【デブ回避】太る食べ物ランキングTOP40!太らない・痩せる食べ方も紹介!

太るのはどんな食べ物か知っていますか?カロリーが高いものだけではありません。今回は、本当に太る食べ物TOP40を食材のカロリー・糖質・脂質量などとともに紹介します。太らない・痩せる食べ方のコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 太る食べ物の特徴は?
  2. ①カロリーが高い
  3. ②糖質が多い
  4. ③脂質が多い
  5. ④柔らかい食べ物や喉ごしのいい食べ物
  6. 本当に太る食べ物ランキングTOP40
  7. 40位:うどん
  8. 39位:バナナ
  9. 38位:白飯
  10. 37位:みたらし団子
  11. 36位:食パン
  12. 35位:焼き菓子
  13. 34位:ナッツ
  14. 33位:プリン
  15. 32位:チョコレート
  16. 31位:酢豚
  17. 30位:アイスクリーム
  18. 29位:パフェ
  19. 28位:タピオカミルクティー
  20. 27位:天ぷら
  21. 26位:チャーハン
  22. 25位:うな重
  23. 24位:ポテトサラダ
  24. 23位:パンケーキ
  25. 22位:メンチカツ
  26. 21位:コロッケ
  27. 20位:カレーライス
  28. 19位:クリームコロッケ
  29. 18位:お好み焼き
  30. 17位:菓子パン
  31. 16位:ドーナツ
  32. 15位:アップルパイ
  33. 14位:肉加工品
  34. 13位:とんかつ
  35. 12位:アメリカンドッグ
  36. 11位:ポテトチップス
  37. 10位:フライドポテト
  38. 9位:ケーキ
  39. 8位:餃子
  40. 7位:ラーメン
  41. 6位:オムライス
  42. 5位:唐揚げ
  43. 4位:カルボナーラ
  44. 3位:ピザ
  45. 2位:カツ丼
  46. 1位:カツカレー
  47. 太らない・痩せる食べ方のポイントは?
  48. ①炭水化物は後で食べる
  49. ②夜遅くには食べない
  50. ③栄養バランスを考えて食べる
  51. ④食事と一緒に温かいお茶やスープを飲む
  52. 太る原因は食事以外にある場合も…
  53. ①まったく運動をしないのはNG
  54. ②睡眠不足に注意する
  55. 太る食べ物は避けよう

太る食べ物の特徴は?

ダイエットするため、運動をしたり食生活に気をつけたりしてもなかなか痩せないといった経験がある人は多いかもしれません。これは、太りやすい食べ物を正しく理解していないことも原因の一つのようです。そこでここからは、太る食べ物の共通点を説明します。

①カロリーが高い

ダイエット中にカロリーを制限するケースは多いですが、実際にカロリーの高いものは太りやすいです。カロリーの高いものを摂取すると、それを消費するためには厳しい運動など多くの活動をしなくてはなりません。消費しきれなかったものは余剰カロリーになり、体内に体脂肪として蓄積されてしまうため、太ることになります。

なお、カロリーが高い食べ物の代表例としては、揚げ物や甘いもの、生クリームをたっぷり使ったものなどが挙げられます。

②糖質が多い

近年では、糖質制限ダイエットなど、食べ物の糖質量に注目してダイエットする人も増えてきています。糖質が多いものを摂取すると血糖値が急上昇し、インスリンが大量に分泌されます。インスリンは糖分を脂肪に変える役割があるため、糖質が多い物を摂取しすぎると体脂肪が増加して太りやすくなるのが特徴です。

糖質は炭水化物を多く含むご飯やパン、麺類などの主食に多く含まれています。特に白い色をしている主食は糖質が高いと知られているので注意が必要です。

③脂質が多い

タンパク質・炭水化物とともに脂質は三大栄養素の一つで、生命維持において大切な栄養素です。しかし、カロリーが高く、取りすぎてしまうと体重増加に繋がります。脂質は油が多いものに多く含まれ、脂質が多い食べ物の代表例としては揚げ物やスナック菓子・ケーキなどが挙げられます。

しかし中には青魚やナッツなど良質の油を含むものもあり、それらには健康効果が期待できるため、ダイエット中は脂質の種類や質にもこだわることが大切です。

④柔らかい食べ物や喉ごしのいい食べ物

人間の体は、食べ物を噛む際に脳内の満腹中枢が刺激されて満腹感を感じるため、よく噛んで時間をかけて食事をすることで適度な量の食事で満足できるようになっています。しかし柔らかいものや喉ごしのいい食べ物だと噛む回数が減ってしまい、満腹を感じるまで時間がかかる結果、適度な量で満足できずに食べ過ぎてしまいます。

食べ過ぎればカロリーの過剰摂取にもつながり、太る原因になってしまうので、ダイエット中は食べ物の固さや噛み応えにも注意したほうが良いでしょう。

(*太らない食べ物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

太らない食べ物20選をランキング一覧で!コンビニでも買えるおいしい食べ物とは?

本当に太る食べ物ランキングTOP40

ここからは太りやすい食べ物を、具体例を挙げてランキング形式で40種類紹介します。また、食べ物によって太る部位についても紹介するので、参考にしてみてください。

※表の「カロリー」の部分をクリックすると、各食材・料理のカロリー詳細記事に移動します。

40位:うどん

カロリー 糖質 脂質
320kcal 62.9g 0.93g

※かけうどん1杯あたりの数値です。

【太る部位】
・下腹部

うどんの麺の原料は精製された小麦粉のため、糖質が高い食べ物の一つです。さらに天ぷらなどのトッピングによっては脂質量やカロリーが高くなります。また、喉ごしがよく噛む回数も少なく済むため食べすぎる傾向があります。ご飯に比べて満足感が乏しく、腹持ちがよくないことから、間食もしてしまいがちな食べ物です。

関連する記事

×