酢キャベツにダイエット効果あり?作り方や食べ方は?痩せた成功談も口コミで紹介!

【管理栄養士監修】酢キャベツにあるダイエット効果を知っていますか?本当に痩せるのでしょうか?今回は、酢キャベツのダイエット効果とともに痩せた成功談・口コミをもとに〈いつから〉効果ができるのかなど紹介します。効果的な食べ方・作り方や痩せない人の原因も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 鈴木真美
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管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、...
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管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、単に栄養がつまった食事を摂るだけではないと気付きました。 あたたかい食卓は心と身体をつくります。人と人の心をつなぎ命をつないでいきます。そんな食卓が増えますように。お手伝いしたいと思っています。

目次

  1. 酢キャベツとは?
  2. ザワークラフトとの違い
  3. 酢キャベツの味は?まずい?
  4. 酢キャベツにあるダイエット効果とは?
  5. ①血糖値の上昇を抑える
  6. ②便秘解消・整腸効果
  7. ③腹持ちが良い
  8. ④むくみ解消
  9. ⑤脂肪燃焼の促進
  10. 酢キャベツのダイエットに効果的な食べ方は?
  11. ①食事前に食べる
  12. ②毎食100gを食べる
  13. 酢キャベツにダイエット効果はある?いつから出る?【口コミ】
  14. ①早くダイエット成功する人で1週間
  15. ②平均2〜3週間程度
  16. 酢キャベツダイエットの効果なし?痩せない原因とは?
  17. ①効果が出るのが遅い体質
  18. ②酢キャベツの食べ過ぎ
  19. ③酢キャベツ以外のものを食べ過ぎている
  20. 酢キャベツの正しい作り方
  21. 材料
  22. 酢キャベツの作り方・手順
  23. 酢キャベツのダイエット向きレシピ【飽き防止】
  24. ①栄養満点の酢キャベツアレンジスープ
  25. ②柿とトマトの酢キャベツアレンジサラダ
  26. ③こんにゃくと酢キャベツの味噌添え
  27. 酢キャベツでダイエットを成功させよう

酢キャベツとは?

酢キャベツとは、千切りにしたキャベツを酢に漬けたものです。まずは酢キャベツの気になる味や似ているレシピとの違いについて調べてみました

ザワークラフトとの違い

酢キャベツはドイツの伝統料理「ザワークラウト」にも似ていますが、大きな違いは酢を使っているかいないかです。ザワークラウトは、酢を使わずに乳酸菌を発酵させて作るため、酸味はありますが酢キャベツとは異なります。

酢キャベツの味は?まずい?

酢キャベツダイエットをする上で気になるのが味です。いくら痩せると言われても、まずくては長続きはしないでしょう。そんな酢キャベツは、酢にキャベツをしっかり漬け込むため、やはり強い酸味があります。酸味が苦手な人は、酸味がまろやかな黒酢やリンゴ酢で作ってみるのも良いかもしれません。


酢キャベツにあるダイエット効果とは?

酢キャベツダイエットにはどのような効果があるのか、本当に痩せるのか気になる人も多いことでしょう。酢キャベツダイエットの効果について詳しく調べてみました。

①血糖値の上昇を抑える

酢キャベツに含まれる食物繊維は、後に食べるものの消化・吸収をおだやかにし、血糖値の急上昇を抑えます。また、酢にも炭水化物の消化スピードを遅らせる働きがあり、血糖値が急に上昇しません。

急激に血糖値が上昇すると、膵臓から大量のインシュリンが分泌し血糖値を下げようとします。その過程で糖を脂肪に変えて体内に貯めこむように働きます。ダイエットを成功させるためには血糖値を急に上昇させないようにし、インシュリンが過剰に分泌するのを防ぎましょう。

鈴木真美

管理栄養士

普通に食事をする分であれば、通常インシュリンが過剰に分泌されることはありません。 空腹状態からいきなりお菓子やパンなどをたくさん食べると血糖値が急激に上がる場合があるので注意しましょう。

②便秘解消・整腸効果

キャベツは、100gあたり1.8gの食物繊維が含まれ、不溶性食物繊維が多い食材です。不溶性食物繊維をとることにより、便のかさを増やし、腸を刺激して便を押し出す作用が高まります。また、食物繊維をとることで腸内環境が整い、便秘解消や整腸作用が期待でき、痩せにくい体質の改善になるでしょう。

③腹持ちが良い

キャベツは、歯応えや噛み応えもあるので脳の満腹中枢を刺激しやすく、腹持ちも良い食材です。また、食物繊維の多いキャベツは、他の腹持ち食材に比べて低脂肪で低糖質です。よく噛んで食べることで、血糖値の上昇も抑え、食べすぎを防ぐこともできるでしょう。

④むくみ解消

キャベツには100gあたり、約200mgのカリウムが含まれています。ダイエットをしても痩せた実感がない人の中には、むくみが原因で水太りをしている人もいます。カリウムには細胞内の水分バランスを調節する働きがあり、塩分であるナトリウムを体の外に排出を促してくれるため、むくみ解消にも効果的です。

⑤脂肪燃焼の促進

酢キャベツに含まれる酢には、内臓脂肪を燃焼させる作用が期待できます。その効果を持続させるためには、突発的に酢を摂取するのではなく、毎日少しづつでも継続して摂ることが大切です。中性脂肪を下げる作用は、生活習慣病の改善にも期待できる嬉しいポイントです。

酢キャベツのダイエットに効果的な食べ方は?

