ラーメン1杯のカロリー・糖質を種類別に!ダイエット向けの食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】ラーメンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ラーメン(1杯)のカロリー・糖質量を〈味噌・塩・醤油・とんこつ・家系〉など種類別に紹介します。ラーメン(1杯)の麺・スープのカロリー内訳や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. ラーメン1杯【種類別】のカロリー・糖質は?
  2. ①家系ラーメン(800kcal)
  3. ②煮干しラーメン(600kcal)
  4. ③味噌ラーメン(507kcal)
  5. ④豚骨ラーメン(500kcal)
  6. ⑤醤油ラーメン(479kcal)
  7. ⑥塩ラーメン(469kcal)
  8. ラーメン人気店の1杯のカロリーを比較!
  9. ①ラーメン二郎
  10. ⑥天下一品
  11. ④日高屋
  12. ②一風堂
  13. ⑤幸楽苑
  14. ③一蘭
  15. ラーメン1杯(麺・スープなど)のカロリーの内訳は?
  16. ラーメン1杯(麺・スープ)のカロリー
  17. ラーメンのトッピングのカロリー
  18. ラーメンでカロリーオフ・糖質制限する方法は?
  19. ①中華麺をうどん麺で作る
  20. ②スープは飲まない
  21. ③麺の量を減らして野菜などのトッピングを増やす
  22. ラーメンのダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  23. ①野菜・肉を先に食べる
  24. ②寝る前2〜3時間など飲み会の締めに食べない
  25. ③ラーメンと一緒にライスを食べない
  26. ラーメンのカロリーに注意して食べよう

ラーメン1杯【種類別】のカロリー・糖質は?

順位 種類 カロリー 1日のカロリー摂取量に占める割合
1位 家系ラーメン 800kcal 36%
2位 煮干しラーメン 600kcal 27%
3位 味噌ラーメン 507kcal 23%
4位 とんこつラーメン 500kcal 23%
5位 醤油ラーメン 479kcal 22%
6位 塩ラーメン 469kcal 21%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は自社データによるものです

6種類のラーメンを比較すると、カロリーが最も高いものと低いものの差は倍近くあります。それぞれのラーメンの特徴をみてみましょう。

①家系ラーメン(800kcal)

カロリー 糖質
800kcal 80.3g

家系ラーメンはとんこつで出汁をとった醤油ベースのスープと太めのストレート麺が特徴です。背脂などをスープにもふんだんに使うため脂質が多く、スープはとろみとコクがあり、太麺でボリュームが多い店が多いので、ダイエットには向かない種類です。

②煮干しラーメン(600kcal)

カロリー 糖質
600kcal 89.7g

出汁に使われる煮干しには豊富なタンパク質が含まれるため、出汁をとったスープもコレステロールが多く含まれカロリーが高くなります。煮干しラーメンとは、煮干しの出汁をベースにしたスープを使ったラーメンのこと全般を指し、同じ煮干しラーメンの中でも味付けによってカロリーが大きく左右するので、醤油や塩味のスープを選ぶとカロリーが抑えられます。

③味噌ラーメン(507kcal)

カロリー 糖質
507kcal 69.1g

④豚骨ラーメン(500kcal)

カロリー 糖質
500kcal 65.4g

豚骨ラーメンは豚骨から出汁をとっているので、スープの脂質が多くカロリーが高くなりますが、細麺を使用する店が多く1杯の麺の量が比較的少ないことが多いです。そのため物足りずに替え玉や、スープを飲んだりすると摂取カロリーが大幅に上がるので注意が必要です。

⑤醤油ラーメン(479kcal)

カロリー 糖質
479kcal 66.9g

醤油をベースにした味付けですが、魚介系の出汁と動物性の出汁でカロリーに大きな差が出てきます。ダイエット中はどちらの出汁が使われているか確認し、白濁している動物系の出汁は避けるようにしましょう。

⑥塩ラーメン(469kcal)

関連する記事