湯豆腐ダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】湯豆腐ダイエットを知っていますか?本当に痩せるのでしょうか?今回は、湯豆腐ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。湯豆腐ダイエットの注意点やレシピ・具材のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
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管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
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管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. 湯豆腐ダイエットとは?
  2. 湯豆腐にあるダイエット効果・効能は?
  3. ①脂肪代謝を活発にする
  4. ②リバウンドを防ぐ
  5. ③新陳代謝をあげる
  6. ④満足感がある
  7. 湯豆腐ダイエットのやり方は?食べる量は?
  8. 1日に1丁食べる
  9. 夜の白飯を湯豆腐に置き換えるのがおすすめ
  10. 湯豆腐ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  11. 湯豆腐ダイエットで痩せた人の口コミ
  12. 湯豆腐ダイエットの効果がない人の口コミ
  13. 湯豆腐ダイエットを行う際の注意点
  14. ①できる限り毎日続ける
  15. ②適度に運動をする
  16. 湯豆腐を使ったレシピ・具材のおすすめは?
  17. ①ポン酢で食べる基本の湯豆腐
  18. ②あさり出汁の湯豆腐
  19. ③ささみとねぎの湯豆腐
  20. ④みぞれ鍋風湯豆腐
  21. ⑤だし汁とカットわかめの簡単湯豆腐
  22. ⑥温泉湯豆腐
  23. ⑦きのこの卵あんかけ湯豆腐
  24. 湯豆腐ダイエットで痩せる!

湯豆腐ダイエットとは?

ヘルシーな食べ物として海外でも注目を浴びている豆腐ですが、湯豆腐にすることでどんな効果・効能があるのでしょうか?食べる量や食べ方のポイントなど具体的に詳しく説明していきます。

湯豆腐にあるダイエット効果・効能は?

湯豆腐ダイエットにはどのような効果・効能があるのでしょうか。豆腐の成分をメインに、湯豆腐にした際の利点を説明していきます。

①脂肪代謝を活発にする

豆腐に含まれているレシチンは脂質を代謝する作用が強く、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしてくれます。脂質の吸収率を下げる効果もあり、血管を正常に保ち血流が良くなることで、動脈硬化の予防としても有名な成分です。

②リバウンドを防ぐ

ダイエット中に極端な食事制限をしてエネルギーが不足すると、体が危険と判断してエネルギー源として筋肉を使うようになります。筋肉量が少なく基礎代謝の低い体はリバウンドを招きやすいため、ダイエット中は良質のたんぱく質源を意識して摂る必要があります。

豆腐に含まれる豊富なタンパク質は、分解・吸収が早く効率よく筋肉になり、湯豆腐にすることで体が温まり、代謝が上がるのでリバウンドしにくくなるでしょう。

③新陳代謝をあげる

豆腐に含まれている大豆サポニンは強い抗酸化作用があり、血管にこびりついている脂質を除去したり、脂質の酸化を抑えながら代謝を促進する効果が期待出来ます。脂肪燃焼だけでなくコレステロール値が気になっている人にも効果があるので、健康的なダイエットが行えるでしょう。

④満足感がある

温かい湯豆腐を食べることは胃が温まり満足感が増すので、早食いの防止にもつながります。ゆっくりと良く味わって食べることを意識しましょう。また、胃をはじめとする内臓が温まることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体作りにも効果が期待出来ます。

伊藤祥子

管理栄養士

豆腐を含め、大豆製品にはイソフラボンも豊富に含まれます。イソフラボンは女性ホルモンに似た性質を持っており、コレステロール値の正常化にも効果的。年齢による体重増加や不定愁訴に悩む女性にもおすすめです。

湯豆腐ダイエットのやり方は?食べる量は?