嬉しい効能がたくさんある酢キャベツですが、効果的な食べ方を実践して痩せたいと思う人も多いでしょう。続いては、ダイエットに効果的な食べ方があるのか調べてみました。

①食事前に食べる

酢キャベツの食べ方に絶対的なルールというものはありませんが、酢キャベツを食事の最初に食べると空腹感が薄れるため、後から食べる食事量が減らすことができます。また、主食の前に食べることで、食後の血糖値の上昇を抑える効果と共に、酢にも食物を胃から小腸に送る時間を遅らせる作用があるため、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

②毎食100gを食べる

酢キャベツの食べる順番も大切ですが、毎日続けるためにも毎食100gづつ副菜として食べるものおすすめです。もしも、酢キャベツをそれだけで食べるのが飽きてしまったら、別の野菜に混ぜサラダにしたり、スープなどに混ぜて食べるのも良いでしょう。作り置きができるので、冷蔵庫にストックしておくことでいつでも好きなタイミングで食べることができます。

酢キャベツにダイエット効果はある?いつから出る?【口コミ】

酢キャベツダイエットが話題になっていますが、本当に効果があるのか、痩せるならいつから効果が出るのか気になるところです。ダイエット効果について、実際に痩せた人の感想をみていきましょう。

①早くダイエット成功する人で1週間

まず、たった1週間で痩せはじめた人の意見からみていきましょう。

酢キャベツダイエットをはじめて1週間で早くも効果を感じる人もいるようです。ダイエットをはじめて1週間で痩せた変化を感じられるとやる気がでますね。

②平均2〜3週間程度

続いて、2〜3週間程度で体重の変化を感じた人の意見をみていきましょう。

感想の割合で見ると、酢キャベツダイエットをはじめて2週間〜1ヶ月くらいで痩せたと感じる人が多いようです。個人差がありますが、3キロも変化があると嬉しいですね。お腹周りの中性脂肪の燃焼にも期待できるので、健康的に痩せられるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

酢キャベツダイエットの効果なし?痩せない原因とは?

酢キャベツをちゃんと食べているのに、全然痩せない!という声も少なからずあるようです。痩せた人と痩せない人の違いは、どこにあるのでしょうか。個人差があるためあくまで可能性の話にはなりますが、考えられる原因を挙げてみました。

①効果が出るのが遅い体質

平均2〜4週間ほどで成果が現れる人は多いようですが、あくまで目安の数字になります。女性の場合はホルモンバランスの変化もあるため、4週間以降も根気強く続けることで見た目にあらわれてくるかもしれません。どうしても結果を求めてしまいますが、期間だけにこだわらず、自分のペースで続けることも大切です。

②酢キャベツの食べ過ぎ

ダイエットに良いとされている酢キャベツでも、当たり前ですが食べ過ぎるのは逆効果です。とくに酢は強い酸性なので、過剰摂取は胃を荒らし、胃腸の消化吸収を弱めてしまうことにもなります。また、キャベツに含まれている不溶性食物繊維には、便のかさを増す作用がありますが、摂りすぎると便が硬くなってしまうこともあるので注意しましょう。

③酢キャベツ以外のものを食べ過ぎている

ダイエットしている人にありがちなことですが、運動やカロリーの低いものを食べているからと安心し、お菓子など他のものをいつも以上に食べてしまっているケースです。痩せないと思っている人の中には、他の食材が原因でカロリーオーバーの人も多いので気をつけましょう。

鈴木真美

管理栄養士

酢キャベツさえ食べていれば痩せるというものではありません。ダイエットに拘らず、健康維持のために酢キャベツ含め様々な食品をバランス良く食べることが大切です。

酢キャベツの正しい作り方

血糖値の上昇を抑えたり、便秘改善にも期待できる酢キャベツの作り方をご紹介します。

材料

・キャベツ:450~500g
・酢:200~300cc
・塩:小さじ2

酢キャベツの作り方・手順

1.キャベツをよく洗い、水気をよく切り、千切りにする。
2.ジップ付きビニール袋に入れ、千切りにしたキャベツと塩をまぶしてもみ込む。
3.2にキャベツが全体的にしっかりと浸るぐらいの酢を加え、冷蔵庫で保存する。


すぐ食べることもできますが、半日からひと晩ほど漬け込んだほうがしんなりして食べやすくなります。また、冷蔵庫で1週間ほど保存すると違う味わいが楽しめますよ。

酢キャベツのダイエット向きレシピ【飽き防止】

なかなか痩せない人にもおすすめの酢キャベツですが、毎日食べ続けるとどうしても飽きてしまいます。そんな時におすすめの飽き防止のためのアレンジレシピです。

①栄養満点の酢キャベツアレンジスープ

いつも作る野菜スープに酢キャベツを加えるだけの簡単レシピです。酸味も抑えられるの胃腸が弱っている時にもおすすめです。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

簡単*酢キャベツアレンジスープ♪ by aichan214 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

②柿とトマトの酢キャベツアレンジサラダ

食べやすくカットしたトマトと柿に、酢キャベツ・マヨネーズ・炒りごまを混ぜ合わせたレシピです。マヨネーズは高カロリー調味料なので食べ過ぎには注意しましょう。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

酢キャベツのアレンジサラダ by ユファ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

③こんにゃくと酢キャベツの味噌添え

酢キャベツに茹でたこんにゃく、砂糖で合えた味噌をトッピングしたアレンジレシピです。低カロリーで食物繊維も豊富なこんにゃくと一緒に食べると便秘改善にも期待できます。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

こんにゃくの酢キャベツ味噌添え by あけみ君 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

酢キャベツでダイエットを成功させよう

誰でも簡単にチャレンジできる「酢キャベツダイエット」についてお伝えしました。むずかしい調理手順は必要ないので、ダイエットが長続きしない人にもおすすめです。酢キャベツを取り入れることで痩せない体質を改善して、ダイエットを成功させましょう。

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