生姜ダイエットは食べるだけ!効果や量・タイミングなどやり方・レシピも紹介!

【管理栄養士監修】生姜ダイエットは知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、生姜ダイエットの効果や〈佃煮〉〈生姜紅茶〉〈レンチン生姜〉でのやり方を紹介します。生姜チューブでの効果や痩せた口コミなども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. 生姜ダイエットとは?
  2. 生姜ダイエットの効果とは?
  3. ①脂肪燃焼
  4. ②代謝を高める
  5. ③血行促進
  6. ④冷え性改善
  7. 生姜ダイエットのやり方①レンチン生姜
  8. 材料
  9. 作り方・レシピ
  10. ポイント
  11. 生姜ダイエットのやり方②生姜の佃煮
  12. 材料
  13. 作り方・レシピ
  14. ポイント
  15. 生姜ダイエットのやり方③生姜紅茶
  16. 材料
  17. 作り方・レシピ
  18. ポイント
  19. 生姜ダイエットのやり方④生姜ココア
  20. 材料
  21. 作り方・レシピ
  22. ポイント
  23. 生姜ダイエットはチューブでも効果ある?
  24. 生のしょうがには劣る
  25. 爆発に注意しよう
  26. 生姜ダイエットの効果を高めるには?
  27. 有酸素運動もする
  28. 生姜ダイエットは痩せる?痩せない?【口コミ】
  29. 生姜ダイエットで痩せた口コミ
  30. 生姜ダイエットで痩せなかった口コミ
  31. 生姜ダイエットで痩せよう

生姜ダイエットとは?

生姜ダイエットを知っていますか?生姜ダイエットとは何かというと、熱を加えた生姜を食べることで減量を目指すダイエット法の事です。この記事では生姜ダイエットに期待できる効果や口コミなどを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

生姜ダイエットの効果とは?

生姜ダイエットの効果はどの様なものなのでしょうか?

①脂肪燃焼

生姜に含まれる「ショウガオール」は殺菌効果やストレスの緩和、抗酸化作用など様々な効果が期待できますが、体内の脂肪を燃えやすい形にする働きがあるとされています。ダイエット時には最も注目したい作用の一つでしょう。

②代謝を高める

脂肪燃焼効果があるショウガオールには、ほかにも胃腸から熱を生み出す作用があります。体内から熱が生まれることによって代謝が上がり、ダイエット効果が高まります。代謝が上がればダイエット終了後も太りにくい体になるので、生姜は継続的に摂っておくのがおすすめです。

③血行促進

ショウガオールには血行促進作用もあります。生姜を食べると体が温まると感じる方も多いかと思いますが、これはショウガオールの効果によるものです。血行を良くする事で体を温めることで、鎮痛作用が期待出来ます。寒くなると痛くなる関節痛などにも効き目があるとされており、ダイエット中の方以外にも生姜はおすすめです。

④冷え性改善

ショウガオールは血流を改善してくれるので、冷え性改善にも効果が期待できます。体の末端まで温めてくれるので、体は温まったけれど指先が冷たい、といった場合でもショウガオールの働きによって冷えを解消してくれるでしょう。

永倉沙織

管理栄養士

冷え性を感じていなくても、普段から冷たい飲み物や食べ物ばかりの人は、内臓が冷えている可能性が高いです。内臓を温めてあげることで内臓機能が高まり代謝アップに繋がります。

(*生姜の効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生姜の栄養素と効能は?加熱OK?成分を逃さない食べ方・レシピも紹介!

生姜ダイエットのやり方①レンチン生姜

ここからは、生姜ダイエットのやり方を具体的に紹介します。この見出しでは、「レンチン生姜」についてポイントや作り方を記載しているので、早速見ていきましょう。

関連する記事

×