湯豆腐ダイエットを行う際の、いつ、どれくらい、どのように食べればよいのか詳しく説明していきます。

1日に1丁食べる

目安として1日に1丁がおすすめですが、1丁の明確な重さの規格はなく、スーパー売られている大きさも様々です。お腹も満足できて、体に負担を与えない量は200gぐらいを目安にすると良いかもしれません。

木綿豆腐144kcal
絹ごし豆腐112kcal
(200gあたり)

木綿豆腐は水分量が少なく栄養価も高いため、カロリーも若干高めとなっています。濃縮された栄養素が摂れ、食べ応えもあります。絹ごし豆腐は、水分量が多くのど越しもよく食べたすいので、アレンジもしやすく豆腐が苦手な方でも試しやすいかも知れません。飽きずに食べることがポイントなので、両方を上手に取り入れると良いでしょう。

夜の白飯を湯豆腐に置き換えるのがおすすめ

夜は体が休息モードに入ってくるため、新陳代謝も落ち着いてきます。夜の白飯を豆腐に置き換えるだけで、白飯の摂取カロリーを半分以下に抑えることが出来ます。

木綿豆腐72kcal
絹ごし豆腐56kcal
白飯168kcal
(100gあたり)

夜ご飯の白飯を豆腐に置き換えると摂取カロリーは60%も抑えることが出来るので、無理なくカロリーのコントロールが可能です。また、夜にタンパク質が豊富な豆腐を食べることで、睡眠中にタンパク質が分解・吸収され筋肉が付きやすくなり、基礎代謝量も上がります。

夜に低脂質・高タンパク質の豆腐を食べることは、スムーズな体重減少にも効果が高いと言えるでしょう。

伊藤祥子

管理栄養士

夜はエネルギー消費が減るため、夕食時に白米と豆腐を置き換えるのはおすすめです。その代わり、朝と昼は茶碗一杯程度のご飯はしっかり食べましょう。健康に良いからと「豆腐だけ」という方法もNG。食事をバランスよく摂ることが最も重要なダイエット法です。

湯豆腐ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】

湯豆腐ダイエットに挑戦した人はどのような体験をしているのでしょうか?ここからは、実際に湯豆腐ダイエットを行った人の口コミを紹介します。

湯豆腐ダイエットで痩せた人の口コミ

初めに湯豆腐ダイエットで成功した方の口コミを紹介します。2人とも夜の白飯を湯豆腐に置き換えて成功したようです。明確なゴールがあるとモチベーションが高く成功する確率があがるので、期限を決めてダイエットに挑戦するのも良いかも知れません。また、豆腐の味に飽きないようにすることが、ストレスをためずに継続する秘訣と言えるでしょう。

湯豆腐ダイエットは1週間で結果を求めるような短期間でのダイエットではありませんが、1ヶ月で2.5キロのダイエットに成功した人もいるので、焦らずに長期的なダイエットとしてとらえることが大切です。

mnknk

(20代)

2年前、結婚式の為に、3ヶ月間夕食のご飯を豆腐に置き換えて-8kgのダイエットに成功しました。
ダイエットに成功したのが初めてだったので、おすすめです。
おかげでドレスも着れたし、そのあと豆腐ダイエットはやめてしまいましたが、リバウンドはありませんでした。

みる

(10代)

一か月ほど前からはじめたんですが、今は始める前に比べて2.5キロ減りました! 飽きるのが怖いので、今は 「晩御飯の主食のみ湯豆腐」「おかずは気にしない」 というのを前提に頑張ってます♪ そろそろ、おかずなどにも気をつけようと思っています。 来年の夏までに15キロ減を目標に、ゆっくりダイエットに励んでます!

湯豆腐ダイエットの効果がない人の口コミ

続いて、湯豆腐ダイエットが合わなかった方の口コミを紹介します。一人目の方は、なかなか結果が出ないことに関して焦りがあるようです。体が脂肪を燃焼するまでは時間がかかります。体重が減らないことではなく、便秘解消していることに着目し、続けていくことが大切になります。

また、豆腐の味に関する口コミも多数ありました。豆腐は味が淡泊なので飽きやすい反面、豊富なアレンジも可能な食材です。上手に調理して飽きずに取り入れるようにしていきましょう。

りーさん

晩ご飯に主食を豆腐にして、おかずもできるだけ、あっさりしたものにしています。ですが、なかなか減りません・・・。6キロぐらい落としたいのですが落ちるか不安です。

おなかに豆腐はたまりやすく、便秘解消にもなってますが1週間経っても0.1も減りません・・・困ってます。

レオン

(30代)

