・太りにくい食材はどんなものがあるのか、ここで確認して調理の際に役立ててみてください。

10位:納豆

カロリー 糖質
納豆(1つ:50g) 100kcal 2.7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

納豆にはナットウキナーゼと呼ばれる代謝を促す効果がある栄養素が含まれていて、エネルギーを消費し痩せやすい身体作りには欠かせない食材です。納豆に含有されるアルギニンは睡眠中にダイエットに必要な成長ホルモンの分泌を促進する作用があり、夜に食べると痩せる効果が高まるので、夜の食事の際などに食べるといいでしょう。

また、納豆は価格が安いのでダイエット中に続けやすいという利点もあります。おいしい納豆のアレンジ方法も多数あるので、様々な食べ方で食べてみてください。

(*納豆ダイエットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

納豆ダイエットは効果ある?正しいやり方は?痩せた口コミやレシピ・食べ合わせのおすすめも紹介!

9位:玄米

カロリー 糖質
玄米(1膳:160g) 264kcal 54.7g

玄米のカロリーは白米と大差ありませんが、含まれる栄養素が高く血糖値も上がりにくい食材です。食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富で腸内環境を整え、便通を良くし痩せる効果も期待できます。また、主食を抜くとストレスが溜まりがちなので、主食を抜かずに無理なくダイエットを続けたい方におすすめです。

さらに噛みごたえがある食材なので咀嚼量が増え、食べ過ぎを防いでくれる効果も期待できます。健康目的のために主食を玄米に替える人も多くいるので実践してみてください。(※2)

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