幸せのパンケーキのカロリー・糖質は?レシピから徹底計算して紹介!

【管理栄養士監修】幸せのパンケーキのカロリーはどれくらいか知っていますか?スフレパンケーキなので厚みがあり高そうですね。今回は、幸せのパンケーキのカロリー・糖質をレシピを元に計算し、推定して紹介します。幸せのパンケーキのダイエット向きの食べ方やカロリーオフレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 まさる
Instagram
管理栄養士【26】経歴:事業所給食、Instagramでインフルエンサー活動 食べる事が大好きで、その延長線で管理栄養士の資格を取りましたただ、食べる事が好きだったあまり、...
Instagram
管理栄養士【26】経歴:事業所給食、Instagramでインフルエンサー活動 食べる事が大好きで、その延長線で管理栄養士の資格を取りました□ただ、食べる事が好きだったあまり、今まで自分の事が管理出来ておりませんでしたが、現在はダイエットを本格的に初めて3ヶ月で-9kgを達成しました!

目次

  1. 幸せのパンケーキのカロリーってどれくらい?
  2. 幸せのパンケーキのカロリー・糖質は?
  3. 幸せのパンケーキ(1人前)のカロリー・糖質をレシピから推定!
  4. 幸せのパンケーキのホイップバターのカロリー・糖質もレシピから推定!
  5. 幸せのパンケーキのトッピングメニューのカロリー・糖質はどれくらい…?
  6. 幸せのパンケーキのカロリーは高い?低い?
  7. 幸せのパンケーキのダイエット向きの食べ方は?
  8. ①空腹状態で食べない
  9. ②果物がのったパンケーキメニューを食べる
  10. ③よく噛んでじっくり食べる
  11. 幸せのパンケーキ風を自作してカロリーオフするのもおすすめ!
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. 幸せのパンケーキのカロリーに注意!

幸せのパンケーキのカロリーってどれくらい?

幸せのパンケーキとはふんわりとした食感と厚みが特徴のスフレパンケーキですが、実際のカロリーはどれくらいあるのでしょうか。幸せのパンケーキはボリュームがあるので、カロリーが心配な人もいるかもしれません。今回は幸せのバンケーキのカロリーを、レシピから徹底的に計算して紹介します。(※1)

幸せのパンケーキのカロリー・糖質は?

口どけの良い食感が楽しめる幸せのパンケーキは、ダイエット中には控えた方が良いのでしょうか。ここからは、幸せのパンケーキの再現レシピを参考に、カロリーや糖質を計算して解説します。

幸せのパンケーキ(1人前)のカロリー・糖質をレシピから推定!

出典: https://cookpad.com/recipe/4370959

1人前(3枚あたり) カロリー 糖質
卵(L) 91kcal 0.2g
グラニュー糖(10g) 39kcal 10g
薄力粉(15g) 55kcal 11.1g
ベーキングパウダー(1g) 1kcal 0.3g
牛乳(10g) 7kcal 0.5g
1人前の合計 193kcal 22g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※2、3、4、5、6)

厚みのあるスフレパンケーキが特徴の幸せのパンケーキですが、1人前当たり193kcal・糖質は22gと、カロリーや糖質は普通のパンケーキと変わりません。これは、スフレパンケーキを作る工程で卵白を泡立ててメレンゲ状にすることで、空気によって生地のボリュームが出るからです。

まさる

管理栄養士

上記のレシピだけでいえば、脂質が卵と牛乳の分しか含まれていないので、ローファットダイエットを行っている方は問題なく食べる事が出来ます。また、卵はタンパク質や身体に良いとされているリノール酸という脂質が多く含まれている為、パンケーキは材料さえ選べばダイエット中でも食べる事の出来る料理です!

幸せのパンケーキのホイップバターのカロリー・糖質もレシピから推定!

大さじ2杯分あたり カロリー 糖質
生クリーム(12g) 49kcal 12.3g
無塩バター(12g) 92kcal 1.5g
塩(0.4g) 0kcal 0g
ホイップバター 141kcal 14g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※7、8)

幸せのパンケーキの上に乗っているホイップバターのカロリーは141kcalで、すべてスフレパンケーキに塗って食べると334kcalになります。ホイップバターの糖質は14gでスフレパンケーキと合わせると36gとなり、ご飯の茶碗軽く1杯分に値する量です。ホイップバターが加わると、カロリーや糖質量が約1.5倍になることがわかりました。

幸せのパンケーキのトッピングメニューのカロリー・糖質はどれくらい…?

幸せのパンケーキのトッピングメニューのカロリーと糖質は以下の通りです。

・ホイップバター/141kcal/14g
・カラメルソース/70kcal/20g
・ホイップクリーム/160kcal/5g
・チーズムース/80kcal/1.2g
・チョコソース/150kcal/20g
・ベリーソース/75kcal/18g
・フルーツミックス/90kcal/20g
・グラノーラ/80kcal/11g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※9、10、11、12)

幸せのパンケーキの中で一番シンプルなスフレパンケーキは、ホイップバターとカラメルソースが添えてあるので、ソースも全てかけると404kcalと最もカロリーの低いメニューです。対してホイップクリームにチョコソースがトッピングされたバナナホイップパンケーキは約720kcalだと推測されます。

チーズムースは糖質量が少なくカロリーも控えめなので、ダイエット中の人は約490kcalのチーズムースパンケーキ・ベリーソースがけを選ぶのもおすすめです。

まさる

管理栄養士

脂質は1g辺り9kcalで炭水化物やタンパク質は1g辺り4kcalなので、同じ量を取っても、2倍以上のカロリーがあります。そのため、カロリーを減らしたい方はホイップやバターを半分残すみたいな感じで減らしてみると摂取カロリー数を減らす事が出来ます!

幸せのパンケーキのカロリーは高い?低い?

以下は、パンケーキの人気店の看板メニューのカロリーです。

関連する記事