湯豆腐ダイエットの効果と痩せるやり方は?成功者の口コミやレシピのおすすめも紹介!
【管理栄養士監修】湯豆腐ダイエットを知っていますか?本当に痩せるのでしょうか?今回は、湯豆腐ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。湯豆腐ダイエットの注意点やレシピ・具材のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 湯豆腐ダイエットとは?
- 湯豆腐にあるダイエット効果・効能は?
- ①脂肪代謝を活発にする
- ②リバウンドを防ぐ
- ③新陳代謝をあげる
- ④満足感がある
- 湯豆腐ダイエットのやり方は?食べる量は?
- 1日に1丁食べる
- 夜の白飯を湯豆腐に置き換えるのがおすすめ
- 湯豆腐ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
- 湯豆腐ダイエットで痩せた人の口コミ
- 湯豆腐ダイエットの効果がない人の口コミ
- 湯豆腐ダイエットを行う際の注意点
- ①できる限り毎日続ける
- ②適度に運動をする
- 湯豆腐を使ったレシピのおすすめは?
- ①ポン酢で食べる基本の湯豆腐
- ②あさり出汁の湯豆腐
- ③ささみとねぎの湯豆腐
- ④みぞれ鍋風湯豆腐
- ⑤だし汁とカットわかめの簡単湯豆腐
- ⑥温泉湯豆腐
- ⑦きのこの卵あんかけ湯豆腐
- 湯豆腐ダイエットで痩せる!
湯豆腐ダイエットとは?
ヘルシーな食べ物として海外でも注目を浴びている豆腐ですが、湯豆腐にすることでどんな効果・効能があるのでしょうか?食べる量や食べ方のポイントなど具体的に詳しく説明していきます。
(*湯豆腐のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
湯豆腐にあるダイエット効果・効能は?
湯豆腐ダイエットにはどのような効果・効能があるのでしょうか。豆腐の成分をメインに、湯豆腐にした際の利点を説明していきます。
①脂肪代謝を活発にする
豆腐に含まれているレシチンは脂質を代謝する作用が強く、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしてくれます。脂質の吸収率を下げる効果もあり、血管を正常に保ち血流が良くなることで、動脈硬化の予防としても有名な成分です。(※5)
②リバウンドを防ぐ
ダイエット中に極端な食事制限をしてエネルギーが不足すると、体が危険と判断してエネルギー源として筋肉を使うようになります。筋肉量が少なく基礎代謝の低い体はリバウンドを招きやすいため、ダイエット中は良質のたんぱく質源を意識して摂る必要があります。
豆腐に含まれる豊富なタンパク質は、分解・吸収が早く効率よく筋肉になり、湯豆腐にすることで体が温まり、代謝が上がるのでリバウンドしにくくなるでしょう。(※2)
③新陳代謝をあげる
豆腐に含まれている大豆サポニンは強い抗酸化作用があり、血管にこびりついている脂質を除去したり、脂質の酸化を抑えながら代謝を促進する効果が期待出来ます。脂肪燃焼だけでなくコレステロール値が気になっている人にも効果があるので、健康的なダイエットが行えるでしょう。(※3)
④満足感がある
温かい湯豆腐を食べることは胃が温まり満足感が増すので、早食いの防止にもつながります。ゆっくりと良く味わって食べることを意識しましょう。また、胃をはじめとする内臓が温まることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体作りにも効果が期待出来ます。
伊藤祥子
管理栄養士
豆腐を含め、大豆製品にはイソフラボンも豊富に含まれます。イソフラボンは女性ホルモンに似た性質を持っており、コレステロール値の正常化にも効果的。年齢による体重増加や不定愁訴に悩む女性にもおすすめです。
(*豆腐のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)