ドカ食いしても太らない食べ物ランキング15選!コンビニでも買えるのは?

ドカ食いしても太らない食べ物には何があるか知っていますか?今回は、コンビニでも買えるドカ食いしても太らない食べ物ランキングTOP15を一覧で紹介します。ドカ食いしても太らないために食べ物以外で注意すべきことも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドカ食い・爆食いしても太らない食べ物って?コンビニでも買える?
  2. ドカ食いしても太らない・太りにくい食べ物の条件
  3. ドカ食いしても太らない食べ物ランキングTOP15
  4. 15位:おでん
  5. 14位:さつまいも
  6. 13位:鶏むね肉
  7. 12位:おからクッキー
  8. 12位:豆腐
  9. 11位:サラダチキン
  10. 10位:プロテインバー
  11. 9位:納豆
  12. 8位:ゆで卵
  13. 7位:ヨーグルト
  14. 6位:わかめスープ
  15. 5位:キャベツ
  16. 3位:こんにゃく
  17. 2位:きのこ類
  18. 1位:寒天ゼリー
  19. 食べ物以外でドカ食いしても太らないために注意すべきことは?
  20. ①ゆっくりよく噛んで食べる
  21. ②夜遅くには食べない
  22. ③食べ過ぎはNG
  23. ドカ食いしてしまう原因と対処法も知っておこう
  24. 原因①ストレス
  25. 原因②食習慣
  26. ドカ食いしても太らない食べ物を試してダイエット!

ドカ食い・爆食いしても太らない食べ物って?コンビニでも買える?

ダイエット中や夜中、無性にドカ食いしたくなる時がある人も多いですが、そんな時においしいけど太りにくい食べ物やお菓子はあるのでしょうか。まずは、ドカ食いしても太らない食べ物について詳しく解説します。(※1)

ドカ食いしても太らない・太りにくい食べ物の条件

ドカ食いしても太らない・太りにくい食べ物を選ぶときの条件には、以下のようなものがあります。

・タンパク質が豊富
・低糖質
・食物繊維が摂れる
・低カロリー

ドカ食いしたいけど、痩せるための食べ物として思い浮かべるのは低カロリーのものかもしれませんが、実はそれだけでは痩せることも太りにくい食事にすることも出来ません。筋肉を作るタンパク質が含まれていること、脂肪として蓄えられやすい糖質が少ないことが夜食べてもドカ食いしても痩せる食べ物の条件です。

それにプラスして食物繊維が豊富であれば、便秘解消や満腹感などダイエットに嬉しい効果が期待できます。(※2、3)

ドカ食いしても太らない食べ物ランキングTOP15

夜遅い食事やドカ食いをしても、おいしいのに太らない食べ物をランキングで紹介しています。ガッツリ食べたいときや甘いお菓子が食べたいとき、安いもので負担なく食べたいなど気分に合わせて選んでください。

15位:おでん

出典:https://item.rakuten.co.jp/ichimasa/n-031/

カロリー 糖質
おでん(1人前:750g) 634kcal 41g

おでんはコンビニでも買える高タンパク低カロリーなダイエット向きの食べ物で、ドカ食いしそうなときやすぐに食事をしたいという時におすすめです。出汁には砂糖やみりんが多く使われていて糖質が高くなりがちなので、飲み切らないようにしてください。卵や厚揚げは痩せるために必要なタンパク質が豊富で、大根やこんにゃくは食物繊維を含む太りにくい具材です。(※4)

レトルト おでん 玉子入りおでん (6種6個入り)×8袋セット | 大根 こんにゃく 昆布 玉子 さつま揚げ ちくわ

(*おでんは太るかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

おでんは太る?練り物はNG?ダイエット向きな具材・食べ方を紹介!

14位:さつまいも

出典:https://item.rakuten.co.jp/maitaun/r-0063/?iasid=07rpp_10095___ey-l14leotf-1gag2-221fb559-0931-45d0-b810-844d8fb0d75c

カロリー 糖質
さつまいも(1本:200g) 264kcal 63g

さつまいもは糖質は多めですが、食物繊維が豊富でしっかりお腹にたまるダイエット向きの食べ物です。焼きいもにすると水分が抜けるため、同じグラム数食べるとカロリーが高くなってしまいますが、甘いものが食べたいときのお菓子代わりにおすすめです。(※5)

さつまいも 人気3品種 Lサイズ 詰合せセット 食べ比べ 紅まさり 紅あずま 紅はるか

関連する記事