夜に湯豆腐ダイエットを行っていましたが、豆腐の味に飽きてしまいやめてしまいました。最初は準備が楽でいいなぁと思っていましたが、結局つらくなってしまい続けられなくなりました。

湯豆腐ダイエットを行う際の注意点

湯豆腐ダイエットを効果的に行うための方法を説明します。注意点というよりは、より効果が出やすくなるといったポイントですので参考にして下さい。

①できる限り毎日続ける

湯豆腐ダイエットは、夜の白飯を湯豆腐に置き換えるシンプルな方法で、豆腐に含まれているダイエット向きの成分は、少しづつ効果の出てくるものばかりです。リバウンドしないで痩せるためには、長期間継続することを前提にし、焦らずに進めることが健康的なダイエットを成功する秘訣となるでしょう。

②適度に運動をする

豆腐に含まれていているタンパク質が分解・吸収され筋肉となるには時間がかかり、集中してトレーニングを行った場合でも1ヶ月はかかると言われます。温かい湯豆腐を食べて基礎代謝が上がっているのでストレッチを取り入れたり、継続できる適度な運動を取り入れれば、湯豆腐ダイエットの効果を早く実感できるでしょう。

湯豆腐を使ったレシピ・具材のおすすめは?

ここからは、湯豆腐のレシピを紹介します。湯豆腐というとポン酢と薬味のイメージがありますが、それだけでは長期的な継続は難しいかも知れません。豆腐を美味しく食べる工夫がしてあるレシピを是非参考にしてみて下さい。

①ポン酢で食べる基本の湯豆腐

出典:https://www.sirogohan.com/recipe/yudouhu/

まずは基本の湯豆腐の作り方です。知っているようで知らない湯豆腐の作り方を紹介します。丁寧に出汁から作った湯豆腐は格別です。

おいしい湯豆腐のレシピ/作り方:白ごはん.com

②あさり出汁の湯豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/4435695

あさりの出汁を上手に利用したレシピです。ミネラルの豊富なあさりから、うまみがたっぷり出るので塩分をあまり加えなくても美味しく食べられ、塩分が気になる方にもおすすめです。

春の味♪あさり入り湯豆腐。 by yukari_bu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

③ささみとねぎの湯豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/2868515

豆腐と並んでダイエット中に人気のささみを使用したレシピです。ささみの高タンパク質による筋力の向上と、葱の体を温める作用は冷え性の方にもおすすめのレシピです。

ダイエット*簡単湯豆腐風♪レシピ本掲載 by えいしん◎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

④みぞれ鍋風湯豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/2872138

湯豆腐をみぞれ鍋のようにアレンジしたレシピです。大根は消化も良く体を温めてくれるので、疲れた時や胃腸を休ませたいときにも良いでしょう。

ヘルシーみぞれ湯豆腐鍋 by あぽももこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

⑤だし汁とカットわかめの簡単湯豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/989644

鍋を使わずにレンジで作れるお手軽レシピです。顆粒出汁と水溶性食物繊維たっぷりのカットわかめを使用すれば、スープまで飲めるダイエット効果の高い満腹感を得られるメニューになります。

電子レンジでチン!して湯豆腐★ by 今日もいい日だね! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

⑥温泉湯豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/185898

重曹を加えて触感を変化させる湯豆腐です。湯豆腐をそのまま食べることに飽きてきたら、試してみてはいかがでしょうか?触感が変わるだけでいつもの味付けでも美味しく食べられます。

こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

⑦きのこの卵あんかけ湯豆腐

出典:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005807/index.html

湯豆腐に飽きてしまったら、きのこのあんかけなどのアレンジも良いかも知れません。きのこの食物繊維は便秘改善にも良く、とても健康的な一品です。和風だしの優しい味付けは幅広い年齢層に人気のレシピです。

きのこと豆腐の和風だしあんかけのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

湯豆腐ダイエットで痩せる!

湯豆腐ダイエットは、夕食の白飯を湯豆腐に置き換えるだけの簡単なダイエットです。ポイントは飽きずに湯豆腐を食べ続けることと、少しの運動を取り入れることです。豆腐の持つダイエットの効果を上手に利用してダイエットに挑戦しましょう。

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